• 締切済み

鬱で休みたいけど休めない

大学2年生女子です。昨年の冬から徐々に学校に行けなくなってしまい、精神科を受診したところ鬱と診断されました。もう学校に向かうのが苦痛で苦痛で、療養もかねて休学したいとずっと考えているのですが、サークルで総務を勤めており、そのことを思うとなかなか決断できません。噂が広まって、サークルにも居場所がなくなったらと考えると怖いです。 実際、留年されていた先輩は、後輩からも陰で白い目で見られていることが多いです。 もうどうしたらいいか分かりません。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

厳しいことを言うようですが、大学で鬱って社会人になったらどうすんの? 休めば治る見込みもないんだったら、苦しくても行き続ける選択肢もありかと。 そこにトンネルの出口があるかもよ。

  • t-watnb
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.7

別に大学は行かなくてもいいんですよ そもそも大学いかない人もいますよね 休んでもいいんですよ 別にサークルもやめてもいいんですよ 入ってない帰宅部のひともいますものね 私は一年休学して、学費払わないようにして、一年海外行ったりして遊んでました汗 悪化して、うっかり、死んでしまわないように まだまだ楽しいことがあるはずです。 まぁ、とにかく休んでもいいと思いますよ。 やすんで、ちゃんと、大学に何で入ったのか考えたほうが、よいと思いますよ

回答No.6

私自身精神科に入院した事があるのですが 1度入院されてはどうでしょうか?(早く治る的な意味で) 私は鬱ではないのですが鬱病患者はちらほらいて最初は元気そうになかった患者も2ヶ月の入院を経ると大分元気になり普通にやっていけるのでは?というくらい回復される方が多いです。鬱かどうかはわからないのですが大勢集まると辛くて泣いてしまう人も居て、最初大丈夫かな?と思ってたのですが退院する頃にはお洒落もするようになり元気一杯になった人も居ました。(女性だったのですがあれは多分男を漁り始めるだろうという程元気になってました) 私の見解では大分変わる人が多いと思ったので早く治して早く復学する為に入院してみるのも1つの手だと思います。 上手く行けば2ヵ月の休学で済みますので。 休学する理由はちょっと疲れたでいいと思います。 是非お考え下さい。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18658)
回答No.5

今は自分のことを最優先にするときです。 人生は長いのです。あと何十年も続きます。楽しい人生を過ごすために 今は自分のことを大切にする場面です。。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 負のスパイラルに迷い込まれていますね。 >サークルで総務を勤めており >噂が広まって、サークルにも居場所がなくなったらと >後輩からも陰で白い目で見られていることが多い だから何? このまま一生今を続けたいなら、何もせずスパイラルに身を任せましょう。 それがイヤなら、全てを捨てましょう。 結局、それだけなんです。決めるのは、自分ですよ。 10年後の自分を思い描いて。

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.3

直ぐに休学しましょうね! 体大事で、サークルは仕事じゃないから交代すれば良いだけなんですよね!

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

居場所がなくなったら、辞めるか居場所を自分で作るかどちらかです。 総務だからとサークルに行き続けても、居場所がなくなる事に違いはないので楽な方で良いかと。

  • veer322
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

自分の体とサークル、どっちが大切かの判断もできないのですか?

関連するQ&A

  • 鬱です。家族とのことで困っています。

    都内の大学に通っていましたが、どうしても学校に行きたくなくなり鬱になりました(それとも鬱が先なのか…) 精神科の先生に伺ったところ、しばらく休養を取ったほうがよい、大事な決断はなるべく今は避けた方がよい(中退など)とのアドバイスをいただきました。 そして先日、休養のため実家に戻ってきたのですが、 両親ともに、退学か復学(後期から学校へ行く)かの決断を迫ります。今すぐに決めなさいといいます。 私には決められません。学校へは行けない。だけどやりたい仕事は東京にあるし、サークルで友人と交わるのも、鬱ではありながらも楽しかった。だけど東京へ行くには学校に行かなくてはいけない…。 いろんなことを考えて、決断できません。 休学するのが一番いいのではと私は提案したのですが、両親は許してくれませんでした。 いつもの私の我侭だと思い(実際我侭ばかりやってきました。今も我侭だと思います)、私が鬱だと思い込むからいけないんだと言いました。私が薬を飲むのにもいい顔をしません。私が薬を飲めば、本当に薬が好きなのねと時々嫌味を言います。 私はそのことが苦しくてたまりません。 両親は私にかなりの期待をかけて育ててきました(一人娘なので)。 だから私が、大学にすら行けなくなってしまったことをひどく情けなく思っているようなのです。 私にもその気持ちはとてもよく分かります。 一体どうすればいいのか分かりません。 家ではこの話題で両親にも冷たくされ、休養できている気がしません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 鬱なのに休学できない

    鬱なのに休学できない。 大学4年女です。 大学院入試のプレッシャーからうつ病になってしまいました。毎朝授業があるのに起きられず、常に気持ちが沈んでいて死ぬことばかり考えてしまい、精神科を受診したところ重度の鬱と診断されました。 抗うつ剤の副作用で吐き気や食欲不振、頭痛やめまいや倦怠感がひどく、現在まともに授業に出れていません。 両親に診断書を見せて休学を求めたところ、4年のこの時期に何をやってる、休学するぐらいなら退学してくれと言われてしまいました。 さらに、父は糖尿病、母は甲状腺ガンステージ4で大学院入試と大学院の学費と生活費以外は全て自分たちの治療費に使いたいので休学代年間10万円が勿体無いと言われてしまいました… 親以外親戚が無く、ゼミにも所属しておらず、サークルは引退してしまったため先輩や後輩、友人とは疎遠になってしまい頼れる人がいません。 何とか休学に持ち込むためにどうすればいいのでしょうか?

  • 大学を鬱で休学、留年してしまいました。

    先日の質問の解答ありがとうございました。 本日大学に赴き、学年主任の先生と話して休学をするという選択肢を知りました。 前期の試験直前で鬱になってしまい、試験もまともに受けられず、今も療養中です。 1年の時は50単位中42単位とり、落とした講議があり順調とまではいきませんがまずまずでした。 しかし2年に試験に不安や鬱を発症してしまったこともあり、ほとんど取れませんでした。 そして上記にあるように休学、進級単位が足りず留年が確定してしまいました。 今私は二十歳で、行っている大学は、宮城県の私大、偏差値45程度の工学部です。 留年してしまったのは私の精神的弱さ、頑張れなかったことが原因だと思っています。 上記のことを踏まえて質問があります。 (1)後期を鬱の療養にあてるとして、その間はなにをすればいいか、また鬱の回復方法はどんなのがあるか。 (2)工学部の留年率はどれくらいか。 (3)このような大学(上記のランクの大学)で留年してしまったことはよろしくないことなのか。 (4)休学・留年してしまったことにより就職、就活に響いてしまうことはあるのか。 (ちなみに私が入学したのは18歳の時で、4年で卒業できたのならば22歳で卒業の見込みでした) (5)留年してしまったことを深く考えないほうがいいのか それと3年次に研究室配属があり、一つ下の学年の人たちと一緒になってしまうと思うのですが、それがやや不安です。 また普段の講議も他の学年と受けると思います。 留年してこのような経験があった方、実際どうだったか教えていただけると参考になります。 不明がな点があれば後程補足をつけたいと思っています。 より多くの解答が欲しいです。 また鬱病に対してでもいいので何かしらの参考になる言葉が欲しいです。 長文で申し訳ありませんが、どうかお願いします。

  • うつと受験

     私は高2の冬に鬱病になり2学期の途中から3学期までまるまる休学していました。ここまできたら卒業しようと思って高3は学校に来ています(少し休みがちですが)。でも鬱は完全に直ってなくて軽い状態が今も続いてる感じです。  やっと1学期が終わってほっとしていますが、今から2学期を乗り切れるか不安です。うちは進学校なので周りは受験一色ですが私は未だに進路が決まらないですごく悩んでるし、クラスの女子ともうまくいってないし(休み時間と体育は苦痛です)、成績はついに下から4番目になってしまいました(勉強すればなんとかなると思いますが)。おそらく鬱の原因もこれらのことだと思います。  もし私と似たような悩みを持っている人がいたら相談に乗ってください。そして、どうやったら受験を乗り切れるか教えてください。    

