なかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。

このQ&Aのポイント
  • 学校に行けない理由や悩みについて相談させていただきました。
  • 鬱状態が軽減されてきましたが、授業に行くのが怖いと感じています。
  • 自分を大事にし、無理しないことが大切であり、不眠や過食にも対策を取りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。不眠症、躁鬱。

なかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。不眠症、躁鬱。 http://okwave.jp/qa/q5863305.html http://okwave.jp/qa/q5861057.html にて質問させていただきました、学生です。去年は「来年度はがんばって学校に行ける」と意気込んでいたのに、いざ始まるとまたしても休みがちになってしまうのです。鬱状態は軽減されてきましたが、なんというか、授業に行くのが怖いというか、別に怒られたりはしないのに、留年したので後輩たちと受ける授業があったり、知らない人がほとんどのためか、行き辛いのです。「このままだとまた単位が足りなくなる」と思うと余計に葛藤を起こしたりして悪循環です。友人には「とりあえず、学校に行くだけ行って、頑張れそうな時に授業に出ればいいんだよ」と言ってもらいました。なので、なにか不手際で呼ばれた時にはすぐに学校へ行ったり、毎朝起きるようにしています。ただ、上のリンクの質問にもあったと思いますが母親は僕が大したことがない症状だと思っているので「今年はがんばれるのよね?」と言われた際にうんと答えてしまったのです。もし両親に、今の状況がばれたら何を言われるかわからないと不安です。 本当ならもっと親に甘えたいです。甘えられる友達とかも欲しいです。「留年より、働こうって言う考えはないの?」と母に言われた時は「お前も俺みたいになってみろ!働くとかそれ以前の問題だから」と心の中で思いました。鬱状態とかじゃなければ、留年してないですしもししてても働くという選択肢を選んでいたでしょう。将来はプロマジシャンになりたいので、もしかしたらあるバー(一般的なバーです)で働かせて(アルバイト?)いただけるかもしれないので、マジシャンとして活動しているときは生き生きしています。 もっと自分を大事にして、無理しないことが大事でしょうか?あと、毎日眠くて仮眠を取ってしまい不眠がひどくなる悪循環ですが何か寝なくていい方法はないんでしょうか?過食も少しひどくなり、何か常に食べてないとイライラすることもしばしばです。体重の増加は収まりましたが「デブ」「痩せろよ」という言葉を浴びせられます・・・。 なんだか甘えてるだけですよね。意味不明ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「大学に行く」というところに深い意味を持とうとするから、なかなか行けないんじゃないですか? 散歩がてらに大学まで行く。他にやることがないから授業を受けて、テストを受ける。結果、卒業出来た。 こんなくらいの軽い気持ちにしてみてはどうでしょうか? うつ病になったことがないのでわからないんですが、僕もよく考え悩み込んでしまうタイプです。 けど、体だけは幸いにも動かしたいように動かせるので、後のことや、それから得られる結果をなるべく考えないように、今出来ることをひとつずつやって行くようにしています。それが、正しいかどうかだけを考えないようにして、必要ないと気付いたときに変化を持たせればいいかな。くらいの感じです。 大学に行くなら友達を作らなきゃいけない、良い点を取らなければならない、良い就職先を見つけなければならない、などのことはひとまずどうでもいいんです。現時点での目標を「毎日大学まで散歩」にしてみてはどうでしょうか。もし人目に触れるのすら嫌ならば、毎日コンビニまで散歩から始めてもよいと思います。 正直、親に甘える甘えないのレベルではないと思います。少なくとも支えてくれる友人がいるようなので、ちょっと気持ちにもやがかかったら、「今なにしてんの?」くらいのメールを送ってみてはどうですか?それで少しでも話が出来れば、もやもかなり薄くなると思います。 それに、手品をするのが好きなようなので、もし友人が付き合ってくれるなら外で手品をしてみてはどうでしょうか? 特に、人のいる駅などでやる必要はありません。最初は公園とかから始めて、少しずつ場所を移動すれば良いと思います。それが思いがけなく、職業と発展するチャンスを生み出すかもしれません。 眠気に関してもですが、大概自分の好きなことをやっているときは眠気が収まります。なので、そのようなときも、外に出ろとまでは言いませんが、軽く体操をしてから新しい手品の練習などをしてみてはどうでしょう? まずは、常に手品道具を持って、目標を持って散歩することから始めてみてはいかがでしょう?

