• 締切済み

F1のエンジニアになるにはどうすればいいですか?

今高校生なんですがF1のエンジニアになりたいのです。 細かく言うと マシンの性能の分析をしたり タイヤの分析をしたりというのが最もしたい仕事です。 エイドリアン・ニューイみたいな空力をがんばってマシン開発というのはさけたいです。 英語を除いてどういうことを専門的に勉強したらいいですか? それを学ぶのにはどこの大学がいいんですか? 海外でも全然OKです。 それと 他にF1で働くのに必要、有用なこと なるべく教えてください。 たとえばこれはやっといた方がいい、だからこうしたらいい みたいなので。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

タイヤは今年はピレリ1社しか供給していないので ピレリの社員になるしかないでしょう。 去年はブリジストンが1社で供給していたので ピレリに就職したとしてもF1用タイヤ開発に携われるとは 限りませんし貴方が就職した時にF1に参加しているかも不透明でしょう。 求められる人材は航空宇宙工学とか材料工学で博士レベルですかね。 マクラーレンやザウバーなどへの採用を目指すというのでもいいと思いますが ボッシュなどの電子制御部門でも可能性があると思います。 それでも社内での選抜を受けないといけないでしょうね。 設計、試作、テスト、評価というのをめまぐるしいスピードで しかも、トップエンドの性能、条件でこなしていくので 柔軟な思考と忍耐力、体力など すべて鍛えた方がいいと思います。 McLaren Technology Centre http://www.mclaren.com/technologycentre/ Sauber http://www.sauberf1team.com/de/team/factory.cfm