  • 大学4回生の鬱での休学

    現在4回生なのですが、鬱がひどくなり学校に行けない状態が続いています。先日両親に自殺しようとしている事が発覚し、休学する事には賛成してくれました。この時期(もうすぐ卒業)に休学する事はどう思いますか?卒業に必要な単位(通年で取る単位)が結構残ってます。一応学期末試験を受けて留年の方がいいのでしょうか?どうしたらいいのか困ってます。どなたかアドバイスお願いします。

  • 休学したい大学3年生です。長いです。

    単位が足りず留年することになりました。公立大3年女です。 理由は、、授業についていけない、学校で誰よりも後輩よりも下手、友人についてゆけない。ということです。実際努力を怠っていました。 悪循環でますます学校に行かなくなり、教授や友人に迷惑をかけているし教授からの信頼も薄くなっています。 前々から休学したいと思っていました。 理由は、、中途半端にやる気を出してもまた落ち込んで来たり来なくなったり迷惑がかかる。 少し学校から距離を置きたい。 休学したら、できれば一年専門学校に行こうと思っています。 休学している間も学校の専門の勉強をしたい。皆との距離を少しでも縮めて復学したい。 分野は興味のある道で就職もその道で考えています。 好きなんですが、、辛いことのほうが多かったです。 大学は絶対に卒業はしたいです。 留年でプラス1年はもう決定として、休学+留年の二年かかっても内容のあるものにしたい。遅れていると思わずに学んでいきたいです。 周りから見ると逃げているように見えるでしょう。 新しい環境にゆけば自分も変わると思うのは間違いでしょうか。 今のギャップは耐えられないけれど復学後のギャップは耐えられます。 1,2年くらいの誤差、人生長く考えれば耐えうると思います。どう思いますか? 休学するとそのまま学校を辞めてしまう人が多いと聞きます。実際のところどうなんですか? 休学した方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに親は休学反対。当然ですよね。サークルの友人は支えてくれています。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱で休学中、一日が長いです

    似たような質問があって新たに質問することを戸惑ったのですがやさしく親切になってくれる方ばかりなのでお願いします。 今、大学二年目に入ろうとしているのですが一年の後期から鬱と摂食障害がひどくなり、ほとんど学校に行かず地元で療養のため病院に通っていました。一時はよくなったかと思い、薬も今は飲んでいなく、大学のあるところに戻って父とふたりで暮らしています(もともと単身赴任の父のところに居候という形でした) 自殺未遂もなんどかしたほど冬の間は暗黒の時代でしたが、最近また過食がひどくなり、そうなるとテレビをみていても趣味(絵を描いています)をしていても集中力がなく、すぐに冷蔵庫の前に座ってえんえんと何か食べ続ける始末です。 一日中パジャマでいることもざらで、一日がとても長く感じます。高校のときはしたいことがいっぱいあって24時間じゃたりない、と思っていたのに、いざ休学してみると(今は春休みですが)することがない、というよりは集中力がなくてものごとに打ち込めず、気がついたら何か食べまくっている日々です。 前は拒食で、細かったので、変わっていく自分の体型を受け止めることができないでいます・・。 父は帰りが遅いので実質一人でいる時間がとても長いのですが、まわりの友達の近況をきくたび、自分は何をしているんだろう、と情けなくなります。。 鬱などで休学されていたかた、休学中は何をしていましたか?わたしは今廃人みたいにお風呂にもはいらず、外にもでず、ひたすら一日がすぎるのを待っています。自分が情けなくてたまりません。食に支配される毎日はいやです。どうしたら、冷蔵庫や食べ物から解放されるんでしょうか。外出は図書館、買い物にいく程度はしています。物ごとにうちこめるようになりたいです。よくわからない質問ですみません。休学中のアドバイスを是非聞きたいです。お願いします。

  • 鬱なんですが休めない状況です。。

    私は4月から大学3年生になる女です。 スポーツ推薦で大学に入学したのですが、常にメンバー争いや、「結果を出さないと!!」と焦る毎日でだんだん鬱状態(病院は行ってません)になりました。 勉強面は好きな分野を学んでいるのですが、だんだん興味が持てなくなり、数ヶ月前から学校自体辞めたいと思うようになりました。 そして数日前、同じ部活で2歳年上の彼に「鬱で辛いので学校を辞めたい」と相談したところ、「今辞めたらもったいないし、俺が支えてやるから続けろ」と言われました。 それでその時はもぅ少し頑張ってみようと思ったのですが、その彼も卒業という事で下宿を引き払い、実家に帰ってしまいました。 家族や彼以外の人と接するのが苦痛でしかない自分にとって、唯一支えになっていた彼が近くにいないのはとても辛いです。 (でも彼に頼りすぎて重荷になるのはもっと嫌ですが…) 学校の相談室にも行ったのですが、辞めない方がいいと言われました。 これから自分たちの代が部活を引っ張っていく立場となるので、休学という選択は出来ないに等しいです。 退学という選択は薄れてきたので何とか学校は辞めないで、この鬱で辛い状況を少しでも和らげる事はできないでしょうか? 話の矛盾や理解できない部分もあるかもしれませんが、相談に乗っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。。

  • サークルと就活

    僕は今度4年生になる大学生です。 二年生の時に少し鬱に近い状態になり1年間休学しました。サークルには入っておらず大学には仲の良い友達はいません。単位も足りず留年が決定しており、就活は4年生の後半からとなります。大学生活で何も打ち込んだことがなく、就活のことを考えると、今からでもなにかサークルに入ろうかと思い、高校のころにやっていたダンスのサークルに入ろうかなと思っているのですが、もう4年生で、今年23歳になる自分が今から入ってもやっていけるのか不安です。一応、四月から半年間資格の講座を受けようと思っているのと、キャンパスが変わる(1、2年と3、4年はキャンパスが違い、主なサークル活動は1、2年キャンパス。片道バスで1時間くらい)こともあり入ったところで満足に活動ができるかどうかは微妙です。留年と休学が就活で不利なのは当然でしょうが、サークルをしていないのも就活で不利になるのでしょうか?

  • なかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。不眠症、躁鬱。

    なかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。不眠症、躁鬱。 http://okwave.jp/qa/q5863305.html http://okwave.jp/qa/q5861057.html にて質問させていただきました、学生です。去年は「来年度はがんばって学校に行ける」と意気込んでいたのに、いざ始まるとまたしても休みがちになってしまうのです。鬱状態は軽減されてきましたが、なんというか、授業に行くのが怖いというか、別に怒られたりはしないのに、留年したので後輩たちと受ける授業があったり、知らない人がほとんどのためか、行き辛いのです。「このままだとまた単位が足りなくなる」と思うと余計に葛藤を起こしたりして悪循環です。友人には「とりあえず、学校に行くだけ行って、頑張れそうな時に授業に出ればいいんだよ」と言ってもらいました。なので、なにか不手際で呼ばれた時にはすぐに学校へ行ったり、毎朝起きるようにしています。ただ、上のリンクの質問にもあったと思いますが母親は僕が大したことがない症状だと思っているので「今年はがんばれるのよね?」と言われた際にうんと答えてしまったのです。もし両親に、今の状況がばれたら何を言われるかわからないと不安です。 本当ならもっと親に甘えたいです。甘えられる友達とかも欲しいです。「留年より、働こうって言う考えはないの?」と母に言われた時は「お前も俺みたいになってみろ!働くとかそれ以前の問題だから」と心の中で思いました。鬱状態とかじゃなければ、留年してないですしもししてても働くという選択肢を選んでいたでしょう。将来はプロマジシャンになりたいので、もしかしたらあるバー(一般的なバーです)で働かせて(アルバイト?)いただけるかもしれないので、マジシャンとして活動しているときは生き生きしています。 もっと自分を大事にして、無理しないことが大事でしょうか?あと、毎日眠くて仮眠を取ってしまい不眠がひどくなる悪循環ですが何か寝なくていい方法はないんでしょうか?過食も少しひどくなり、何か常に食べてないとイライラすることもしばしばです。体重の増加は収まりましたが「デブ」「痩せろよ」という言葉を浴びせられます・・・。 なんだか甘えてるだけですよね。意味不明ですみません・・・。

専門家に質問してみよう