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

私の感想です。参考程度にしてください。 うつ病は決して免罪符にはなりません。どんな場合でも足かせにしかなりません。しかし、あなたのことを思ってみんなアドバイスしています。今の状況すら十分「甘い」状況だと思いましょう。 あなたは単に逃げたいのに逃げられない状況だから「病気」や「人」のせいにしているだけです。そうなってしまったのはすべて自己責任のため、過去を変えようなどばかげた話です。そうなってしまった原因はあなたです。うつ病になったのもポジティブに考えられなかったことや障害から逃げようとした結果です。「乗り越えようと努力した」と反論すると思いますが「結果」がついてこないものに対しての評価で「人格を否定」してはいません。ようは乗り越えるやり方が悪く、いつまでもそれに固執した結果、乗り越えられなかったということです。柔軟な思考やある程度の知恵をもってすれば、案外他の人には他愛のない問題で悩んでいることが若い時は多いものですよ? マジシャンになりたいなら真剣に親と相談していいのです。ただ、親は将来性や現実などにあなたが考えていないことや過小評価している部分を指摘し、心配して反対されるだけのことです。あなたが乗り越えられるなら別段問題ないでしょう。ただ、少なくともこの程度の問題で悩んでいるならこの道に進んでも同じように逃げようとするだけですね。 なお、「逃げる」などと言っていますが、別段言葉上「悔いが残ること」を言っているだけで、その道が悪いわけでもありません。でも、私が文章を見る限りあなたに言っていることは「愚痴」でしかなく、「逃げることのできない壁」にぶちあったものの心理だろうと思いますよ?(厳しいと感じるのはあなたが自覚しているが感情で納得できないとか見ず知らずの者に意見されたくないだけです) いい加減、自体をどうすればいいか本気で考えないといけない時期ですよ?世の中「自分なりにがんばっている」で通用するなら苦労はしませんね(私自身を含めて)他人の評価を気にするのもやめたらどうですか?あなたの人生です。無理をしないのも将来に向けて泥水を煤っても這い上がるのもあなた自身です。ただ、より努力したものにしか成功結果は出ませんし、そこまでの道のりを馬鹿にされることもありませんよ。 私には「甘え」というものをあなたが勘違いしているように思います。 具体的に「かわいいかわいい」となでるのも「好きなように人生を生きさせてもらう」のも甘えです。 あなたを殴らなければならない状況ですら「愛情」と言う場合もあります。罵り合えるのも親がいるからです。そして親はたいていあなたより先に死にます。私には「干渉するな」と「干渉してほしい」の矛盾した主張をされているように思いますよ?たいていは若い人はこれで悩みます。

ryuga1987
質問者

補足

どうやら人の痛みを感じれられない人みたいですね。ありがとうございました。いい勉強になりました^^。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

この内容だけを見ていると、うつ病ではなく、ただ甘えているだけのように見受けられますね。 うつ病というのは、理由なんてなくて、やる気があってもどうしようもない状態になっているものです。 あなたは何かしら理由をつけてやろうとしていないので、何か違うように思えます。 ただ、同様の質問を何度も何度もしているところからみて、明らかに精神疾患を患っているようですね。 病院にはきちんと通院して、きちんと薬をもらってください。 親とか他人に、病気を理解してもらおうなんて思わないでください。そんなの不可能です。 私だって、自分がそういう病気にならなければ、そういう病気を理解することなどできなかったでしょう。 そして、20歳も過ぎて、親がどうの、子供みたいなことは言わないでください。もう親がどうのとか、関係ないでしょ。

