• 締切済み

平等とは

平等とは、対等・公平の事ですか?

noname#232824
noname#232824

みんなの回答

• lugiyk
回答No.2

自分で見つけるものですよ。公平な部分を見つけるとは、すなわち、悪い部分と良い部分を併せて見つける癖を身に着けることによってもたらされる結果のようなものです。対等・公平な考えを持つと(偏見がなくなるので)平等だと思えるようになます。逆に、繰り返し考えることは不平等だと思えることばかりがほとんどなので、いまいちスッキリしないことが多く続きがちでイライラしたりしてしまいます。それを他人や世の中のせいではなく、自分の偏見によるものだと理解できる人は救われるという意味です。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

平等・対等・公平は、それぞれ違うと思います。 平等 仕事頑張ってる人も怠けてる人も、給料は同じ。 なぜ同じか? そんな理由はいらず、どんな人にも月20万円あげる。 公平 頑張った人には、多く給料をあげる。 怠けた人は、やっぱり給料も少ない。 なぜ怠けると給料が少ないのか? そこには、みんなが納得する理由が必要、と思います。 対等 給料には差があるけれど、みんな同じ人間です! 平等にすると、給料は同じですから 怠ける人にみんな合わせちゃって、仕事しなくなる。 すると、会社はそのうち倒産。 公平は、 性別や能力などには関係なく、誰でもが頑張れば チャンスは、ある。 もちろん頑張らなければ、評価されず 当然にチャンスなどない。 これだと、会社はいい方向に向かう。 対等は、僕には難しくて でも違うと思います。