学部卒の就活について

このQ&Aのポイント
  • 学部卒の就活についてのご相談です。内定をもらっていない状況で、Yパンから「弊社を第一希望として、今後、就活をしないのであれば内定を出します。考えて返事を下さい」という連絡がありました。これに戸惑っている状況です。質問者は地方国立の理系の4回生で、食品系の研究職を希望しています。修士課程修了が前提だとは認識していますが、現在大学院の試験を受験予定です。その他にも面接予定の企業があります。就活のご経験者や人事関係の方々から、Yパンの意図についてのご意見をお聞きしたいです。
  • 学部卒の就活についての質問です。現在、地方国立の理系の4回生で食品系の研究職を希望しています。しかし、修士課程修了が前提なのは理解しています。現在内定はもらっていませんが、数社の面接予定があり、大学院の試験も受験予定です。そんな中、Yパンから「弊社を第一希望として、今後、就活をしないのであれば内定を出します。考えて返事を下さい」という連絡がありました。この連絡に対して戸惑っています。就活の経験者や人事関係の方々から、Yパンの意図についてのご意見を聞きたいです。
  • 学部卒の就活についてのご相談です。質問者は地方国立の理系の4回生で、食品系の研究職を希望しています。現在内定はもらっていませんが、数社の面接の予定があり、大学院の試験も受験予定です。そんな中で、Yパンから「弊社を第一希望として、今後、就活をしないのであれば内定を出します。考えて返事を下さい」という連絡がありました。この連絡に対して質問者は驚きと戸惑いを感じています。就活のご経験者や人事関係の方々から、Yパンの意図についてご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学部卒の就活について

二度目の質問をさせていただいいております。 現在、地方国立の理系の4回生です。 食品系の研究職を希望しております。 修士課程修了が前提なのは解っておりますが、教授や大学院の先輩のアドバイスで 会社説明会等に参加しております。 現在、内定はいただいておりません。 昨日、Y パンから「弊社を第一希望として、今後、就活をしないのであれば 内定を出します。考えて返事を下さい」と連絡がありました。 まだ、数社、面接の予定もあり大学院の試験も受験予定です。 こういった連絡に驚きと戸惑いを感じています。 就活のご経験者様、また、人事関係の方々、Yパンの意図はどういったことでしょうか。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

求人難だからそういう話が出たのです。 ただ、研究職として採用、はないと思います。学部ですから。 研究職のアシスタント作業としての雇用だとおもわれます。 生涯そういう仕事でよければ、OKしていいと思います。 ただ、食品系研究職というのはバイオでもあり、伸びる職種なのに、採用されないで単なるお手伝いなら残念だなと考えますね。 2年後4年後に就職氷河期が来ないとはいえませんけど、今自分を安売りしないで、研究職として活動できる状態に育ってからのほうが、私だったらいいと思います。

tokudai319
質問者

お礼

今自分を安売りしないで、研究職として活動できる状態に育ってからのほうが 上記のお言葉は母親にも言われました。 両親も大学院への進学は認めてくれています。 内部進学で英語のみなのですが、合格できるかの不安もあります。 Yパンは国内の製パン会社では最大手だとお思いますが、それでも人材 不足なのでしょうか。

その他の回答 (3)

• halkichi
回答No.5

意図もなにも、売り手市場なので、その通りじゃないかと思います。 Yパンは確かに業界第一位です。でも、食品業界って、誰もが知ってる有名企業でも、研究職って大概研究開発職で、実質商品開発とその周辺業務の場合は多いので、学生さんが思い浮かべるような研究職じゃないですよ。 学卒なら、良くて地道な商品開発職、生産管理とか、その先に工場長への道って感じかなぁ。 パンだって、酵母という微生物を使用するわけで、一方でそれ以外の微生物は邪魔なわけです。新商品も頻繁に出てるし、それを全国規模で日配してるのですから、そういった基礎知識がある人が生産現場にも必要なんです。 カビの混入を防ぐには、その前にカビについて詳しくなくては混入したかどうかも判断できません。マスターじゃなくても学卒なら自社が求める知識はあると判断した職種が社内にある、ということだと思います。 でも、院試受けるなら、先方に正直に話すべきだと思います。

tokudai319
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

〉それでも人材不足なのでしょうか。 バイオ系の研究志望で、そこを志望する人がとても珍しいのでは。 というか、行く気がないにせよ、私はあなたがなぜそこに応募したのかがとても不思議なんです。

tokudai319
質問者

お礼

研究職を募集している食品・製薬会社はエントリ-しています。

回答No.3

それ、採用側が弱者、相対的に人気のない会社だからです。 就活してほかに内定を出す企業があったら、自社が捨てられるという認識があるということ。 同じY社でも研究に強い、研究志望の人を引きつける自信があるほうのところだったら、その条件は出さないんじゃないかな。 ご質問者さんの志望、食品でも生産系の工学色が強いところではなく、生物系いわゆるバイオ志向だと思われてませんか?

tokudai319
質問者

お礼

Yパンといえば国内、最大手の製パン会社ですが、それでも人材不足なのでしょうか。 わたしの志望はバイオ職で間違っておりませんが。