• 締切済み

平等とは

平等とは、対等・公平の事ですか?

noname#232824
noname#232824

みんなの回答

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.2

自分で見つけるものですよ。公平な部分を見つけるとは、すなわち、悪い部分と良い部分を併せて見つける癖を身に着けることによってもたらされる結果のようなものです。対等・公平な考えを持つと(偏見がなくなるので)平等だと思えるようになます。逆に、繰り返し考えることは不平等だと思えることばかりがほとんどなので、いまいちスッキリしないことが多く続きがちでイライラしたりしてしまいます。それを他人や世の中のせいではなく、自分の偏見によるものだと理解できる人は救われるという意味です。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

平等・対等・公平は、それぞれ違うと思います。 平等 仕事頑張ってる人も怠けてる人も、給料は同じ。 なぜ同じか? そんな理由はいらず、どんな人にも月20万円あげる。 公平 頑張った人には、多く給料をあげる。 怠けた人は、やっぱり給料も少ない。 なぜ怠けると給料が少ないのか? そこには、みんなが納得する理由が必要、と思います。 対等 給料には差があるけれど、みんな同じ人間です! 平等にすると、給料は同じですから 怠ける人にみんな合わせちゃって、仕事しなくなる。 すると、会社はそのうち倒産。 公平は、 性別や能力などには関係なく、誰でもが頑張れば チャンスは、ある。 もちろん頑張らなければ、評価されず 当然にチャンスなどない。 これだと、会社はいい方向に向かう。 対等は、僕には難しくて でも違うと思います。

関連するQ&A

  • 公平と平等

    社会には平等と公安の二通りがあります。 公平にすると不平等になる事があり、 逆に平等にすると不公平になる事がある。 公平と平等を双方求めるって、 何か矛盾してませんでしょうか?

  • 働いていて思ったけど、平等か?

    仕事の量が多いが、給料が少ない。 仕事しないけど、給料が多い、上司。 平等か? 世の中の不公平にはちょっと、と思ったこと有りますか? ちょっとこれは、ひどい不公平、不平等は?

  • 平等と公平 違い

    平等と公平 なんか同じような意味に感じますが 平等と公平 両者の違いを 皆さんなりに教えて頂けませんか?

  • 平等を目的に

    平等を目的に公平に扱うって矛盾していますか?

  • 平等と公平

    健康面をふまえた平等と公平の違いって何ですか? 教えてください(>_<)

  • 公平と平等の差はよろしくお願いします

    公平と平等の差はよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 不平等 不公平

    同じ能力の人間がいて、一方には期待してもう一方にはあまり期待しないというのは不公平ですか?不平等ですか?

  • 公平と平等の違い

    仕事上のことですが、公平と平等の言葉の使い方が違うと指摘されました、辞書で調べたが、あまり分かりませんでした、違いがあるのでしょうか?

  • 所得税や市民税の使われ方の公平性や平等性

    収入に応じて支払う税金は、どのように使われ、支払額に比例して本人にも知らず知らずに公平に平等に反映されているのでしょうか? 収入に応じて徴収される税金が公平で平等であることの説明をお願いします。

  • 平等

    平等は同権の事なのか性差個人差無視の完全平等の事なのか分かりません。 例えば男女平等と言うと、男女同権の事を言う人もいれば平等だったらスポーツで男女混合になると言う人もいます。 少しでも性差や個人差に配慮したらそれは平等とは言わないのでしょうか? 産休など。 他にも公共の乗り物での優先席なども一般席に座る人と優先席に座る人とでは平等ではないのでしょうか?