関連するQ&A

  • 不眠、生活リズムの崩れ、ストレス、鬱状態です。

    不眠、生活リズムの崩れ、ストレス、鬱状態です。 http://okwave.jp/qa/q5861057.html などでさんざん質問させていただきました。しかしどうしても我慢できず、なかなか解決できないのでまた投稿させていただきました。主治医の先生にも相談はしたのですが・・・。 薬を調節して、鬱状態になることは少なくなりましたが、躁状態もましになたと言うか、悪い方向に躁になりにくくはなりました。衝動買いしそうになってもなんとか抑えられるようにはなりました。「また『あんたはまた親を裏切るのね、言うことが聞けないのね』と言われたら辛いし申し訳ないし怖い」と思うのが大きいのかもしれません。 ただ、いざ学校に行こうとなると体調が悪く、他の後輩たちの目が怖くて、また先生に事情を聞かれるのが怖くてそのまま食料の買い出しなどに移ってしまいます。同じく精神的にちょっと病んでいる友人には「無理はせずに、行ける時に行けばいいんだよ」と言ってもらえました。「時にはいい加減も大事」だと。 しかし、理解のない友人や周りの人には、精神薬の副作用だと思いますが手が震えると馬鹿にされたり「脳がおかしいんじゃないの?」と言われたり、吃音を気にしているのに「俺、ナレーターに向いてるって言われた」→「どもらなかったらね」などと言われ、「いや、それは心配してるから言ってるんだよ」と。 吃音も気にならなくなり、しかし「もっと痩せろ」「痩せてた時の方がかっこよかったよ」とか言われると、たとえ愛情の裏返しだったとしてもとても傷つきます。父親にも腹を触られ、笑われるようになりました。「ほっといてくれよ!」と言い返しますが・・・。 睡眠も、薬がうまく効いてくれればすっきり目覚められますが朝方は元気でも昼過ぎからどっと眠くなり、なんとか昼寝しないように頑張ってもたまに眠れなかったり、「明日は休みだから寝るのはもったいない」と思ってしまい、ついつい夜更かしをしてしまい、なんて自分は甘えてるんだ?と自己嫌悪に陥ります。 もう、周りに理解してもらうのはやめようかななんて思ってます。所詮、家族だろうが友達だろうが別の人間なんだから本人の悩みは本人にしか痛みが理解できない、と。 そういえば、いいこともあります。ここでも質問させてもらいましたが、趣味で手品をしていて、街で会った方たちにバーに誘っていただき、マスターもすごくいい方で、もしかしたらそこでマジシャンとして働かせてもらえるかも知れないとのことで。 このように、無理をぜず地道に回復を待つのが一番でしょうか?

  • 欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか?

    欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか? 心療内科に通う学生です。ここ4年ほど精神科などに通っていていろんな薬を飲んできましたが、少しましになった症状もあれば、新たに酷くなったものもあります。 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html にもあるのですが、これだけ質問させていただいているのは不安だから、もしくは依存しないと不安でたまらないからだと思います・・・。 鬱状態はマシになり、今は躁と過眠、過食、です。吃音もそうですが、僕のように精神的なことが原因で起こる病気は、本当に治るのでしょうか?これから一生この症状と副作用のある薬を飲み続けなければならないのでしょうか?治るとしても、いつ治るかはわからないんですか?

  • うつ状態による不眠について

    うつ状態における不眠について質問です。 6月にうつ状態と診断され、アモキサンという薬を25×1(朝・夕)処方され、 寛解し11月に医師の同意のもと止めたのですが、 なぜか不眠になってしまいました。。。。 (2・3時間くらいしか寝れない。例えば24時にねても、2時か3時に起きてしまい、その後寝れない) また日中もまったく眠気がないのです。 うつが治ってないのか、アモキサンのせいなのか医師に相談したのですが、 わからないと言われました・・・。 アモキサンの断薬で不眠になる可能性はあるのでしょうか?

