新入社員の問題行動:派遣社員に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の事務職に勤める私は、産休に入った相方の仕事と自分の仕事を二人でこなさないといけない状況です。
  • 派遣で入社した新しいメンバーには、簡単なラベル発行の仕事をお願いしましたが、覚えられない上に他の仕事を手伝う態度も悪く、社風に合わないと言って他会社の悪口を言い始めました。
  • 私は我慢していたが、上司に相談した結果、派遣会社に連絡し、離職する方向に進むことになった。自分の行動に罪悪感を感じているが、正しい選択だったのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく入社した派遣社員について

20代後半事務しています。 二人で事務をしていたのですが、相方が産休で、その間新しい方が派遣で入社しました。 なかなか人が見つからず、産休に入ると同時に入ってきたため、今私が産休に入った方の仕事と自分の仕事を二人分こなさないといけないのでバタバタしています。 40代の方なのですが、割と簡単に覚えられる仕事をお願いし、(機械でラベルを発行する仕事)その仕事をしばらくやってもらうことにしました。 すると単純作業にあきてしまうのか、「他に手伝えることありませんか」などいってきます。 ラベル発行も期日までに出さないと行けない旨を伝えても…です。 ラベル発行の機械も何度も壊しかけ、まだマスターしていません。 仕方なく別な仕事を教えたのですが、何回教えても覚えてくれない上に、メモした紙がないなど騒いでいます。 見つかるまで私がとったと疑われていました。 そのあとも他に人がいる前で「社風があわない」だとか「派遣だからすぐ辞めることだってできる」など他会社の悪口をさんざん言われました。 仕事のやり方にも色々言われ、こんな効率悪い方法私ならしないみたいなことを言われました。 多分仕事を覚えられなくて、自暴自棄になっているのかもしれません。 この事をしばらくは自分の中でとどめているつもりでした…が、上司に言われたこと全てを伝えてしまいました。 すると上司は派遣会社に電話して、やめさせる方向に持っていったそうです。 自分で上司に言っといて今更不安になってきました。 (1)告げ口したのかみたいなことを言われたらどうすればいいのか(知らないふりをして嘘をついてもいいか) (2)上司に伝えて正解だったのでしょうか。いわないで様子をみるべきだったでしょうか。 自分で手を下した感じが罪悪感が残ります。 溜まっていたものを抑えきれずに上司に告げ口してしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

罪悪感を抱く必要はありません。 あなたは上司に嘘を何一つ伝えていませんよね。 事実を伝えることは業務です。やって当たり前の仕事です。 むしろ、いい人ぶって伝えない事の方が、よっぽど会社に害をもたらします。 ラベル発行程度の簡単な仕事をできない人は、さっさと辞めてもらいましょう。 そんな人に給料を払うのは、会社の損失です。 罪悪感とか感情を持ち出すのは止めましょう。 仕事上、業務上の人間関係なんですから、冷静に判断しましょう。 会社にとって有用な人材なのかどうか、という観点で相手を見てください。 仕事ができない人を雇う会社が気の毒ですから、相談者さんはなんら悪いことはしていないと思いますよ。

appleapple12
質問者

お礼

会社にとって有用な人なのかを一番大切にしなければいけないことを忘れていました。 感情を抜きにすると自分は正しいことをしたんだと気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

感情的に考えるからそうなるんで、あなたは正しいことをしたんですよ。上司も正しいんですよ。 派遣というのは、正社員を雇うのとは違います。正社員だったらブサイクでも丁寧に教えて訓練し育ってもらいます。しかし、派遣は、「これこれのことができるひとをよこしてほしい」と頼んでお金を払ってきてもらうのです。 使い物にならなければ返すのがマナーです。 仮に食べたら変な臭いがしたおにぎりをコンビニに返しに行くのは当たり前でしょう。 もし、自宅で炊いたご飯で自分が握ったのなら、我慢して食べようと考えてもいいし、場合によっては焼いたりスープに放り込んだりして味を代える自由もあります。しかしコンビニで買ったものにそんなことをする義理なんてないでしょう。 派遣というのはそういうことなんですよ。助っ人をお金を出して頼んだんですから、使えないなら別の人間に変えろというのは自由なうえ、指摘するのは義務です。 そういう当たり前のことを「告げ口」だと考えるならあなたがどうかしているのです。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.6

あなたの取った行動は正しいと思いますよ。 現乗務にマッチしないのであれば上司に報告し対応をしてもらうのは正しいですし、自分が上司だったら、派遣社員が現場にマッチしていない状態は良くないので対策をすぐに考えなくてはいけないと思います。 > (1)告げ口したのかみたいなことを言われたらどうすればいいのか(知らないふりをして嘘をついてもいいか) 告げ口だとしても伝えた内容は事実です。 仕事が進まない悪影響なものは排除し公正するのが上司の仕事です。 > (2)上司に伝えて正解だったのでしょうか。いわないで様子をみるべきだったでしょうか。 伝えて正解です!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>溜まっていたものを抑えきれずに上司に告げ口してしまいました… 感情的にぶちまけるからこう思うだけ。 上司に報告したことは正しいので気にする必要は無いです。 質問者様の業務をわかっている上司のようなので、 次回からは、勤怠が駄目だと思ったら、 我慢する前に上司に報告と相談。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

