• ベストアンサー

手術で摘出した自分の骨をお墓に入れてもいい?

質問カテゴリーが正しいかどうかわかりませんが、ご意見をお聞かせください。 私は先日、とある手術で自分の骨を摘出しました。 その摘出後の骨を液体の入った小瓶に入れて先生がくれたのですが、どうすればいいかやり場に困っています。 そこで、思いついたのが、自分の家のお墓に入れるという方法です。 お墓は今年買ったばかりで、現在入っている骨は私の大好きだった祖父のものだけです。 祖父も私が初孫で大切にしてくれましたし、一人でお墓に居るより私の一部と居たほうが喜ぶだろうと思い、思いつきました。 ただ、 「もしかしてバチあたりな行為では・・・?」 「実際は生きているのにお墓に入るって何かよくないことが起こるのでは・・・?」 という不安もあります。 家族に話しても、「別にいいんじゃない。」と楽観的な答えが返ってきています。 みなさんはこの行為についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaemasa
回答No.2

絶対にしてはいけません。 お墓に入るようなことが起きますよ。 いいじゃないかなんて、罰当たりです。 戦後のいい加減な教育が大事なことを忘れ省略してしまったのです。 生きている間とっておきなさい。 決して、脅しているのではありません。 あまりにも、心配です。

mkmarimo
質問者

お礼

misaemasaさん ご回答ありがとうございます。 「経験者」「自信あり」の方にここまで言い切ってもらえると相談してよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

そのお墓を管理しているお寺さんの住職さんに相談してみましょう。

mkmarimo
質問者

お礼

Us-Timooさん ご回答ありがとうございます。 住職さんに相談という手がありましたね。 ただ、お墓を管理している住職さんを存じてないので思いつきませんでした。