  • 寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

    寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか? 学生です。 http://okwave.jp/qa/q5839536.html http://okwave.jp/qa/q5657768.html http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。 なかなか眠れず、やっと寝られたと思ったらすぐ目が覚め、学校がある日でもつい眠くて体が重く休んでしまったり、休みの日は一日中寝てしまいます。何もない日でも昼過ぎにならないと布団から出られないので損した気分です。思い当たる節は毎日のパソコンです。寝る間際までやってしまうのでそれが刺激になり、眠れなくなり悪循環なのかなと。いろいろ病院を回りましたが今飲んでいるドラールのことを言うと「ドラールは結構きつくてね、あんまり頼りすぎない方がいいですよ」と半分呆れ気味で言われます。でも、寝る間際までテレビなりパソコンなりをしていないと寂しいというか、落ち着かないんです。ここは、少しでも寝る時刻とパソコンを終える時間をあけていき、朝起きて眠くても外に出るなりなんにもない日でも出掛けるとか散歩するなどの行動を起こすべきでしょうか? 調べると、不眠症なら睡眠薬を出せるけど過眠症だと、眠気を覚ますのは覚せい剤になってしまうから医者もどうしようもないとのことで、「病気が治れば眠くなくなる」とのことです。近々主治医の先生に薬をもらいに行くのでその時にじっくり相談するつもりですが、もし過眠症なら、いつか治るのでしょうか? 過眠症で(100%ではないですが)、単位を落とし、留年しました。両親とも精神科に行きましたが理解はありません、母は僕が何の病気ではないと思い込んでいるので相談できるのは親友やお医者さんだけなんです・・・。  

  • 鬱状態になりやすいことが原因でしょうか?ついつい動けなくなります。家庭

    鬱状態になりやすいことが原因でしょうか?ついつい動けなくなります。家庭環境でしょうか? http://okwave.jp/qa/q5828961.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5701799.html http://okwave.jp/qa/q5657768.html などでさんざん質問させていただいているのですが、新学期が始まってもなかなかいざ頑張ろうと思っても学校に行けないことが多いです。両親が心配して電話でちゃんと学校に行けているか?休みの日も朝早起きしているかと訊いてきます。心配させたくない、迷惑をかけたくないという気持ちからつい嘘をついてしまいます・・・。「あんたにとって一番大事なのは何?学校に行くことでしょ?」と母に言われた時は「はい、その通りです・・・。」と答えましたが正直「それよりも一番に体のことや病気のことを心配してほしい」と思いました。母には何度言っても「あんたは病気じゃないんだから甘えない!」と答えます。GW中は友達と会うために帰省したいですが実家には帰りたくないので友人と会うのは夏休みまで我慢しようかと思っています。帰るたびに頻繁に部屋に入ってきては深刻な顔で学校のことや普段の生活のことを尋ね、頑張りなさいと言います。 お父さんとお母さんはいつでもあんたの味方なんだからと言ってくれるのはありがたいですが「本当の味方ならもっとわかってくれるんじゃないか?受け入れてくれるんでは?」と疑問に思います。前期後期に一度、保護者面談があり、両親は過干渉、過保護なのでどんなに忙しくてもこちらにきて先生の話を聞きに来ます。そのたびに「こうこうこういうことを言われたんだけど、ちゃんと卒業できるの?単位は大丈夫なの?」としつこく訊いてきます。「バイトや遊んでばかりいないで学校だけに集中しなさい」と。 今年も夏ごろに面談がありますがもし親が単位のことなどを訊いて、「あんまりとれてないですね」と答えられたら「なんでうそついたの?大丈夫だって言ったんじゃないの?」とまた泣きながら怒られそうで怖いんです。もちろん、調子のいい時はとりあえず学校に行くだけ行こうとしたり、行く気はあります。去年も「来年は大丈夫だ!」と意気込んでいました。しかし、新学期が始まったとたん、いざ行こうとしてもなかなか怖くて行けません。別に先生に怒られるわけでもないのに、授業が怖いというか、人の目が怖いんです。主治医の先生にも相談していますが・・・。春休み中も時間が余っていたのでアルバイトをしましたが一日やったらなぜか鬱になり辞めてしまいました。今日もまた懲りずに面接を受けて「今度こそ頑張るぞ」と意気込んでいますが採用されても続く自信がありません。それに、バイトによったら車通勤で保険証のコピーもいるので実家から送ってもらわないといけません。両親はバイトに関してあまりよく思ってないのでバイトのことはあまり言いたくありませんし・・・。 「買い物依存だ」と借金を作りしりぬぐいをしてもらい、留年もし、さんざん親に迷惑をかけ、バイトも学校もろくにできない、こんな出来損ないが存在していいのかと思ってしまうんです。「鬱になりやすい人は頭のいい証拠だ」と聞きますがこんなに辛い思いをするくらいなら頭が良くなくていいから馬鹿になりたいです。もう両親に手紙を書こうが直に話そうがもう通じない気がします。今まで何度も話して、説得しようとしても言いくるめられて(言い方が悪いですが)、「ごめんなさい」「気をつけるから」と謝ってきました。申し訳なさとなんでもっと他のことで心配してくれないのか?って感じるんです。一度母に「あんたは退学して働く気はないのか?」と言われたことがありますが今の状態で働くなんてできないと思います。 両親を含め(父は若い頃鬱を患っていました)、理解のない友達などに言いたいです。「お前らも俺みたいになってみろ!太って何が悪い?どもってなにが悪い?怠け者だあ?」って・・・。 訳わからなくてごめんなさい。

  • うつ状態における不眠について質問です。

    6月にうつ状態と診断され、アモキサンという薬を25×1(朝・夕)処方され、 寛解し11月に医師の同意のもと止めたのですが、 なぜか不眠になってしまいました。。。。 (2・3時間くらいしか寝れない。例えば24時にねても、2時か3時に起きてしまい、その後寝れない) また日中もまったく眠気がないのです。 うつが治ってないのか、アモキサンのせいなのか医師に相談したのですが、 わからないと言われました・・・。 アモキサンの断薬で不眠になる可能性はあるのでしょうか?

  • うつ状態における不眠について質問です。

    6月にうつ状態と診断され、アモキサンという薬を25×1(朝・夕)処方され、 寛解し11月に医師の同意のもと止めたのですが、 なぜか不眠になってしまいました。。。。 (2・3時間くらいしか寝れない。例えば24時にねても、2時か3時に起きてしまい、その後寝れない) また日中もまったく眠気がないのです。 うつが治ってないのか、アモキサンのせいなのか医師に相談したのですが、 わからないと言われました・・・。 アモキサンの断薬で不眠になる可能性はあるのでしょうか? 投稿日時- 2010-11-25 20:17:02 .

  • 学生ですが、鬱(うつ)状態と躁状態が繰り返しストレスなどで悩んでいます

    学生ですが、鬱(うつ)状態と躁状態が繰り返しストレスなどで悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5861057.html にて書かせていただいています。主治医に相談するも、いまいちはっきりとした診断が下されません。ほかの病院に行ってみても、やはりうまく伝わっていないのか、それか心の中で「病気だ」と断定された方が逃げられるからという気持ちがあるのか・・・。 自分では「きっと甘えてるからに違いない」と思って情けなく思ってしまいます。いざ朝起きて学校へ行こう!と意気込んでもなかなか行けず、しかし趣味関係の友達にサークルに誘われると行けます。つまり、自分の興味のあること、好きなことに関しては動ける方なのです。「それだけ動けるならバイトも学校もきちんと行けるはずじゃないか」と自分に問いかけます。先生に呼び出されては、怒られたりはしませんが事情を詳しく訊かれたり、かなり詳しく説明しないと当たり前ですが状況を分かってくれず、サボっている、やる気がないと思われるようです。 両親にも会うたびに「きちんと学校に行けているか」「休みの日もちゃんと朝に起きているか」と訊かれ、怒られたり、心配をかけるのが嫌で、なおかつ去年留年が決まった時も「あと一年でがんばる!」と約束したので本当のことが言えないのです。両親は過保護なので本来なら正直に「バイトも学校も実はなかなか行けないことが多い」と言えるのですがよく「あんた、また親を裏切ったのか」と言われるので・・・。父に関しては若いころにうつ病を患っていたのでもっとわかってくれるのでは?と思うのですがいくら家族といえど所詮は別の人間なので理解は難しいようです。 バイトもしたいのに、採用されるとがんばるぞと意気込むのに2~3日働くと憂鬱になってしまい、「これからきちんと働けるのか?」と不安になったり人間関係や客からのストレスでつぶれそうになると思うと辞めてしまうのです。いつも友人には「はあ?また辞めたの?そんなんじゃ社会に出れないよ」と呆れられます。 スクールカウンセラーがきているので、申請して相談してみるのが一番でしょうか?やはり薬だけでなく自分の思いを吐き出して聞いてもらうのも治療への一歩になると思うのですが・・・。将来、社会に出られるのか不安でたまりません。  明るくなったり暗くなったりは誰でもありますがその差が激しく頻度が高いので心が疲れているようです。テンションが上がると気分は良くなりますが気持が大きくなって無鉄砲になりがちです。そのちょうどよい間がとれません。

