解決済み

F1

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9515974
  • 閲覧数119
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (769/781)

最近、10速(フルAT車、CVT車他)にするクルマたちが登場してきました。
F1マシンに10速セミATの可能性について、可能であれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
可能性はあるし可能なんでしょうけど
前は、いっぱいギアがあって
その中からコースに合わせて、最高の7枚を選び
使っていた。
モナコとモンツァは、やっぱ違います。

それが2014年以降、ギア比が固定されました。
経費削減、と思います。

ギアを選べなくなったので、1速増やし8速になる。

確かに10速になっても、全部使う必要はないので
ギア比が固定ならば、有利・・・とも思いますが
10速になれば重くなる。
ドライバーの作業が増える。
セミATとはいえ、無駄が増える。
なにより、経費がかかります。

減ることはあっても増えない
と思います。
補足コメント
vewa

お礼率 98% (769/781)

ということは、10速化の可能性もあるんですね。
これから期待したいと思います。
投稿日時 - 2018-07-15 02:09:52
お礼コメント
vewa

お礼率 98% (769/781)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-15 02:10:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (750/3153)

他カテゴリのカテゴリマスター
今のF1は8速までという決まりがありますので、この決まりのうちは10速になることはありません
https://formula1-data.com/article/regulation-gearbox-2017

今後この決まりが変わって10速になるか?という意味ですと、うーんどうでしょう?
コーナーリング速度が上がってオーバーテイクが増えて楽しくなりそうなのと同時に、危険度が上がるのと予算が上がるのが気になります
最近のF1は予算に厳しいので難しいかもしれませんが、市販車でこれだけ流通してくると予算も下げられていくのでできるかも?
※市販車部品をF1につかうという意味ではなくて、市販車に使える技術ならお金をかけても回収できるという意味
お礼コメント
vewa

お礼率 98% (769/781)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-15 02:10:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3004/7793)

他カテゴリのカテゴリマスター
F1は既にセミATです。
通常のシフトチェンジにクラッチ操作はありません。
お礼コメント
vewa

お礼率 98% (769/781)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-15 02:11:30