学生の鬱状態と躁状態によるストレスと悩み

このQ&Aのポイント
  • 学生が鬱(うつ)状態と躁状態でストレスを抱えている問題について
  • 学生が鬱(うつ)状態と躁状態でストレスを抱え、診断や治療に悩んでいる問題について述べています
  • 学生が鬱(うつ)状態と躁状態でストレスを抱え、周囲の理解や支援を求める問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

学生ですが、鬱(うつ)状態と躁状態が繰り返しストレスなどで悩んでいます

学生ですが、鬱(うつ)状態と躁状態が繰り返しストレスなどで悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5861057.html にて書かせていただいています。主治医に相談するも、いまいちはっきりとした診断が下されません。ほかの病院に行ってみても、やはりうまく伝わっていないのか、それか心の中で「病気だ」と断定された方が逃げられるからという気持ちがあるのか・・・。 自分では「きっと甘えてるからに違いない」と思って情けなく思ってしまいます。いざ朝起きて学校へ行こう!と意気込んでもなかなか行けず、しかし趣味関係の友達にサークルに誘われると行けます。つまり、自分の興味のあること、好きなことに関しては動ける方なのです。「それだけ動けるならバイトも学校もきちんと行けるはずじゃないか」と自分に問いかけます。先生に呼び出されては、怒られたりはしませんが事情を詳しく訊かれたり、かなり詳しく説明しないと当たり前ですが状況を分かってくれず、サボっている、やる気がないと思われるようです。 両親にも会うたびに「きちんと学校に行けているか」「休みの日もちゃんと朝に起きているか」と訊かれ、怒られたり、心配をかけるのが嫌で、なおかつ去年留年が決まった時も「あと一年でがんばる!」と約束したので本当のことが言えないのです。両親は過保護なので本来なら正直に「バイトも学校も実はなかなか行けないことが多い」と言えるのですがよく「あんた、また親を裏切ったのか」と言われるので・・・。父に関しては若いころにうつ病を患っていたのでもっとわかってくれるのでは?と思うのですがいくら家族といえど所詮は別の人間なので理解は難しいようです。 バイトもしたいのに、採用されるとがんばるぞと意気込むのに2~3日働くと憂鬱になってしまい、「これからきちんと働けるのか?」と不安になったり人間関係や客からのストレスでつぶれそうになると思うと辞めてしまうのです。いつも友人には「はあ?また辞めたの?そんなんじゃ社会に出れないよ」と呆れられます。 スクールカウンセラーがきているので、申請して相談してみるのが一番でしょうか?やはり薬だけでなく自分の思いを吐き出して聞いてもらうのも治療への一歩になると思うのですが・・・。将来、社会に出られるのか不安でたまりません。  明るくなったり暗くなったりは誰でもありますがその差が激しく頻度が高いので心が疲れているようです。テンションが上がると気分は良くなりますが気持が大きくなって無鉄砲になりがちです。そのちょうどよい間がとれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

高校以降の学業は、難しいものが多いと思います。本当に「勉強したい!」っていう方が通えばいいと思いますし、勉強をやる気の無い人たちが学生でいるのは、「人生の中で時間とお金を無駄にした時間」になるだけだと思います。 さっさと退学するのもいいかと思えます。 また、バイトもすぐに辞めるのなら、「働かざるもの食うべからず」ってことで、卒業しても、バイトとか条件の悪い職場で働き、結婚もできず、ホームレスあるいは犯罪者になり孤独死の待つ人生かもしれませんが、それは、仕方ないことだと思えます。 ただ、世の中には、どうしても何パーセントかは「怠け者」に分類される人が出るようですので、それを自覚して、母性本能の強い女性(いわゆるダメンズな女性?)に養ってもらうヒモになるなど、自分の性格に合わせた「世渡りの方策」を考えてみればいいのではないでしょうか?