  • ストレスによるものでしょうか?

    ストレスによるものでしょうか? 最近、また過食になりがちで悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 でも色々質問させてもらいましたが、ほんの少し欝状態がマシになったので頓服のリスペリドンをやめたのですが、また欝が悪くなってきたのでまた処方してもらいました。すると、何となくですが前みたいに食欲が増してしまったんです・・・。どのみち、薬にしろそうでないにしろこの今の状態が過食につながっていると思うのですが、どうにか抑える方法はないでしょうか?やはり、薬は急に減らさず、運動するように心がけるしかないでしょうか?ご回答お願いします。

  • メンタルヘルス、学校のこと、鬱のことについて。学生です。心療内科に通っ

    メンタルヘルス、学校のこと、鬱のことについて。学生です。心療内科に通っているのですが、近々また病院に行く予定ですので主治医にもっと詳しく症状を話すつもりです。 http://okwave.jp/qa/q5974264.html http://okwave.jp/qa/q5938184.html http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 にもあるとおり、何かの精神疾患だと思われます。そして、両親には「今年で卒業するから」と約束してしまったのです。上にもあるかもしれませんが特に母は理解がないので「あなたには学校が最優先事項」と言われています。「病気じゃないんでしょ?私だってしんどいのに死ぬ気で仕事してるんだからあんたもがんばりなさい」とか、買い物依存症も分かってもらえず、「うちも苦しいんだからね、それに保険だって払ってるんだからそこは感謝しなさいよ」と手紙でも書かれました。 一度、「実家から学校に通うのはどうなの?」と訊かれましたが断固拒否しました。実家にいると余計しんどくなるからです。なので極力帰省しません。  前に比べれば鬱状態がましになりましたがなんだか、学校に行けない癖がついてしまい、ついつい「何とかなるだろう」と休んでしまうのです。今年の担任は優しい先生なのですが前に比べて干渉しない方で、それにキャリアサポートという所の職員の方が僕の事情をよくわかってくださり、「負担になるといけないから呼び出しはやめとくね」と言ってくださいました。  「ご両親の理解がないのは辛いね、でも、あなたはあなたなんだからがんばれる時に頑張ればいいのよ」と優しく言ってもらい、理解してくれる人もいるんだと泣きそうになりました。  もしかしたら後期に頑張れば卒業できるかもしれませんがはっきり言ってこれからどうなるかは僕の頑張り次第です。休学も考えましたが頑張るといった手前、家族に言えませんしなんだかもう少しで取り戻せそうなんです。根拠のない自信ですが、「なんとか頑張れそう」なのです。  今日も過眠で休んでしまいましたし、アルバイトも決まりましたが続けられるかわかりません。でも、頑張りたいんです!  どのようにすればやる気が起きるのか、教えてください。誰が何と言おうとこの症状は治して見せます。  アドバイスお願いいたします。