• 締切済み

鬱で休みたいけど休めない

大学2年生女子です。昨年の冬から徐々に学校に行けなくなってしまい、精神科を受診したところ鬱と診断されました。もう学校に向かうのが苦痛で苦痛で、療養もかねて休学したいとずっと考えているのですが、サークルで総務を勤めており、そのことを思うとなかなか決断できません。噂が広まって、サークルにも居場所がなくなったらと考えると怖いです。 実際、留年されていた先輩は、後輩からも陰で白い目で見られていることが多いです。 もうどうしたらいいか分かりません。

• 病気

みんなの回答

回答No.8

厳しいことを言うようですが、大学で鬱って社会人になったらどうすんの? 休めば治る見込みもないんだったら、苦しくても行き続ける選択肢もありかと。 そこにトンネルの出口があるかもよ。

• t-watnb
回答No.7

別に大学は行かなくてもいいんですよ そもそも大学いかない人もいますよね 休んでもいいんですよ 別にサークルもやめてもいいんですよ 入ってない帰宅部のひともいますものね 私は一年休学して、学費払わないようにして、一年海外行ったりして遊んでました汗 悪化して、うっかり、死んでしまわないように まだまだ楽しいことがあるはずです。 まぁ、とにかく休んでもいいと思いますよ。 やすんで、ちゃんと、大学に何で入ったのか考えたほうが、よいと思いますよ

回答No.6

私自身精神科に入院した事があるのですが 1度入院されてはどうでしょうか?(早く治る的な意味で) 私は鬱ではないのですが鬱病患者はちらほらいて最初は元気そうになかった患者も2ヶ月の入院を経ると大分元気になり普通にやっていけるのでは?というくらい回復される方が多いです。鬱かどうかはわからないのですが大勢集まると辛くて泣いてしまう人も居て、最初大丈夫かな?と思ってたのですが退院する頃にはお洒落もするようになり元気一杯になった人も居ました。(女性だったのですがあれは多分男を漁り始めるだろうという程元気になってました) 私の見解では大分変わる人が多いと思ったので早く治して早く復学する為に入院してみるのも1つの手だと思います。 上手く行けば2ヵ月の休学で済みますので。 休学する理由はちょっと疲れたでいいと思います。 是非お考え下さい。

• nagata2017
回答No.5

今は自分のことを最優先にするときです。 人生は長いのです。あと何十年も続きます。楽しい人生を過ごすために 今は自分のことを大切にする場面です。。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 負のスパイラルに迷い込まれていますね。 >サークルで総務を勤めており >噂が広まって、サークルにも居場所がなくなったらと >後輩からも陰で白い目で見られていることが多い だから何? このまま一生今を続けたいなら、何もせずスパイラルに身を任せましょう。 それがイヤなら、全てを捨てましょう。 結局、それだけなんです。決めるのは、自分ですよ。 10年後の自分を思い描いて。

• oktokumei
回答No.3

直ぐに休学しましょうね! 体大事で、サークルは仕事じゃないから交代すれば良いだけなんですよね!

• okwavey2
回答No.2

居場所がなくなったら、辞めるか居場所を自分で作るかどちらかです。 総務だからとサークルに行き続けても、居場所がなくなる事に違いはないので楽な方で良いかと。

• veer322
回答No.1

自分の体とサークル、どっちが大切かの判断もできないのですか?