業務の運営に支障のある人は、 その職場には不適なので、 適した人を求めるのは 当然のことです。 ただ、新人研修を含めた教育システムに 難が有りそうな職場のようですね。 OJTが主体ですと、モチベーションを 下げてしまい兼ねないケースも有りますので、 そうしたことのないような仕組みを 考え出すことも行ってみては 如何でしょうか。 アナタ様のしたことは 職場の運営に必須な「報・連・相」 (=報告・連絡・相談)ですので 「告げ口」にはならないと思っていて 宜しいのではないでしょうか。 不適な人を採用してしまう 面接担当者が宜しくないですな。 「産休」は周知のことであるにも 拘わらず、対応に不備がありますしね。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

派遣の方は産休の方の代わりにあなたの業務の補佐をしていただくためにお願いしたものです。それが業務を満足にできないだけでなく、あなたの足を引っ張ることにしかなっていません。そのことを上司に打ち上げたことは何も悪くありません。上司が変わりの方の派遣に動いたということは当然のことで、これは告げ口ではありません。企業は派遣の面接など採用活動はできません。業務ができる方を派遣会社にお願いしているだけです。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

あなたには負担が増えるかも知れませんが、上司に報告したのは正しい行動です。 派遣社員には最低限の仕事をして貰わなければ雇っている会社は損失です。 仕事が出来ないばかりか、文句を言ったり既存業務の足手まといになるような派遣社員なら即刻派遣元にクレームを入れて契約解除しなければ成りません。 恐らくその派遣社員は自分の立場を理解できていないのでしょう。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

人事権があなたにないのであれば、 あなたは上司に実情を報告しただけなので、 気に病むことはありません。 たとえ人事権があったとしても、 必要な人材でなかったのであれば切るのは当然です。 ただ、客観的に能力がなかったことを示せていたかどうかについては、 ご質問からは読み取れませんでした。 特に、すぐに覚えられる簡単な仕事であれば、 作業手順所も簡単に作れると思います。 その手順書のどこで間違えやすかったのか確認し、 改善策を示せていたのか? 示せていたにもかかわらず対象者はミスしていたのか? そういった点について客観的に示せているのであれば、 誰もあなたに文句を言えないでしょう。

関連するQ&A

  • 新しく入社した同僚について

    20代後半事務しています。 二人で事務をしていたのですが、相方が産休で、その間新しい方が入社しました。 なかなか人が見つからず、産休に入ると同時に入ってきたため、今私が産休に入った方の仕事と自分の仕事を二人分こなさないといけないのでバタバタしています。 40代の方なのですが、割と簡単に覚えられる仕事をお願いし、(機械でラベルを発行する仕事)その仕事をしばらくやってもらうことにしました。 すると単純作業にあきてしまうのか、「他に手伝えることありませんか」などいってきます。 ラベル発行も期日までに出さないと行けない旨を伝えても…です。 仕事と関係ない雑談もしてきます。 私が今二人分の業務をしているので忙しいというのを知っているのに…です。 「一番忙しいので、落ち着いたら別な仕事も教えていきますので」ということを伝えたら、「忙しいのに話しかけてごめんなさい。私は、ラベル発行をしっかりやります」というような話をするのですが、また時間が経つと仕事以外の内容で話しかけてきます。 「あの人はお子さんいるんですか」や「何型ですか?」など…血液型を答えるとその感想や自分の血液型も言ってきて、自分はこういう性格なんだみたいな話を延々とされます… ラベル発行もちゃんとできているわけではなく、機械を壊しかけたりしています。 そのたびになおしてあげるのですか、その後自分の仕事に戻ろうとすると「私は本当に不器用で…前の会社では……この機械とは相性があわないみたいだ」みたいな話をずっとされます。 おかげで仕事が進まず4時間ほど残業してもまだ終わらないです。 遠回しに別な仕事をやりたいと言うことだと思うのですが、教える時間が今は全くありません。 その方は入社してまだ2.3日なので、1.2週間はその仕事をやってもらう予定でした。 私はどうしたらいいでしょうか? ・雑談をしてくることについての解決策 ・別な仕事をしたいというようなことを遠回しに言ってくることへの解決策 アドバイスなどお願いします(ToT)

  • 入社した派遣社員の質問攻めについて

    20代事務してます。 二人で事務をしていましたが、一人が産休に入ったため、今は40代の産休代替の方と二人で仕事をしています。 産休に入る方と入れ違いで入社したため、今は私が二人分の仕事をしています。 その方は単純なラベル発行は覚えましたが、暇なのか結構話しかけてきます。 かといって違う仕事をお願いすると、私の3倍も4倍も時間がかかります。 ラベル発行は単純だけどかなり枚数を出さなきゃいけないので、今はメインにそれをお願いしています。 私はその間自分の仕事をしたいのですが、今来たのは誰ですか?とか本社から来たあの方はどんな仕事をされているんですか?とかあの方は正社員ですか?とか色々聞いてきます。 一番困るのが、一度知らないと言ったことを何度も聞いてくることです。 あの人最近出社してないけど辞めたんですか?と聞かれ、「私はわからないから上の人ならしっていますよ」と言ったら【じゃいいです。】といわれ、次の日とまた別の日に聞いてきたので「同じことを何度も聞かないでください。私もその度に手を止めなくちゃならないので、仕事が進まないので」と言ったら、【ごめんなさい。私何度も聞いてしまうんです。気をつけます】と言われました。 これで直ると安心していたのですが、次の日また【あのー、あの人って…あっ!これ一度聞きましたよね。ごめんなさい(笑)昨日同じことは聞くなと言われたのに】と言われました。 ほかにも【あのー】といわれ顔を上げると、【あっいいです】と言われたり… 【どのくらい忙しいんでしょうか?】とかどうでもいいことも聞いてきます。 電話に出ると、少しわからないと【私派遣社員なんで今正社員に代わります】と言われ、代われと言われます。 そのたびに仕事を中断させられます。 なんだか嫌がらせされているみたいです。 そんなことが何度もあり、いちいち手を止めて返答して自分の仕事に戻ろうとしたらまた話しかけられ…という感じで全く自分の仕事に集中できません。 上司に言って辞めてもらうことは出来ますが、一人になると大変なのでなんとか解決したいと思っています。 私が考えた案は、知らないと言ったことを何度も聞かれたら、目の前で上司に「〇〇さんが質問あるそうです」と振ってしまうとか… でもそうなると上司に迷惑かかりますよね… 最近は20時、21時まで残業しています。 何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員が見つかりません。

    産前休暇前、引継ぎしなければいけないのに派遣が見つかりません。 ただの愚痴になってしまうかもしれませんが、毎日毎日そのことばかり考えています。 1月中旬出産予定(2人目)の30歳です。 私は小さな会社で経理と一般事務・総務をしております。 前回の妊娠時に、社長と話し、産休と育休で対応していただけるとのことで、その間は派遣会社を通して派遣社員を雇うことになりました。 前回の派遣さんはスムーズに引き継ぎでき、私も何事もなく産休・育休をすごすことができました。 今回、2回目の産休・育休になっており、12月初旬からの産前休暇の予定なのですが、 9月中旬より、派遣社員の方が来られていましたが、 まったく仕事を覚えられず、メモをとっても自分でどこに書いたかもわからない、聞いたのは覚えてるけど忘れた、言ったことはせず言ってない余計なことはする、そして仕事の処理が遅すぎて、引き継ぎがほとんど進まない状態でした。 私もストレス(この先この人で大丈夫なのだろうか、引き継ぎが終わるのだろうか、といった不安)で不眠になり、上司と話し合い、結局派遣の交代をしていただくことにしました。 が、それが10月10日のお話で、その後まったく派遣の方が見つからないようです。 昨日、上司が別の派遣会社に依頼をしていましたが、そちらでも見つかるという保障はないし、今から探すとなるとまた時間がかかるので、不安がつのるばかりです。 この先派遣社員が見つからなかったら・・・ 引き継ぎが終わらなかったら・・・ ただでさえ、残り1ヶ月半程の時間しかなく、経理や一般事務、その他の仕事を引き継ぐとなるとかなりハードな引き継ぎになってしまうのに、これ以上遅れると、ギリギリまで仕事に来ないといけないと思うとかなり憂鬱です。 私はフルで働いていて、上の3歳の娘には寂しい思いをさせているので、 産まれる前の産前休暇の間に、思いっきり2人で過ごそうと思っていました。 それなのにその時間がどんどん削られていくかも・・・と考えるととても悲しいです。 周りの人に相談すると、「会社のことなんだからあんたは自分の人生を考えるだけでいいよ」「産休に入ったらもう会社のことなんて考えたらダメ」等と、おばちゃん等には言われます。 が、復帰するところも同じところですし、会社が困るのもいやです。 産後に頻繁に電話がかかってくるのもいやです。 こんな私は自己中でしょうか? 私が、派遣さんを交代してくださいなんて言わなければよかったのでしょうか? でも、そのままだと絶対に経理も任せられないような状況になっていたのは目に見えていました。 産休前にこんなにストレスがたまるとは思っていませんでした。 毎日毎日そのことばかり考えています。 こちらで相談しても解決しないのはわかっています。 でも、誰に言ってもどうにもならないので一人で考えていますが もう泣きたいです。

