• ベストアンサー

F1エンジニアとF1メカニック

将来、F1関係の仕事に就きたいと思っています。 最近は、モータースポーツの専門学校とかもでき、 就職しやすくなっています。 F1のマシンをいじるのは、とても楽しそうです。 マシン作りに携わりたいです。 そこで、 F1メカニックと F1エンジニア、 どっちがいいか質問します。 どちらが儲かりますか? どちらが難しいですか? 年収どのくらいですか? その他 いろいろ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 元レーシングカーデザイナです。と言ってもF1はやったことがありませんが・・・走らせていたのはルマン24hrsなどに出る耐久マシン(自分がやっていた頃はグループC)、F3000(フォーミュラ・ニッポンの前身)など、なので一応世界選手権クラスのクルマを走らせていた事にはなります。 >F1のマシンをいじるのは、とても楽しそうです。  レースをやるのはゼンゼン楽しくありません、どころか苦しいだけでしたが・・・でもスキだったから出来たんでしょうねぇ。  なんて話はおいといて。 >F1メカニックと F1エンジニア、 どっちがいいか質問します。  レーシングカーを走らせる、というか作る仕事は、大きく分けて3種類あります。 1.デザイナ  マシンを設計する仕事です。自分がやっていたから言うワケではありませんが、レーシングビジネスに於いて最もクリエイティブな仕事だと思います。しかし、最も徹夜と休出が続く仕事でもあります。  この仕事をするには、機械工学、自動車工学分野の知識はMUSTです。勿論機械設計技術を身につけていなければ話になりませんし、また電装、材料、各種加工機などの知識も必要です。 2.エンジニア  広義にはデザイナもコレに含まれますが、多くの場合『開発エンジニア』を指します。  仕事は要するに『実験担当』です。風洞実験や新素材の強度試験をして結果をデザイナにフィードバックしたり、組み上がったクルマをテストして問題点を抽出する仕事です。  この仕事も機械工学や自動車工学の知識が必要ですが、デザイナと違うのは、設計技術や加工技術よりも実験・計測技術が必要な点です。その為には各種計測器の取扱やデータの解析手法にも長けていなければなりません。 3.メカニック  クルマを組立てたり故障を直したりする仕事。レース中にタイヤを交換したりガソリンを入れたりするピットクルーもメカニックに含まれます。  これはいわゆる肉体労働であり、デザイナやエンジニアの様な学究的知識より職人技が要求されます。 >どちらが儲かりますか?  これは比べるべくもありません。  デザイナとエンジニアは工学系大学卒か、或いは大卒でなくてもそのレベルの学問的知識を身につけている事が最低条件で、一方メカニックは高卒~専門卒が殆どです。  収入は、一般企業の大卒vs高卒程度の差がつきます。 >どちらが難しいですか?  上述した様に、デザイナやエンジニアになるには工学を勉強しなければなりません。就職が難しい、という事に関してはどちらも差は無いでしょう。  デザイナがエンジニアを兼任しているところもありますし(日本のレース専業会社はこの手が多いです)、エンジニアが開発部門のチーフとなって、その下に設計部隊を配しているチームもあります。  メカニックは、『職人』と上記した通り、ヤル気とチャンスがあれば誰でもなれますが、しかし最初は厳しい修行が待っています。 >年収どのくらいですか?  日本の大手自動車メーカ系のレース部門であれば、収入は量産開発部門の社員と大差ありません。要するに大手企業の給料同等というワケで、サラリーマンなので当然です。  一方、欧州の『フリーのデザイナやエンジニア』などは、F1クラスだと億単位の年棒になります。  トヨタの元テクニカルダイレクタ(技術監督?)にしてF1史上最高額エンジニアとウワサされるマイク・ガスコインは、‘06年トヨタとの契約時の年棒は800万ドル(8億円!)、これはホンダのロス・ブラウン、元フェラーリのエイドリアン・ニューウェイやロリー・バーンより高額だったと言われています。  一方メカニックの年棒は・・・かつてのニキ・ラウダに対するエルマノ・クォーギーの様なスーパーメカニックでさえ、デザイナ/エンジニア並みの収入にはならないでしょう。多くの場合メカニックの収入は『フツーの給料』に過ぎません。 >その他  上記の話には日本人が出て来てませんね?で、既にお気づきと思いますが・・・F1に於いて、日本人でマシンのエンジニアリングに関する全権を握るデザイナ/エンジニアは、恐らくまだいないでしょう。トヨタもホンダも、『既にF1で豊富な経験を持つスーパーデザイナ/エンジニア』達にマル投げです。(そういう連中を、大企業型管理組織で日本の管理職がコントロールしようとするから、ガスコインなどはケンカ別れしてしまうワケです。)  現在日本でF1をやっているのはトヨタ一社のみですが、新卒でトヨタに入っても、F1部門に配属されるかどうかは全く判りません。(他のレース屋で働いていた『経験者』を中途採用で集めたスタッフが結構いる様です。かつて自分は・・・レーシングビジネスがもうイヤでイヤで転職した時、専門はサスペンション設計だったので、某自動車メーカに量産車部門の設計希望で履歴書を送ったら・・・何故か面接で研究所に呼ばれ、『すぐ来てくれ、明日から来てくれ』『入社したらまずは北米のレースに行ってもらって・・・』と・・・速攻で辞退したのは言うまでもありません。大メーカでも、レース部門はこうやってヒトを集めているんだな~、という例です。)  つまり、 >最近は、モータースポーツの専門学校とかもでき、 就職しやすくなっています。  自動車メーカのレース部門には、新卒に関しては全く入り易くなっていません。これは今でも同じです。  もしどうしてもレースで食って行きたいなら・・・日本のレース界はメーカではなくレース専業会社(その実態は町工場)が支えています。専門卒でも大学卒でもいいですが、まずはそういう中小に入り、経験を積んでもっと大手に転職する方が確実でしょう。  そして、レース屋でちょっとした収入を得たいなら・・・必ず工学系大学を出て、デザイナを目指しましょう。(中小のレース屋では、実験担当エンジニアは置いていません。)  さて非常に長くなりましたが、最後に一つ。  昨年学会で(自動車工学分野でも、ちゃんと学会があります)、英国の大変有名なレーシングカー・エンジニア(既にレース界からは引退されていますが、F1での最後の仕事はアロンソ用のルノーだったとか)にお会いする機会があり、F1マシンの最新技術トレンドや彼の地でのレーシングビジネスに関して色々と伺いました。  英国では、なんとレース業界は3500億円規模のビジネスだそうな。食うや食わずのタダ残業・タダ休出でどうにか成り立っている日本のレース業界から見るとうらやましいの一言ですが、つまり英国に渡ればレースで十分食っていけるし、またそれだけ巨大な市場という事は、労働力の受け口も広く用意されているという事です。  これからレースで食っていこう(更には、レースで儲けよう)とお考えなら、ウソでも冗談でもシャレでもなく、英国に渡る事を強力にお勧めします。(自分がレースをやっていた25年前にそういう事情が判っていたら・・・きっと英国に渡ったでしょうねぇ・・・)

miyabi_615
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!!!! なんとお礼したらいいか… とても詳しく、丁寧に答えて下さり、 心から感謝しております!! 元々そういう仕事に就いていた ということで、とても頼りになります! これからも頑張ります

その他の回答 (1)

回答No.1

一人のF1ファンとして回答します。 基本的にエンジニアは自動車メーカーの従業員がなりやすいと思います。大学で修士くらいを出て、メーカーに開発として入社するところから始まると思います。メカニックはチームに就職するのだろうと推測します。もちろんメーカー側からも派遣されると思いますが、立場が上なのはエンジニアでしょう。 近年、エンジンの開発が向こう十年ほどルール上禁止されましたので、エンジン関係のエンジニアは需要が低いと思います。対して空力の重要性が高まっていますので、流体力学とかの研究をしておくと車体の開発に近づけるかもしれません。それとエンジンの開発が禁止された代わりにKERSという、回生ブレーキとそれによって得た電力によるモーターアシストの開発が今後目玉になってくる事が予想されますので、電気系の需要も出て来るかもしれません。 一番儲かる方法は、空力に知見の深い車体のデザイナーになる事です。各チームから引っ張りだこになるでしょう。エイドリアン・ニューウィーやロリー・バーンはン十億円と稼いでいたような…。ただ開発費の抑制がF1の流れですから、今まで程にはF1では稼げなくなる予感がします。メーカーのエンジニアの給料はサラリーマンの域を出ないはずです。

miyabi_615
質問者

お礼

ていねいに、くわしく ありがとうございます!! とても参考になりました。 これからも、同じF1ファンとして 頑張っていきましょう(笑

関連するQ&A

  • F1メカニックになるために

    僕は中2です。勉強はあまり得意な方ではなく スポーツも部活に入っていますが、特に優秀ではありません。 ですが、自動車には小さいころから興味があり 最近、将来は自動車関係、特にモータースポーツの 仕事に就きたいと思っています。これからどのように 進んでいけばF1メカニックになれますか?

  • F1のエンジニアになるにはどうすればいいですか?

    今高校生なんですがF1のエンジニアになりたいのです。 細かく言うと マシンの性能の分析をしたり タイヤの分析をしたりというのが最もしたい仕事です。 エイドリアン・ニューイみたいな空力をがんばってマシン開発というのはさけたいです。 英語を除いてどういうことを専門的に勉強したらいいですか? それを学ぶのにはどこの大学がいいんですか? 海外でも全然OKです。 それと 他にF1で働くのに必要、有用なこと なるべく教えてください。 たとえばこれはやっといた方がいい、だからこうしたらいい みたいなので。

  • ネットワークエンジニアになるための進学

    ネットワークエンジニアになるためにどこの学校に行ったら良いのでしょうか。 今年度から高校3年生になり進路のことを早く決めようかと思い、 最近になってからいろいろと調べています。 パソコン関係の仕事に就くしかないかなと思っていろいろ探し、 ネットワークエンジニアというのに興味を持ちました。 それでこの仕事に就きたいと思っています。 希望としては専門的な事をたくさん教わりたいと思っています。 専門学校ではその様なところが多いのですが、 四年制大学になると全然みつかりません。 就職を考えて学校を選びたいと思っています。 就職には(学習内容も含めて)どこの学校に行ったらいいのでしょうか。 四年制大学にこだわる必要はないですか? 関西から関東の間なら所在地は何処になっても良いのですが、 ずっと前から大阪に住みたいので関西方面でお薦めの学校が在れば教えてください。 入学が厳しくてもこれから頑張って勉強する覚悟は出来ています。 現在ネットワークエンジニアとして仕事をしている皆さんは、 何処の学校を出ているのでしょうか。 そしてどのようなことを学校でやったのでしょうか。

  • MAエンジニアとPAエンジニア

    こんばんは^^ 私は現在高2で、昔からラジオが好きなので将来は放送関係の仕事に就きたいと考えています。中でも音響に興味があり、いくつか行きたい専門学校もあるのですが、音響学科の科名が専門学校によって違うのです。 それが【MAエンジニア】と【PAエンジニア】と【ミキサー】なんですが。 1)これは単に呼び名が違うだけで仕事の内容に変わりはないんですか??? 2)もしラジオ局等々で音響さんとして働くにはどれがいいんですか? 3)他にも音響関係の仕事の種類があるんでしょうか?その場合の呼び名と主な仕事も添えてお願いします。 夏休みを利用して、オープンキャンパスに参加しようと考えています。ですので職業内容によってはまた新たに行きたい専門学校を選びなおさなければならないので回答お願いします!!

  • 音響エンジニアについて

    今は私は高校三年生です。進路は音響の専門学校に決まっています。将来はコンサートスタッフの音響エンジニアになりたいと思っています。詳しく言うとPAエンジニアです。そこで質問なのですが、この不景気、音響という仕事だけで食べていけるのでしょうか。給料はいくらぐらいですか?何歳ぐらいまで働けるのでしょうか? エンジニア=技術職ですよね?調理師みたいに技術を持っていれば就職も良いのでしょうか。PAエンジニアに詳しい人、実際にPAエンジニアとして働いている人はお答え願いますm(_ _)m宜しくお願いします。

  • システムエンジニア&プログラマーについて・・

    私は中3になり、進路に迷っています。 工業専門高等学校に進学するか。 それとも普通科の高校に進学するか。。 私は将来パソコンを使用した仕事につきたいと考えはじめ、、 システムエンジニアになりたい! と考えたのですが。。 言い出したところで・・ まったくシステムエンジニアというのはどういう仕事なのか分っていません。 何件かHPで調べたりして、、 少しは分ったのですが、 それでも難しいことがあり、まだしっかり分かりません。 システムエンジニアとはどういう仕事でしょうか? 中学3年生の私にも分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 仕事の内容も分からないまま進路もきめられず。。 工業専門の高校の電子情報科に行くか、 普通科では私の県では合格の困難な学校の試験を受けようと思っているのですが、、 そう簡単には決められないと思い、質問させていただきます。 親やまわりの大人からは、普通科の学校を進められていますが、 将来パソコンを使った仕事につきたい私にとっては、 工業専門学校の電子情報科にも行きたいのです。 システムエンジニア以外にも、パソコンを使用した仕事なども教えていただければ嬉しいです。 そして、このような仕事には普通科の学校に行ってもなれるでしょうか? まったくの初歩的な質問ですが、 どうぞよろしくおねがします。

  • レコーディングエンジニアになるための進路

    高校3年生で普通校の進学校に行っているのですが音楽が好きなので、レコーディングエンジニアになりたいと思っています。 いろいろと調べてみたのですが、高校以降の進路は専門学校が多く、また仕事の内容もかなり厳しいそうなので、もし将来やりたいことが変わったときに専門学校を選んでしまうとリスクが大きいように感じてしまいます。 なので、広範な知識を学べる大学への進学を考えています。 過去の質問を見ると音響関係では九州大学芸術工学部音響設計学科が良いという声が多いので頑張って受けてみようと思うのですが、実際には専門学校と大学ではどちらが就職に有利なのでしょうか。 また、お勧めの大学や採用の方法、業界の動向などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • システムエンジニアへの道

    最近転職を考えているのですが、システムエンジニアの募集が非常に多いことがわかりました。 システムエンジニアが何をする仕事かはわかりますが、システムエンジニアになるためにはどのような資格がひつようでしょうか? 専門学校などへ行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • ネットワークエンジニアになるための進路に悩んでます

    鳥取県在中の高校3年生の工業生です。 私はネットワークエンジニアになりたいのですが県外に出たいと思っています。 それにともなって、大学にするか、専門学校にするか迷っています。 家庭の問題で中国地方か関西地方への進学を考えていますが、希望の職につく上に大学か専門学校、どこかお薦めの学校はないでしょうか? 就職を考えて学校を決めたいと思います。 現在ネットワークエンジニアとして仕事をしている皆さんは、大学又は専門学校でなにをしたのでしょうか?

  • F1とF3000、F3の違いについて教えて下さい。

    モータースポーツのシーズン到来ですね。そこで、【F1 F3000 F3】の区別について教えて下さい。 私は、『世界で開催されているモータースポーツの最高峰のレースがF1、そのF1への登竜門的レースがF3000でフォーミュラー日本はこれ。その下のカテゴリがF3。』 と表面的な区別で説明しますが(間違いがあれば指摘して下さい)、もっと素人に対して、分かりやすくかつ、あまり専門的でなく説明するにはどういえばいいのでしょうか? 更に、フォーミュラーカーとラリーカーさらに普通の車の違いについても同じように分かりやすく、かつマニアックでない説明があれば教えてく下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう