新入社員の問題行動:派遣社員に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の事務職に勤める私は、産休に入った相方の仕事と自分の仕事を二人でこなさないといけない状況です。
  • 派遣で入社した新しいメンバーには、簡単なラベル発行の仕事をお願いしましたが、覚えられない上に他の仕事を手伝う態度も悪く、社風に合わないと言って他会社の悪口を言い始めました。
  • 私は我慢していたが、上司に相談した結果、派遣会社に連絡し、離職する方向に進むことになった。自分の行動に罪悪感を感じているが、正しい選択だったのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく入社した派遣社員について

20代後半事務しています。 二人で事務をしていたのですが、相方が産休で、その間新しい方が派遣で入社しました。 なかなか人が見つからず、産休に入ると同時に入ってきたため、今私が産休に入った方の仕事と自分の仕事を二人分こなさないといけないのでバタバタしています。 40代の方なのですが、割と簡単に覚えられる仕事をお願いし、(機械でラベルを発行する仕事)その仕事をしばらくやってもらうことにしました。 すると単純作業にあきてしまうのか、「他に手伝えることありませんか」などいってきます。 ラベル発行も期日までに出さないと行けない旨を伝えても…です。 ラベル発行の機械も何度も壊しかけ、まだマスターしていません。 仕方なく別な仕事を教えたのですが、何回教えても覚えてくれない上に、メモした紙がないなど騒いでいます。 見つかるまで私がとったと疑われていました。 そのあとも他に人がいる前で「社風があわない」だとか「派遣だからすぐ辞めることだってできる」など他会社の悪口をさんざん言われました。 仕事のやり方にも色々言われ、こんな効率悪い方法私ならしないみたいなことを言われました。 多分仕事を覚えられなくて、自暴自棄になっているのかもしれません。 この事をしばらくは自分の中でとどめているつもりでした…が、上司に言われたこと全てを伝えてしまいました。 すると上司は派遣会社に電話して、やめさせる方向に持っていったそうです。 自分で上司に言っといて今更不安になってきました。 (1)告げ口したのかみたいなことを言われたらどうすればいいのか(知らないふりをして嘘をついてもいいか) (2)上司に伝えて正解だったのでしょうか。いわないで様子をみるべきだったでしょうか。 自分で手を下した感じが罪悪感が残ります。 溜まっていたものを抑えきれずに上司に告げ口してしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.8

罪悪感を抱く必要はありません。 あなたは上司に嘘を何一つ伝えていませんよね。 事実を伝えることは業務です。やって当たり前の仕事です。 むしろ、いい人ぶって伝えない事の方が、よっぽど会社に害をもたらします。 ラベル発行程度の簡単な仕事をできない人は、さっさと辞めてもらいましょう。 そんな人に給料を払うのは、会社の損失です。 罪悪感とか感情を持ち出すのは止めましょう。 仕事上、業務上の人間関係なんですから、冷静に判断しましょう。 会社にとって有用な人材なのかどうか、という観点で相手を見てください。 仕事ができない人を雇う会社が気の毒ですから、相談者さんはなんら悪いことはしていないと思いますよ。

appleapple12
質問者

お礼

会社にとって有用な人なのかを一番大切にしなければいけないことを忘れていました。 感情を抜きにすると自分は正しいことをしたんだと気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• hue2011
回答No.7

感情的に考えるからそうなるんで、あなたは正しいことをしたんですよ。上司も正しいんですよ。 派遣というのは、正社員を雇うのとは違います。正社員だったらブサイクでも丁寧に教えて訓練し育ってもらいます。しかし、派遣は、「これこれのことができるひとをよこしてほしい」と頼んでお金を払ってきてもらうのです。 使い物にならなければ返すのがマナーです。 仮に食べたら変な臭いがしたおにぎりをコンビニに返しに行くのは当たり前でしょう。 もし、自宅で炊いたご飯で自分が握ったのなら、我慢して食べようと考えてもいいし、場合によっては焼いたりスープに放り込んだりして味を代える自由もあります。しかしコンビニで買ったものにそんなことをする義理なんてないでしょう。 派遣というのはそういうことなんですよ。助っ人をお金を出して頼んだんですから、使えないなら別の人間に変えろというのは自由なうえ、指摘するのは義務です。 そういう当たり前のことを「告げ口」だと考えるならあなたがどうかしているのです。

• satoklew
回答No.6

あなたの取った行動は正しいと思いますよ。 現乗務にマッチしないのであれば上司に報告し対応をしてもらうのは正しいですし、自分が上司だったら、派遣社員が現場にマッチしていない状態は良くないので対策をすぐに考えなくてはいけないと思います。 > (1)告げ口したのかみたいなことを言われたらどうすればいいのか(知らないふりをして嘘をついてもいいか) 告げ口だとしても伝えた内容は事実です。 仕事が進まない悪影響なものは排除し公正するのが上司の仕事です。 > (2)上司に伝えて正解だったのでしょうか。いわないで様子をみるべきだったでしょうか。 伝えて正解です!

• takuranke
回答No.5

>溜まっていたものを抑えきれずに上司に告げ口してしまいました… 感情的にぶちまけるからこう思うだけ。 上司に報告したことは正しいので気にする必要は無いです。 質問者様の業務をわかっている上司のようなので、 次回からは、勤怠が駄目だと思ったら、 我慢する前に上司に報告と相談。

• pipipi911
回答No.4

業務の運営に支障のある人は、 その職場には不適なので、 適した人を求めるのは 当然のことです。 ただ、新人研修を含めた教育システムに 難が有りそうな職場のようですね。 OJTが主体ですと、モチベーションを 下げてしまい兼ねないケースも有りますので、 そうしたことのないような仕組みを 考え出すことも行ってみては 如何でしょうか。 アナタ様のしたことは 職場の運営に必須な「報・連・相」 (=報告・連絡・相談)ですので 「告げ口」にはならないと思っていて 宜しいのではないでしょうか。 不適な人を採用してしまう 面接担当者が宜しくないですな。 「産休」は周知のことであるにも 拘わらず、対応に不備がありますしね。

• molly1978
回答No.3

派遣の方は産休の方の代わりにあなたの業務の補佐をしていただくためにお願いしたものです。それが業務を満足にできないだけでなく、あなたの足を引っ張ることにしかなっていません。そのことを上司に打ち上げたことは何も悪くありません。上司が変わりの方の派遣に動いたということは当然のことで、これは告げ口ではありません。企業は派遣の面接など採用活動はできません。業務ができる方を派遣会社にお願いしているだけです。

• tom900
回答No.2

あなたには負担が増えるかも知れませんが、上司に報告したのは正しい行動です。 派遣社員には最低限の仕事をして貰わなければ雇っている会社は損失です。 仕事が出来ないばかりか、文句を言ったり既存業務の足手まといになるような派遣社員なら即刻派遣元にクレームを入れて契約解除しなければ成りません。 恐らくその派遣社員は自分の立場を理解できていないのでしょう。

• 7772
回答No.1

人事権があなたにないのであれば、 あなたは上司に実情を報告しただけなので、 気に病むことはありません。 たとえ人事権があったとしても、 必要な人材でなかったのであれば切るのは当然です。 ただ、客観的に能力がなかったことを示せていたかどうかについては、 ご質問からは読み取れませんでした。 特に、すぐに覚えられる簡単な仕事であれば、 作業手順所も簡単に作れると思います。 その手順書のどこで間違えやすかったのか確認し、 改善策を示せていたのか? 示せていたにもかかわらず対象者はミスしていたのか? そういった点について客観的に示せているのであれば、 誰もあなたに文句を言えないでしょう。