• 締切済み

庭の野菜には家族が協力したのでしょうか

昭和の時代には、個人の家の庭で趣味的に野菜を育てた時には、家族が協力したのでしょうか。

  • gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

みんなの回答

  • SENA109
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

昭和の20年代また30年代の時代では、食糧難だったので趣味ではないと思います。少しでも食事の足しにするような野菜を植えてましたね。もちろん土地がそれなりにあって畑がある家庭は家族で栽培していた記憶があります。但し、現在は趣味的な部分が多いので個人の趣向で栽培してます。家族で楽しんでいる人もいれば、個人で楽しんでいる人もいます。私も個人で楽しんでる一人です。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

昭和も明治も平成も全く関係ない話ですよね。 今でも庭付きの家で家庭菜園やってる家庭は結構ありますよ。 家族が協力するかどうかは家庭菜園やってる数だけパターンがあると思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

昭和の時代? 今でも趣味程度に家族で育てていますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.6

質問は 趣味的に と書かれていますからね どうなんでしょう。 一般庶民とはかけ離れたご家庭の話のようです。 あるいは 昭和も後期のほうでしょうか。 小学校の夏休みの宿題 植物の観察日記 昭和30年前後。 町中の商店街ですから裏庭といっても 本当に猫の額の狭さ。 なにかのために邪魔だからと 引っこ抜かれてしまいました。 あと一週間あればトウモロコシが食べられたはずなのに 観察日記もそこでお終い。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

昔は、それが当たり前でしたね。 近所のガキらが遊ぶにしても、コンビにもなければ、スーパーも24時間営業もないし、勿論、ゲームセンターもなければ、パソコンもテレビゲームもない。 さらには、何もない時代ですから、夜は真っ暗で、遊びにも行けない。 そうした時代には、畑は勿論のこと、鶏を飼って卵をとったりもしており、子供たちの協力は必要不可欠なことだったと思います。 ましてや、現在とは違い、圧倒的に親の権力が強い時代でしたから、逃げ出したりはしても、基本的にはそうした協力は避けようのないもの。 私も、畑の鍬を持っての耕しから、エンドウやきゅうりの竹縛り、収穫済みの畑の片付け、草取りだの水撒きだの、散々やらされましたよ。 しかし、そうした意味では、不自由な時代だからこそ、家族は結束していたと思いますよ。 今は、両親、兄弟と、家族はそれぞれが好きな時間に起き、好きな時間の食事をし、家族が全くのバラバラ状態で、ひどい時には一日誰にも会わないこともある。 残念な時代になったものです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 我が家は貧乏農家だったので、保育園児時代の私でさえ、手伝いをしましたからね。祖父が作った畑の穴に種芋を植えたりして。堂々たる、労働です。保育園の友達はみんなが、やっていることだと思っていました。  ある日、寝坊した私は恥ずかしくて保育園を「休む」と宣言したところ、祖母が「俺が畑の手伝いをさせていたので遅くなったと言ってやるから、一緒に行こう」と言ってくれました。  「畑仕事の手伝いで遅くなった」というのは、堂々たる理由になる、先生から疑われることはない、完璧な理由だと思った私は祖母と登園しました。  小学生になって、「保育園児は誰も家の畑仕事など手伝されない!」という現実を知って愕然となりました。保育園の園長せんせは朝寝坊をお見通しだったのです。  なにが言いたいかというと、家族が家の仕事を手伝うかどうかは家毎に違うよね、ということです。  ま、趣味の野菜栽培なら、栽培を面白いと思う人が、栽培作業を独占した可能性が高い、と思いますが。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.3

その時代は趣味的に野菜を育てるのではなく、『実益的に野菜を育てた』のです。自分たちで食べるのは勿論、田んぼ農家や漁師さんに対して、米や魚と野菜を交換する事もありました。 ウチは兼業農家でしたが、作ってたのは「芋、カボチャ、大根」でしたね。今でも『食べたくない食材ベスト3』です。その他にも沢山作ってました。トマトとトウモロコシとスイカは大好きだったなー。子どもながらに、手伝いましたよ。雑草抜きや肥料まき、収穫、台風前には支柱の補強とか。 でも、まー、採れたての地場モノを食べてたのですから、今思うと、贅沢な食材だったのでしょうね。その時の味を子どもにも伝えたくて、趣味で家庭菜園をしています。でも、カボチャは今でも苦手です。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

趣味の場合は、協力しない。 ですが 生きるため、延命のための野菜作りならば 全力で協力しました。

  • mogurinn
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

そんな事は各家庭によって違うのが当たりまえ。

関連するQ&A

  • 庭で野菜を作ってみたいが、土はどうしたらいいです?

    庭で野菜を作ってみたいです。 野菜といっても、ミニトマトとかきゅうりとかナスとかの、 苗のようなものを買ってきて、 土に埋めて、水をかけて、といった育て方をイメージしております。 家を建てる時に言われたのですが、庭の土は、どちらかというと砂が多いようです。 確かに水はけがいいです。 この場合でも、何とか育つものでしょうか。 ホームセンターに、野菜とかが育つようにする、混ぜる土のようなものを売っていたのですが、 こういうのを使って、庭の土と混ぜればよいでしょうか。 その混ぜる土にも色々あって、用途がわかりませんでした。 堆肥というのが、40リットル(?)ぐらいで結構安かったのですが、 匂いがかなりしました。 住宅地なもので、匂いがあまりせずに、土を改良できるようなものはありますか。 その他にも、混ぜた方がよいものはありますでしょうか。 アドバイスいただけると、とても助かります。

  • 野菜

    マンションの1Fに住んでいて庭があるのですが手入れをしていないのですが、使える事は使えます。 そこで最近野菜が高いので家の庭で野菜を育てたいと思いました。 ですが、野菜を育てた事がないので、簡単な物から始めたいと思っています。 簡単ではないけど、大根や人参、キャベツやほうれん草がよく使えていいと思っているのですが… 何から始めていいのか、何を用意すればいいのか…など手順や知識を教えて下さい!

  • 日当たりの悪い庭での野菜育成

    これからは,ガソリン(エネルギー)に限らず,食料も高騰する時代が到来しそうな予感です.それで少しでも自給しようと考えています.都会暮らしで庭の日当たりも悪い場所で夏位しか陽は差しません.こんな悪条件の土地でも育てることの可能な野菜や果樹をご存知でしたら,是非教えて下さい.今はミョウガを何とか栽培しています.以上よろしくお願いします.

  • 庭の野菜を作った時のゴミは庭先で燃やして良い?

    私の住んでいるのは田舎なのですが、 家の庭の部分を、畑にしておられる方が結構いらっしゃいます。 大々的に作っている訳ではなくて、自分のところで食べる分だけ作る野菜。 そして問題なのは、 野焼きというのが農業に限ってはOKになっている事。 家の中に居ても、かなり匂うなと思ってカーテンを開けてみると、近所の人が庭でビニール袋を燃やしていたりします。 明らかに、それ農作物に使ってないよねという物を燃やしてます。 さて、質問ですが、 農業に限って、そして届け出をすれば野焼きはOKなのだと記憶しておりますが、 このような庭で作った野菜の育成ゴミを燃やすのはOKですか? また、絶対に届け出などせずに、勝手に庭先でゴミを燃やしていると思われますが、 こういったものは通報すれば警察が動いてくれますか? 万一火事になったりすると危ないので。 現代において、勝手にゴミを燃やすというのは環境問題の面からしてもダメだと思うのですが、 農業の為の野焼きはOKっていうキマリは、撤廃になりませんか?

  • なぜ家の庭に家族の骨を埋めてはいけないのか?

    表題の件についてです。 先日知り合いの葬式がありましたがそこで少し疑問思いました。 昔は庭に骨を埋めてお墓を作っていた日本ですがなぜそれが だめになったのでしょうか? 墓地に埋めるのではなくて、自分の家の庭にご先祖様が眠るというのは 家族にとっても亡くなった人にとってもよいことだと思います。 私も調査中です。

  • 育てやすい植物や野菜は?

    新居に越してきて、庭で何かを栽培したいと思っているのですが 今まで何も育てた事がないので、よく分かりません。 個人的には、プチトマトやお花など庭で育てたいと思っています。 初心者が挑戦しやすいお花や野菜をご存じでしたら、教えて下さい。 またそれに関して必要な道具、苗や種などの購入場所も 教えて頂けると助かります。

  • 簡単な野菜を作りたい

    中学時代以来ですが久々に野菜を作ってみようと思います。 今回は庭がないのでベランダでできるモノがいいです。 前に実家でやっていたものは 発泡スチロールの箱の底にカサで穴をあけて、苺やナス、プチトマト、はつか大根等を作ってました。 何か、牛乳パックや発砲スチロール、100円均一で売ってるプランター等で出来る簡単な野菜はないでしょうか? 肥料は基本的なものはおばあちゃんが、植木をやってるのであります。 宜しくお願いします。

  • ダイエットに協力しない家族

    こんにちは。 私は現在肥満体系でそれを標準体形に戻そうとダイエットをしている者(高3)です。 そのために運動や食事制限などをして空腹でも水を飲むなどして気を紛らわせていることも多く 正直そろそろ甘いものやお菓子類、ジュースが恋しい頃なのですが 家族がなかなかダイエットに協力的ではなく困っています たとえば父はお菓子を大量に買い込み、棚にしまっています。 いくら「もう買わないで」といったところで聞く気は0のようです 散々私に「醜い」「痩せろ」と言っておいてお菓子を大量に買ってくるのは矛盾していると 思いますし、お菓子があったらついつい食べたくなってしまうので悩んでいます。 しかも、食事の時に必ずコーヒー牛乳を飲んでいて正直見ていて嫌になります。 それ以上にひどいのが私の妹(中3)で、私がダイエットをしているのも余所に 高いカロリーのお菓子(プリンやケーキなど)を母に要求して買ってもらったり (その時に私の分も買われてきてしまうので結局我慢するか食べるハメになります) また、ダイエット中の私の目の前でお菓子を食べたりしていていい加減腹立たしいです。 私もその現場を見ないようにしたり、棚から目をそらすなどできる限りの努力はしているつもりです が、父はともかく妹に至っては自分がちょっとやせ形だからといって 父にお菓子を頼み大量に私の前で食べるのは無神経だと思うのです。 まったくお菓子を食べるなとは言いませんがせめて私のいないところで食べてほしいものです (そのことを言ったら「私の勝手じゃん」と言われてしまいました) ダイエットは家族の協力も不可欠だとも聞きますしこのままではまた挫折してしまいます。 どうやったらこの家族を説得できるでしょうか。 それともこれは私のわがままで努力不足なだけなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • モグラにお庭を荒らされています

    5年前に念願の一戸建てを購入しました。 ひろいお庭もついていて数年前に芝生を剥がして、お花や野菜を育てているのですが,今年になってモグラが出るようになり,困っています。 自宅は大都市に隣接する丘陵地帯の住宅地にあり,各戸の区画はコンクリートで固められているのですが,家の区画は山際に面しているのでそこから入ってきて,庭に居ついているようです。 今年はカブを植えたのですが,齧られてまました,休日に家族で収穫しようとおもったのに… この辺に昔から住んでいる近所の人もモグラが出るというのには驚いていて「故郷の田舎ではネズミ用の毒餌タイプの殺鼠剤で退治していた」といわれましたが,殺すのも可哀想に思います。 モグラさんにお引き取り願うよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本中のお庭のお悩みを解決する為にご協力ください!

    この度はこちらの質問をご覧になって頂き誠にありがとうございます。 ご貴重なお時間を少し頂ければ幸いです。 私は造園事業を営んでいるものです。 今、お庭のお手入れを希望されている方。 樹木の剪定・伐採・除草などのご相談を頂いております。 もっとお庭に困っていることを教えていただけますでしょうか。 ■お庭で今困っていることは何ですか?■ 例:お庭の見積もりがどのくらい適正かわからない 例:お庭をどうお手入れすればいいのかわからない ■なぜその問題を解決したいのでしょうか? 例:お庭をお手入れしないと隣の家にご迷惑がかかるから ■今のお庭がどんな風になればうれしいですか? 例:近隣住民の人から自慢できるお庭になればうれしい 例:友達が遊びに来た時に褒められるお庭にしたい ■お庭造りを検討されている方は、なぜ作りたいのでしょうか? 例:子供たちと遊べるお庭を作って、日曜日とかに気軽に遊べる環境を作りたいから。