  • 派遣社員の憂鬱

    今年4月から産休の正社員の方の代わりとして 派遣で大手企業の経理職員として働いている30代の女性です。 産休の正社員の方からの引継ぎが終わり、この7月から一人で 受け継いだ業務を行っています。 産休に入られた正社員の女性は、10数年その業務に携わってきた 優秀な方で、(優秀ゆえに、仕事を一人で抱え込んでしまってた部分 があり)仕事量も半端な量ではなく、その仕事を引き継いだ私は、 正直いっぱいいっぱいな状態です。 処理しても処理しても、次から次に仕事が回ってきて他の正社員 の人たちが呑気にお喋りしたり、本を読んだり、居眠りしたりして いる横で、私は黙々と作業をこなしています。 分からない事があって上司に聞くと、その上司も細かい実務について は、全く分からない状態です。チェックもいいかげんで、私の間違い がそのまま実績データとして上がってしまい、他部署から苦情が出てし まいました。 頼れる上司もなく、ただ便利使いのように膨大な仕事をこなさないと いけないなんて、本当に派遣という立場は理不尽なものだと思って 知人にその事を愚痴ると、その知人曰く、「あなたの言い分も分かる けど、会社は派遣=即戦力と思ってるし、高い時給払ってるんだから これくらい出来て当然だろうって思ってるんじゃない?便利使いさ れるのが「派遣」なの」との事。 今回始めての派遣で、このような事は不公平だと憤りを感じていた私 ですが、これは、世間知らずな感情なのでしょうか・・・。 このまま産休の正社員の方が戻られるまで頑張るか、それとも辞めて しまうか・・・。 次回契約更新、どうしようか迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 派遣社員の態度に困っています

    私は今年4月に新卒で入社しました。 今、同じ部署の派遣社員2人(30代)のことで悩んでいます。 彼女たちは働いている時間の半分は2人で話をしていますし、私用でネット・電話は日常茶飯事です。 上司の昼休憩中(1時間)には上司の机でずっと私用でネットをしています。 上司(男性)が2人いるのですが面倒なことに関わりたくないのとその2人が怖いということで注意してくれません。(私は、上から注意したらいじめられるかもしれないし、何をされるかわからないから注意するなと言われえています) 正社員に自分の仕事を仕事をおしつけたり、自分の気に食わないことがあったら感情的になり散々文句を言うので職場の雰囲気は最悪です。 他の派遣社員に変なあだ名を付け馬鹿にしながら文句を言っていて先日その派遣社員は鬱になり辞めてしまいました。プライドが高いらしく自分以外の人間を馬鹿にする性格のようです。 派遣社員2人に会社を辞めてほしいのですが、「私たちが辞めたらこの部署はやっていけない」と常に言っているので自分たちから辞めるというのはなさそうです。 私の悪口を1時間言っているときもあり、その1時間で時給を1000円以上もらっているのは納得できません。会社に寝坊等で遅刻をしてきても謝らず平然としていますし(普段挨拶すらしません)他にもその2人の人間性を疑うようなことはたくさんあります。 新入社員が会社に言って派遣社員を辞めさせてほしいというのは生意気でしょうか?

  • 派遣社員として働ける年齢

    現在44歳の派遣社員です。職種は英文事務です。 先日、職安の方に、派遣で事務の仕事が出来るのもあと数年だろうと言われてしまいました。 やはり年齢が上がると派遣社員として働くのは難しいでしょうか? 50代で、派遣で事務の仕事をしている方はいらっしゃいますか?

  • 派遣社員について

    前職を会社都合で退社し、現在就職活動中の30代女性です。 事務系を希望しておりますがハローワークに行っても給料がかなり安い事務ならありますが、手取り15万では生活に困るほどの地域での一人暮らしのため、少しでも高めのとこに応募してもやはり応募者殺到な上、事務はほとんど募集人数一人とかのためなかなかうまくいきません。 いつまでも正社員にこだわっててもお金の面で今の生活に支障をきたしますので派遣で働くことも考えてます。 大手の派遣会社に以前登録したことはありますが派遣で仕事をしたことがありません。 そこで悩んでいることが、やはり年齢も30代なのでずっと派遣だと厳しいとか聞きます。 仕事がなくなっていく可能性もあるとか。 たいした事務スキルもないから派遣すら厳しいのではないかというのも悩みです。 これからの生活のこと考えたら気持ちが落ち着きません。 都会なら派遣でもまだまだ仕事はあるのでしょうか? 30代女性で派遣で働いていらっしゃる方、不安はありますか? どうか相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう