• 締切済み

文章を要約などまとめたり、作文・感想文・リポート・小論文などを書いたりするのが苦手です

文章を要約などまとめたり、作文・感想文・リポート・小論文などを書いたりするのが苦手です 昔からそうでした。そのため、リポートでこの記事を読んでこれこれについてリポートを書きなさいとか、本をよんで感想文を書きなさいとか、この文章を読んで要約やまとめなさいとかができません。 どうしたら文章を書いたりまとめたりするのがうまくなるでしょうか?事務的な仕事にも役立てたいとも思っているのですが。小学生並の文章になってしまって、困っています。そんな関係の本読んでもなかなかどうやったらうまくなるのかわからないし。誰かに書いたものを読んでもらったりしたほうがいいのでしょうか?しかし身近にそんな人もいなくて。 文章まとめたり要約したり書いたりするの好きな人や、得意な人おしえてくれないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• gacha05
回答No.4

「本を読んで感想を書く」というのは、意外と難しいものですよ。だからできなくても悲観しなくていいです。 本や文章の要約については、いっぺんに全部を要約しようとしても難しいので、まずは文章を段落や章など、細かいまとまりごとに理解するようにします。 少しずつ読みながら、 「ああここはウミガメの産卵について書いてあったな」とか、「この段落では、筆者は戦争をしたらいけないと言っているな」というように、自分なりにその内容を大ざっぱに把握できたら、なるべく短い言葉で文章にまとめます。「ウミガメの産卵」とか「戦争反対」とか、短ければ短いほどいいです。 あとはその短いキーワードを入れ込んでつなげながら、全体の要約をまとめればいいのです。 あとは日記やブログを毎日書くといいですよ。 日記なら誰にも見られないから小学生みたいな文章でもへっちゃらです。 ブログなら、人に見られることを意識した文章の練習になります。 毎日、何か書いてみましょう。がんばってくださいね。

• ura-hara
回答No.3

こんばんは。 大変失礼ながらご質問の文章からして、「長い割に要点が伝わらない」 という印象を受けました。一つ一つの言い回しが長すぎる、と思います。 #2様とかぶるかもしれませんが、 意識していらない言葉をどんどん削ってみてください。 それだけでスッキリした文章が書ける様になると思います。 例えば、ご質問の文章を例に取ると ●「文章を要約などまとめたり」→「文章を要約したり」  要約=まとめる、同じ意味なので「まとめる」は不要。 ●「リポートでこの記事を読んでこれこれについてリポートを 書きなさいとか」  →「記事を基にレポートを書くこと」で十分意味は伝わります。 とにかく短い字数で収めようと意識すること。 収拾が付かなくなったら、一旦箇条書きにしてからまとめること。 (↑頭の中だけでなく、実際に紙に書き出す。) それだけでかなりスッキリした文章になると思います。 偉そうに申し訳ありません。 お役に立てば幸いです(^^;;)

trainred
質問者

お礼

いえいえ、偉そうだなんて。そんなことないですよ。僕が質問したものにアドバイスくださって、本当にありがとうございます。アドバイスしてくださったことを参考にして、文章書いたりしていこうと思います。  アドバイスありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

もう少し絞ることをすすめます。文章は感想文、エッセイ、小論文など書き方は微妙に異なります。  文章の極意は「型」を学ぶことです。  型とは、文章の構成能力です。何を書けばいいかということよりも、どんな構成にするかです。  これらはほとんど決まっているようなものです。  小論文(論述形式のレポート)ならば、基本的には 1 問題提起(一般論や前書き) 2 デメリット・メリット 3 自己評価  あくまで最も簡単に述べた場合ですが・・・本格的にはあらゆるノウハウ本を探して、実際にやってください。  上の型に慣れれば、50%は完成同然です。構成能力が文章力があるかないかの判断で最も重要です。それから、内容や語彙になります。   小論文の例 インターネットの是非を論ぜよ。 問題提起  インターネットは近年爆発的に普及しており、いまや経済的、社会的、政治的に不可欠なものとなっている。 ~~そこで、本稿では、インターネットのメリットとデメリットを検討する。 メリット・デメリット  インターネットのメリットは第1に~、第2に~、第3に~である。デメリットは、第1に~、第2に~、第3に~である。  ここでは、論述に必要な客観性が問われます。客観的分析がなければ、それはただの感想文です。客観性とは自分の意見をひとまず脇へ置いて、一般的な議論をまとめて提示してみるという試みです。ですから、上の第1に~、第2に~、第3に~はあなたの考えというよりは、一般的に指摘されていることです。 3 自己評価  最後に、以上の議論をふまえてインターネットを評価してみたい。~  ここではじめて自分の意見を提示する。当然、上の議論をふまえておこなうのが原則。  論述には一般的に逆接を使う。あるいは条件づけが多くなります。というより、それがないと一般的には下手とみなされると思います。 例文  なるほど確かに~という点でメリットはあるが、しかし(逆接)ここには~という視点が欠如している。   条件づけ  もし~であるとすれば、~がありうるだろう。  他にも技術はありますが、共通的な原則は、論述においては、「根拠→主張」関係を必ず作るということ。 問  次の文章のうち、どれが論述ですか? 1 世界では多くの人が死ぬので、戦争はいけない。 2 神が存在する限り、世界は絶えない。 3 近年のインターネットの普及が、世界を変化させた。 4 イラク戦争は、破壊行為であり、残虐である。  ここの一文だけで判断しましょう。  答えは3です。1は感想。2は個人的なこと。4は感想。  3の根拠は「インターネットの普及」、この文章はこれが「世界の変化をうんだのだ」(主張)ということ。感想と論述の違いはこれです。  感想は感想で「型」があるので学んでください。論述はもう少し正確に本にあります。  基本的には誰かの添削を受けるようにしてください。      

• 3aya
回答No.1

簡単なことろでいくと、「何々です。」とか、「何々だと思いました。」とかを「何々である」「何々だ」とするだけでもだいぶ文章の印象が変わりますよ。

trainred
質問者

お礼

そうなんですか。アドバイスありがとうございます。長年文章書くの苦手で悩んでいるもので。