トイレの床と壁のつなぎ目からピンクの粉が...

このQ&Aのポイント
  • 築10年ちょっとのアパートに引っ越してきたばかりなのですが、トイレの床と壁の境辺りにピンクの粉のようなものが点々と2箇所くらいに落ちているのを発見してすぐに拭き取ったのですが、数時間後に見ると再び同じところからピンクの粉がポツポツと出て来ていて、なぜなのか原因が分からず困っています。
  • 住み始めて1週間程になりますが拭いても拭いてもしばらくするとピンクの粉が浮き出て床に落ちている状態が変わらず、カビなのかと思いカビハイターの泡状のものをふりかけて様子を見たのですが、変わらずしばらくしたら出てきていたし、今まで出てきていなかったエリアにまで出てきてしまう始末で本当に気味が悪くて困っています…
  • だれか原因が思い当たる方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

トイレの部屋の床と壁のつなぎ目からピンクの粉が…

築10年ちょっとのアパートに引っ越してきたばかりなのですが、トイレの床と壁の境辺りにピンクの粉のようなものが点々と2箇所くらいに落ちているのを発見してすぐに拭き取ったのですが、数時間後に見ると再び同じところからピンクの粉がポツポツと出て来ていて、なぜなのか原因が分からず困っています。住み始めて1週間程になりますが拭いても拭いてもしばらくするとピンクの粉が浮き出て床に落ちている状態が変わらず、カビなのかと思いカビハイターの泡状のものをふりかけて様子を見たのですが、変わらずしばらくしたら出てきていたし、今まで出てきていなかったエリアにまで出てきてしまう始末で本当に気味が悪くて困っています… だれか原因が思い当たる方は教えてください。

みんなの回答

• tokohay
回答No.2

管理人に伝えましょう。木造のアパートですか

• Postizos
回答No.1

キクイムシの幼虫が木を食っていると思われます。ピンクの粉は木屑です。 http://d.hatena.ne.jp/takiguchilumber/20110114/1294984569 ただこの虫は材木の状態の時にすでについていて、それが製品や家になってから出てくることが多く、10年も経った物に付くとは考えにくいので、もしかすると入居する少し前に補修をした場所かもしれないと思います。 木造で古い材でしたらシロアリもありえなくもないんで一応家主に相談してみてはいかがでしょうか。