• ベストアンサー

なぜ家の庭に家族の骨を埋めてはいけないのか?

表題の件についてです。 先日知り合いの葬式がありましたがそこで少し疑問思いました。 昔は庭に骨を埋めてお墓を作っていた日本ですがなぜそれが だめになったのでしょうか? 墓地に埋めるのではなくて、自分の家の庭にご先祖様が眠るというのは 家族にとっても亡くなった人にとってもよいことだと思います。 私も調査中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

衛生面が第一ですが、 その土地に一族の方が未来永劫住み続けるかは誰にも分かりません。 引っ越した場合、他人の庭に先祖が眠ることになります。 まさか掘り起こして、もっていくわけにはいかないでしょう。 一生いる気でも破産などで、家を渡さなければいけない時、 その家の庭に埋まっていると、買い手も気味悪がります。 土地の流動性を高めるためにもダメです。

kenkeken24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その土地に一族の方が未来永劫住み続けるかは誰にも分かりません。 >引っ越した場合、他人の庭に先祖が眠ることになります。 >まさか掘り起こして、もっていくわけにはいかないでしょう。 私もいろいろ知り合いのおじいちゃんなどに聞いてみましたが まさにmat983さんがいうのと同じことを言っていました。 流動性を高めるために法律が変わったというのなら納得ですね。

その他の回答 (3)

• hirorocchi
回答No.4

衛生面については火葬後の遺骨に害は無く 衛生上の問題一切ありません で勝手な想像ですが そのへんに骨を埋めた場合 ・殺人後の焼死体遺棄との判別が難しくなる ・花壇を作ろうと土を掘ったら骸骨が・・・(怖い)(事件?) そういった事態を回避するためなのかもしれません >自分の家の庭にご先祖様が眠るというのは >家族にとっても亡くなった人にとってもよいことだと思います 埋めちゃ法律違反ですが粉状にして撒く所謂散骨であれば 特に条例等の定めが無い限り問題ありません

kenkeken24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・殺人後の焼死体遺棄との判別が難しくなる >・花壇を作ろうと土を掘ったら骸骨が・・・(怖い)(事件?) 確かにそうですね。 ただ、「庭に埋めるには市役所に申請してね」という手続きみたいなのがあれば特に大事にはならないと思うんですよねー。 今のご時勢なら骨一つで誰だったかくらいならわかりそうですし。

回答No.2

わかりやすく書いてあります。 公衆衛生その他公共の福祉の見地から、そういう法律があるようです。

参考URL:
http://5go.biz/ohaka/p3_11.htm
kenkeken24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜそんな法律があるんでしょうかねー? この記事みてお墓は必ずしもいらないというは初耳でした。 ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

墓地、埋葬等に関する法律 第4条 埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない。 http://www.houko.com/00/01/S23/048.HTM

kenkeken24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜでしょうねー。