• 締切済み

私が住んでいるアパートの部屋の壁から血のようなものが垂れた跡があり、

私が住んでいるアパートの部屋の壁から血のようなものが垂れた跡があり、 先日発見しました。 目線より高い位置で、天井と床には特に変わった事もなく、 鴨居?の箇所で数滴はねたように飛び散っており、もう既に固まってしまっているので 色の具合で「血」かなと判断し、垂れたものをこすってみると「かさぶた」のような ものになっているので「血」ではないかと判断しました。量は、「少し」でも「多量」でも なく、指を包丁で切ってしまった程度くらいですかね。 ただ、その壁の箇所の反対側、(お隣の部屋の壁)の位置にはおそらく壁掛けクーラーが 取り付けられているようなアパートの作りになっており、なんらかの理由で水が出てしまい 樹脂やらクーラーの背面のスチール腐食(鉄サビ)が垂れたのかな、と推測しました。 お隣は外人さんなので、あまり日本語では話せない為、勝手な判断です。 このような壁から血のようなものが垂れた、という体験された方いらっしゃいますか? 心霊的な事にはうといので、現実的な回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.3

内部に松の木の材料はつかわれいませんか?集成材等でも 前に1000m2くらいの木造りの保育所の現場担当したとき、床に赤いものが付着したとき大工さんに確認したところ 松やにということだっとのでにおいを確認したところ松やにでした。この時は修正材の材料からでましたが。 においを確認してみたらいかがでしょうか。たぶんなにかのにおいがすると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

水を付けると血だったら血の色になります 鉄さびだったらさび色になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.1

 こんばんは。  とりあえず管理会社か、大家さんに壁が汚れていることを伝えて確認した方が良くないですか?  まずくすると、あなたが汚したことにされてしまうかもしれません。  また、もしかすると雨漏りとかかもしれません。建物を管理している人に、原因を調べてもらった方がいいと思います。  ちなみに、壁から血が出るという心霊現象は、良くあるようです。  血の涙を流すマリア像は、私の住んでいる町にあります。外国からお参りに来るクリスチャンが結構居るようです。  けど、大部分の心霊現象はトリックだったり、漏水だったりするようです。  あと、本物の血だとすると、目線より上に血痕があるというのは、かなりヤバイ状況がかつてあったと思います。  血液の赤血球の成分は鉄です。このため酸素と結合すると赤くなります。  もし雨漏りなどでさび入りの水が流れている場合。酸化鉄がこびりつくので、似たように見えると思います。  雨漏りや漏水は、建物を傷めるほか、カビが生えたりして不衛生になるので健康のためにも、管理会社が大家さんに早めに相談することをお勧めします。

menxtdc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は別件で、ここ最近管理会社とやり取りをしておりまして、 それが解決に至らないので、再度連絡とりずらいものになっておりまして。 一旦、整理がついてから、壁の汚れの話しをしようと思ってます。 また、住宅設備にそれほどではないものの若干詳しい友人に来てもらい 見てもらいましたが、水漏れなどではクロスが浮いてくるがそのような 状態ではない、クロスとクロスの合わせ目?の箇所でもない、また垂れかたが 壁から染み出てきた状態ではないと、判断されてしまいまして。 また、壁を拭きあげたのですが、どうも「血の色」に思ってしまいまして、 少し困り果ててしまいました。 ご回答にあった酸化鉄を検索して画像で見ましたが、どうも違うような色でして。 あとは、鳥か、虫か。とも思ってます。鳥は入ってくる事がないと思いますし、 死骸もありません。 虫もこのように多量に血液を持ち合わせる虫がいるかどうかなんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの壁を凹ましてしまいました。

    今度アパートを引っ越すのですが部屋の壁紙が貼ってあるボードを直系30センチ程の円状に割ってしまった個所があります。アパートに入居時の敷金は1ヶ月分69800円しか入れていません。当然修理されると思うのですが、私自身は一体どれぐらい支払わなければならないのでしょうか。元々隣の部屋がうるさかったので、ドカッと壁を蹴ったら簡単に割れてしまったので非は完全に私にあると思います。なので多少の追加金は仕方ないと思ってますが... 詳しい方いらっしゃったらご回答下さい。

  • アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

    アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい? 1週間前にアパートに引っ越してきました。 部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。 隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。 普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。 前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。 隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。 一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。 (わかりますかね~・・・・) そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。 そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。 簡易シートがあるのか? 工事しなくてはいけないか? その他にも簡単な方法があるのか? 場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。 部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。 (他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

  • アパートの部屋壁

    ご回答お願いします。 私は築20年、1LDK 家賃 2万8千円の安アパートに住んでます。 実は、1年程前に隣の部屋に越してきた若者の騒音に悩まされています。 そこで、ふと思ったのですが自室と隣室を隔てる壁の厚みは何cm位あるのか知りたくなりました。 あまりにも隣のTVの音声や笑い声がハッキリしすぎるのです。 こういった部屋の場合、 だいたい壁の厚みは何cm位なのでしょうか?

  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

    私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…

  • 隣の部屋の人に壁を殴られたこと、ありますか?

    学部生です。現在アパート(ワンルーム)で一人暮らしをしているのですが、たまに隣の部屋から壁を殴るような音がするんです。いずれの場合も、少しばかり部屋でアクティブな作業をしていたときだったと思うのですが、それにしても短気だなぁ、と。長くても5分ないですし、なるべく静かにするようにしています。 私の住んでいるアパートは壁が薄く、よく振動が起きるんです。私の図体もでかいから、まともに歩くと響きます。だから普段から気を使ってはいるのですが。 もし壁を殴っているのだとしたら、ものすごい力ですね、あれは。手の皮がむけちゃうくらい(汗)さきほども、キッチンの棚から大きい鍋が落ちちゃったとき、「二度」ほど殴ったような音がしましたので、ほぼ間違いないかと。 そこで質問なんですが、みなさんは、隣の部屋の人に壁を殴られたことありますか? あったとしたら、どういうときでしたか? 話し合いはしましたか? 私も悪かったのかもしれませんが、こういう陰険なやり方はやめてほしいです…(T_T)たしかに、やられた方はショックを受けるので、効果は大なんですけど。

  • クーラーをとりつけたら部屋に振動が・・・

    木造のメゾネットに住んでいます。 2階の部屋に取り付けているクーラーをつけると、2階だけでなく、真下の部屋にも微振動がきます。 ちなみに室外機は2階のベランダに取り付けているのですが、クーラーそのものの振動なのか、室外機の振動なのかが分かりません。 お隣さんもクーラーをつけていると、壁から振動が伝わってきます。 木造アパートはこんなものなのでしょうか?

  • アパートの隣部屋からタバコの煙が…

    私が住んでいるアパートは部屋の室温が上がりやすく、 またクーラーはあまり使いたくないので窓を全開にしているんですが、 隣の部屋の人がベランダに出てタバコを吸うようになり、 その煙が私の部屋まで入ってきて困っています。 私は元喘息でタバコの煙はキツいんですが、どうしたらいいでしょうか? 隣の部屋の人はおそらく大学3年生で、20歳なのかどうかは知りません。

  • お隣とベランダがくっついてると壁薄いですか?

    お隣とベランダがくっついてるアパートって離れてるアパートの部屋より壁って薄いですか? 古いアパートの場合どっちも同じかもしれませんが、くっついてると薄くてお隣の音とかうるさそうなイメージなんですが どうなんでしょうか?

  • 部屋の床と壁の隙間について

    軽量鉄骨2階建て賃貸アパートの最上階の部屋の見学に行きました。 まだ築4年なのに、床と壁の隙間が2ミリ前後あいている箇所が多々見受けられました。 むしろ隙間がない箇所がほとんどありません。 施工が雑なのかな…と思ってしまします。 隙間があくのって普通なのでしょうか。

  • アパートの隣の部屋から赤外線カメラで私を

    アパートの隣の部屋から赤外線カメラで私を監視されているなんてことはありえますか? たとえば人の体温が色で表示されるような機械(例えば映画プレデターに出てくる感じのです) とにかくアパートの隣の人から監視されている気がするので、私が想像していることが本当にできるのか教えてください。 隣部屋と壁で覆われていて窓もカーテンがあるので目視では見えません。