ダイエットに協力しない家族

このQ&Aのポイント
  • 現在ダイエットをしている私が家族の協力に困っています。特に父はお菓子を大量に買い込み、私の前で食べるため誘惑に負けてしまいます。また、妹も高カロリーのお菓子を要求し、私の目の前で食べることが多いです。家族の協力が必要なのに、私が苦労することに理解を示してくれません。
  • 私はダイエット中に家族の協力が欲しいと思っていますが、父や妹は私の努力に理解を示してくれません。父はお菓子を大量に買い込み、私の前で食べるため誘惑に負けてしまいます。妹も高カロリーのお菓子を食べることが多く、私の目の前で食べることもあります。私は家族に理解を求めていますが、なかなか難しい状況です。
  • 私は現在ダイエットをしていますが、家族の協力が得られず困っています。特に父はお菓子を大量に買ってきて私の前で食べることが多く、誘惑に負けてしまいます。妹も高カロリーのお菓子を要求し、私の目の前で食べることもあります。私は家族に協力してほしいと願っていますが、なかなか難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットに協力しない家族

こんにちは。 私は現在肥満体系でそれを標準体形に戻そうとダイエットをしている者(高3)です。 そのために運動や食事制限などをして空腹でも水を飲むなどして気を紛らわせていることも多く 正直そろそろ甘いものやお菓子類、ジュースが恋しい頃なのですが 家族がなかなかダイエットに協力的ではなく困っています たとえば父はお菓子を大量に買い込み、棚にしまっています。 いくら「もう買わないで」といったところで聞く気は0のようです 散々私に「醜い」「痩せろ」と言っておいてお菓子を大量に買ってくるのは矛盾していると 思いますし、お菓子があったらついつい食べたくなってしまうので悩んでいます。 しかも、食事の時に必ずコーヒー牛乳を飲んでいて正直見ていて嫌になります。 それ以上にひどいのが私の妹(中3)で、私がダイエットをしているのも余所に 高いカロリーのお菓子(プリンやケーキなど)を母に要求して買ってもらったり (その時に私の分も買われてきてしまうので結局我慢するか食べるハメになります) また、ダイエット中の私の目の前でお菓子を食べたりしていていい加減腹立たしいです。 私もその現場を見ないようにしたり、棚から目をそらすなどできる限りの努力はしているつもりです が、父はともかく妹に至っては自分がちょっとやせ形だからといって 父にお菓子を頼み大量に私の前で食べるのは無神経だと思うのです。 まったくお菓子を食べるなとは言いませんがせめて私のいないところで食べてほしいものです (そのことを言ったら「私の勝手じゃん」と言われてしまいました) ダイエットは家族の協力も不可欠だとも聞きますしこのままではまた挫折してしまいます。 どうやったらこの家族を説得できるでしょうか。 それともこれは私のわがままで努力不足なだけなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#129001
noname#129001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.2

>それともこれは私のわがままで努力不足なだけなのでしょうか? そのとおりだと思います。 本当に痩せたい気持ちがあるなら、周りがどうしようが左右されないと思います。 お菓子があっても無視すれば、食べなければよい事です

noname#129001
質問者

お礼

他人のせいにしてはダメですね 幼稚な質問をしてしまいすみませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の人が食べた物はあなたの脂肪にはなりませんから怒る必要ないです。 家族に見当違いのねたみや、ダイエット失敗のぬれぎぬを着せるのもやめなさい。家族が迷惑です。

noname#129001
質問者

お礼

すべて自己責任ですよね。 他人のせいにするのはもうやめます。 本当にすみませんでした。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

最近の高校生ってこんなもんなの? ホントに痩せたきゃ家族がどうしようが、自分で努力するもんだよ。 失敗するたびに家族のせいにする気だろ?

noname#129001
質問者

お礼

そうですね。すみませんでした。 ただ最近の高校生の方でも私のような不届き者ばかりではないです。 本当にすみません。

関連するQ&A

  • ダイエットをしたい

    最近、お菓子をいただく機会が増えて 太ってしまったためにダイエットをしようと考えています。 体が疲れやすいせいか、お腹は空かないのにだるい、ということが多くて1時間おきに何かを口にいれていないと落ち着かないときがあって困っています。 あとは、朝、お腹が空かないのにどんどん料理を出されてしまい、つらされて食べる、という悪習慣があります。 どうすれば、家族など周りのペースに流されずに食事のペースができますか。見た目は決して肥満型ではなく、食べすぎで下半身が太ってきた、と自覚する程度なので、家族にはダイエット宣言などはできません。 家族が太ってるために、私はやせ形だと思っているようなので。。。 あと、痩せるからには効果を実感したいのですが、まず、みなさんはどんな変化を感じましたか?むくみがとれるのが最初の効果ですかね??? 一度にいろいろすみません。

  • ダイエットで…病院?

    20代半ばの実家に住む女です。 現在ダイエットしています。 もともとお菓子が大好きなのですが、最近は家では 食べないようにしています。 しかし母がお菓子類をよく買ってきます。(しかも大量に。) すぐに食べるなら良いのですが、 殆どの場合誰も食べずに期限切れになっています。 なので、すぐに食べるもの以外は買い置きしないで 欲しい、誰かに頼まれて買ってきた場合は 各自の部屋に置いて欲しい、と頼んでいます。 (置いて協力してくれている父と弟には感謝しています。) しかし、父にはお前は病気だとも言われています。 我慢できないのはおかしいことだ、 病院(心療内科など)へ行けと。 確かに、私はあると全部食べてしまうんです。 クッキーの詰め合わせ(5000円位)とか 大福10個とか、ケーキ3つとか、 帰宅後一晩で食べてしまいます。 なければ自分で買いに行ってまで、ということは ないのですが…。 でも、ダイエット中に好きなものを買い置きしないというのはよく聞く話ですし、 私が食べる量は過食症という程の量でもないと思うので、 病院に行って何をするのだろう、と 行くべきか悩んでいます。 母が少し忘れっぽいので、 「協力して欲しい。お願い!!」と何度も頼む 会話が父からすると耳障りというのもあるかもしれませんが。。 こんなことを家族に頼むのは求め過ぎですか? 私は病気なのでしょうか? 皆さんどう思われますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • ダイエット中の空腹について。

    4月に入籍が決まり秋頃に結婚式をする事になり ドレスを着るなら少しでも綺麗な体型でドレスを着たくダイエットをしようと思うのですが、ダイエット中の空腹をどのように過ごせばいいのか分からず空腹に耐えられずお菓子を食べてしまったりします‥(汗) 自分は吐けませんが過食症に近いモノがあります。月に2~3回吐きたくなる程お菓子やパン類を食べてしまいます‥。でも吐けません‥。 食事制限、運動はもちろんですが ダイエットに成功された方は空腹時どうお過ごしになったのか教えていただけませんか? やはり痩せたいなら「我慢。」なのでしょうか‥^^; 少し下半身が気になるので どんなダイエット、食事メニュー、食事制限などをして成功されたのか教えていただけると嬉しいです。 後‥口寂しくてよくミンティアを食べるのですが1日に2箱くらい食べてしまいます‥‥^^; ミンティア中毒‥‥なのですがノンシュガーといってもやはりミンティアの食べ過ぎはダメでしょうか‥^^;

  • ダイエット中の方、家族が作る食事はどうしてますか?

    現在ダイエットを試みてます(主にエアロビクスなどで)。 ダイエットにはもちろん食事の内容も重要ですよね。 油分は控えめにするとか、炭水化物も摂り過ぎはよくないとか色々ありますが・・・ うちは5人家族で、現在失業中で家にいる姉が夕食を作っています。 私は仕事で帰る時間が不規則だし、それはとてもありがたいのですが・・・ 父と姉が揚げ物や肉が大好きなので、そういう料理をよく作ります。 野菜もそれなりにありますが、全体的に味付けも濃い方だと思います。 私がダイエット中というのは家族も知ってますが、多数決?で父と作る本人の姉の嗜好が取り入れられています。 出されたものに文句を言うわけにもいかず、残したら昔から酷く怒られるし、何となく不安を覚えながら食べています。 一人だけ別に作るのは不経済でもあるし、作ってくれている姉に申し訳ないので、別に食べるのも難しいです。 ダイエット中で家族と食事をされている方、どのようにされていますか? 参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 部屋の片付けに協力的でない家族の説得

    こんにちは。 父母は自営業、妹は学生、在宅で仕事をしている私が必然的に家事をやるのですが、部屋の片付けが上手くいきません。 自分の物を断捨離したり、昔の学校のプリントなどを捨てたりして、 「家族の共通スペースが片付いた! あとは、自分で使ったものは自分で片付ければ維持できる!」 という所まで行くのですが、私以外の家族がやったらやりっぱなし、収納スペースがないから置きっぱなしになる、という事で数週間後には元通りになってしまいます。 収納スペースを確保しようとしても、自室なし、服はクローゼット1段分・棚の上(妹と共用)くらいしか置けず、他は両親が使っています。 二世帯で家の広さは十分なのに、両親の物が多いせいでなかなか片付かない状態です。 どれを捨てたらいいか分からないから、自分で捨ててとお願いしても、疲れているからと母は動きませんし、妹も非協力的。基本、使った物は片さない・捨てない家族です。 「あなた達が生まれた頃は綺麗だった、あなた達の物が多い」と母が文句を言う度にいらいらしてしまって困っています。父と小さめのクローゼットでも買いたいね、と話していても「必要ない」と母から一蹴されてしまいました。 問題点は、 ・両親の物が多いので捨ててほしい(収納スペースの確保) ・妹の物が置きっぱなし。片付けない 少しだけでも家を綺麗にしたいのですが、家族を説得する方法はないでしょうか。自分ならこう言われたら片付けるだろうなー、というようなアドバイスでも構いません。 仕事も父のアシスタントで収入は不安定、祖父の介護もあり、家を出るという事はできません。 以上、お知恵をお貸して頂けると幸いです。

  • 明日からダイエットという意識から抜け出したい

    お願いします 明日からダイエットだ 明日からダイエットするぞ! と毎日毎日つづき多分一ヶ月以上、毎晩食べたいものを食べたいだけ食べています。 特に食生活がひどい影響を受けています。 明日からダイエットだから、今日食べたいものを食べておこうって思い、スーパーやコンビニで大量にお菓子やケーキを買って食べています 朝起きて、よ~し今日から頑張るぞって夕方まではお菓子などを控えて我慢できます。 ところがふとした一口で…例えばお土産にもらったお菓子や、美味しそうなプリンなどを見つけて食べてしまうと… まあいいやまた明日から仕切り直し そう言ってまたお菓子やケーキを大量に買い食べ、また次の日の朝…そんな毎日です。 自分でも完璧主義になりすぎるのがいけないんだと思うのですが…毎晩繰り返しています 今日も夜、よし今日はお菓子やめて玄米おにぎりとサンドイッチにしようと食べたあとにスポーツジムにいきました。 帰りに甘いものがほしくなりアイスを一個食べたら…あれもこれもとまた食べてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか…真剣に悩んでいます

  • 162/47からダイエット

    こんにちは! 22歳女性です。 今月からダイエットをはじめました。 スペックは身長162.5、体重47.7、体脂肪20~21%でした。 今朝も特に変わりありません。 目標は45kgまで落とすことですが、あと2キロ弱がきついです。 普段から歩く仕事で日中は殆ど外を歩いてます、帰宅してからもウォーキング一時間しています。 食事は好きなものを食べてます。パンやお菓子、惣菜、アイス、プリンなどが多いです。バランスがいい食事がイマイチ分からないので、とにかく運動で消費してます。 質問したいのですが、あと2キロ落とすにはどの程度時間がかかりますか?なにを食べるようにしたらいいですか?

  • 遺伝的体形のダイエット

    同僚のTさんの母親の葬儀に行きました。 Tさんはずんぐりむっくり体形で、 芸能人でいうと、ちょうど「石塚さん」と 同じような感じと思って下さい。 さて、葬儀ですから、Tさんの親戚の方が 大勢いましたが、その(母方の)親戚が皆、 石塚さんのような体形だったのです。 これには会社の同僚皆、驚きました。 一目で「遺伝的体形」と分かるのです。 さて、そのTさんは性格が「ズボラ」なので 健康診断で「E評価」が続いているのにもかかわらず 全く改善しようと努力しない人なのですが、 毎日運動や食事制限をすると仮定して はたして効果は上がるのでしょうか…? 遺伝的にそういう体形の人は明らかに不利のような気が しますので。 なぜなら、男女問わずみな「石塚さん体形」なのに 親戚全員がダイエットに興味がない… とは思えないからです。 直接訊いたわけではありませんが…。

  • 確実なダイエットを教えてください!

    息子を産んでからはや1年半・・。 元の体形を気にする歳でもないと ほったらかしにしていたのですが、昨日卒様式に 着ていくスーツを着用したら 洋服が入らずショックでした。 以前(10年ほど前)に娘を出産してからは (まだ私も若かったので)ダイエットに励み 半年で15キロ(調子にのってさらに7キロ)減量成功を しました。 ただしかなり体に悪い方法を取っていたので 「拒食症」になり大変な目に遭ってしまいました。 今回もその方法を取ろうと思っていたのですが、 主人に「それだけはやめてくれ」と言われたため 「もぅ歳だしダイエットはいっか」と あえてダイエットにはこだわりませんでした。 でも現実スーツが入らないことに直面・・。 さすがにやせる気持ちがわいてきました。 今でも間食はしません。 (お菓子など甘いものは嫌いです) お酒も外で飲む以外ほとんど飲みません。

  • ダイエット中の朝食・昼食について教えて下さい

    主人(30代)が、3月に行われる行事にスーツを着ていくため、ダイエットすると言い出しました。1ヶ月半、夕食だけにすると言うのです。 甘いものが大好きで(お酒は飲みません)、仕事柄、運動不足なのが、太った原因ではないかと思います。 それでは体に悪いだろうと思い、朝食・昼食に何かダイエットに有効な食事を用意してあげたいのですが、私自身やせ型でダイエットの経験がなく、どうすればいいのかわかりません。 子供が3人いますので、夕食はみんなで食べられるものにしたいと思っています。主人も恐らく夕食は家族一緒の食事を楽しみたいのだと思います。 簡単で、ダイエットに有効な朝食・昼食のアイディアをぜひ教えてください。仕事柄、ほぼ毎食、家での食事を取っています。 よろしくお願いいたします。