• 締切済み
  • 暇なときにでも

初めてのバイク

初めまして。7月末に免許を取りました。そこでバイクを買おうと、思ってるのですが。カワサキのバリオスなのですが。聞いた話によると、バリオスは乗りやすいけど、エンジンが暖まってからエンストするとエンジンが掛かりにくくなると言われました。これって本当ですか?また、バリオスって乗りやすいんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数140
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

今年の4月にショップでバリオス4型を購入しましたが、まったくそのとおりで、エンジンが暖まるとエンジンがかかりにくくなりました。信号待ちが恐怖でした、はい。w アイドリングも変でアクセルをふかしていないとエンジンが止まる。再始動しようとセルをまわしてもエンジン始動しないと。エンジンが冷えると何故か回復することが多かったです。夏場はいやでした。 とりあえず、点火プラグを全部交換しました。それでも駄目。 次にオイル交換・オイルフィルター交換。それでも駄目。 最後にエアフィルターボックスをあけてみるとエアフィルターそのものが存在しません。なんじゃこりゃ~!!!!! 怒り心頭でしたが、別のお店でエアフィルターを購入し取り付け。 一発で問題解決しました。 スピードもまあまあでるし、よれないし、見た目もいいし、音も最高です。 燃費もリッター26km~28kmですからありがたいです。 ただ、いまだにラジエーターファンが廻るところを見たことがありません。 これだけがきがかりなこのごろです。w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めて買うバイクについて

    近々、初めてバイクを買う予定の学生です。過去にも何回か質問させていただきました。 今回は、バイク選びについて質問です。僕は、バリオスに完全に惚れてしまってるんですが、バイク好きの父に相談したところ「げっ!kawasakiじゃん!?」などと返され、カワサキ車はやめた方がいいみたいなことを言われました。確かにいろいろなサイトでカワサキ車(バリオス)のオイル漏れやブレーキの甘さ、エンジンのかかり難さについて書かれているようですね。 僕の場合、中古での購入予定ですし欲しいのは後期型のバリオスIIではなく、初期型のバリオスのほうですから、オイル漏れなんかのトラブルが気になります。やっぱりホンダとかのトラブルの少ないネイキッドバイクにしたほうが良いでしょうか? 実際、Hondaのホーネット・ジェイドなんかは少なからず気に入ってます。それでも、バリオスに惚れちゃってる状況なんですよね kawasakiファンの方には申し訳ない質問ですが、以上のことでアドバイスしてくださる方お願いします。 バリオスに乗ったことのある方もぜひお願いします。実際、トラブルは頻繁に起こるのでしょうか?

  • バイクについて

    カワサキ ZⅡみたいな大きいバイクって普通の原付バイクの免許で乗れますか。又、自動車免許でバイクも乗れると聞いたんですが本当ですか。ついでに身長も関係有りますか?教えて下さい

  • kawasaki バリオス(2)

    私はカワサキ バリオス(2)を3ケ月前新車で購入しました。 毎朝バリオス(2)に乗って出発するとき、エンジンをかけて1速にすると 必ずエンストします!(スタンドはあげてます。スタンドの問題ではありません) 購入店にもっていっても異常がなく寒い時期はクラッチがはりつくから エンストすると言われました。 4ケ月前に購入した新車ホンダ SB400SF1は全くエンストしません。 カワサキの販売店の店員いわく、''エンストは普通''と言われました。 KAWASAKIの単車は寒い時期1速にするとエンストするのは当たり前でしょうか? (ホンダの単車がエンストしないだけなかなか納得できません)

  • 回答No.4

バリオスに乗っているものです。  私の乗っているバリオスは初期の初期型で馬力も45馬力でるものです。(今のバリオスは40馬力規制がかかっている)  エンジンがあったまってからエンストするとエンジンがかかりにくくなる。     そういうことはまったくないですね、わたしは長い信号待ちでよくアイドリングストップをしますが青になる前にエンジンをかけると1秒以内にかかります。朝、エンジンが冷えているときでもどんなに長くスターターを回しても5秒以内にかかります。  よく、バリオスは特に始動性が悪いといわれます。それは、バリオスが250ccで車検がなくて定期的に手入れをされていない、そして乗る人の多くが若いということもあってまめに手入れをされていない(メンテナンスの知識がないもしくは原付同様に乗りっぱなしで手入れする気がない)ことが原因です。  私も、若い人の部類に入りますがちょこちょこ手入れをしてあげます。始動性が気になるようでしたらきちんと点火プラグ、バッテリーを見てあげることが重要です。始動性が悪いといっている人のバイクを見てみると結構汚かったりするものです。(バイク乗りならばバイクはぴかぴかにしておくものです。)  最後に、カワサキのバイクは生き物です。(ホンダのバイクは恐ろしく丈夫でカブにいたっては最強です、その代わり調子が悪くなったときには末期症状ですね)きちんとみてあげないと言うことを聞いてくれません。バリオスとはギリシャ神話に出てくる神の馬でまさにエンジンを積んだ馬といったところです。(バリオスの兄弟の名はザンザス←カワサキの400ccのバイク)機械の馬ですから餌(ガソリン)もいりますし、毛並みをととのえる(洗車、ワックスがけ)などの優しさが必要です。バリオスが乗りやすいかどうかについては初期型にかんして言えばアクセルの開度に敏感なのではじめのうちは乗りにくいかと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。バイクはちゃんとメンテナンスをしないとダメなんですね。バイクを買ったらちゃんとメンテナンスをしようと思います。

  • 回答No.3
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**わ  バリウスに限らず4stエンジンは暖まると掛かりにくくなる事はよくあります(最近のは掛かりやすい)  バリウスのような4発でセル付きならほとんどわからない程度です。  今回ご質問の件ですが、1件の不具合事例を何1000台もあるかのように方もいるので  友人などの話は鵜呑みにすると痛い目に遭いますよ  バリウスのエンジンはカワサキらしからぬマイルドな扱いやすいエンジンです。  初心者や女性をターゲットに作ってあると言っても良いでしょう  ただし、メンテナンスはこまめにしましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

>エンジンが暖まってからエンストするとエンジンが掛かりにくくなると言われました。 全部がそんなわけはありません。たまたま身近にそうゆうトラブルに合った人がいるだけじゃないですか。第一、そんなバイクは販売しないでしょ。 >バリオスって乗りやすいんですか? 人それぞれだと思いますけど、扱い易いのは確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)

40馬力ものを1年半ほど乗っていましたが、少なくとも完調な状態のものなら極端にエンジンの掛かりが悪いということはないと思いますよ。 まあ、通常はセル1発でかかりますが、たまに1発で掛からずに2、3回セルボタンを押すこともあったという程度でしょうか。 このクラスのバイクは、初心者がメンテを全くしないで乗っている場合もあるので、その手のバイクだと極端に始動性が悪いものがあるかもしれません。自分でメンテが出来なければバイク屋に任せればイイだけだと思うのですが。 乗り易さに関しては、乗りにくくはないですね。250ccの4発としては十分な中低速トルクがあります。 発進に気を使うほど低速トルクがないわけではないし、街乗りなら4000~8000回転位で十分走れます。 本来のパワーバンドは9000~14000回転位なので峠の登りでギンギンに走りたければ、この回転域を常用することになるでしょうね。 9000回転以上の常用はバイクの操作に慣れたあとの話でしょう。峠の登りでも流すような走りなら8000回転以下でも十分走ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 250ccネイキッドタイプのバイク

    免許を取ろうと意気込んだのはいいのですが、お目当てだった バイクが、メーカーのWebページ上で生産終了になっていました (カワサキのバリオス2です・・・) 似たようなタイプのネイキッド系を他メーカーを含めて探してみました ピンとくるものがありません。(ホンダのVTRもよさそうでしたが これも生産終了・・・) 250ccクラスのネイキッドタイプは今後どんどんなくなっていってしまう のでしょうか?(もしかして今流行っていない?) このままだと、免許とっても乗りたいバイクが既になくなってるなんて 悲しい事態になりそうで不安です。

  • カワサキのバリオスに乗っている人に聞きます。それ以外でバイクに詳しい方!!

    カワサキのバリオスに乗っているのですが、バリオスは、水冷です。ラジエーターに着いているファンはエンジンをかけてすぐに、起動するのですか?  かなり走ってエンジンを切るとファンが起動しますがこれは、故障ですか?

  • 新型のバイクっていつでるの?

    今、Kawasaki Balius(2)(バリオス2)を買おうと思っています。 しかし、年末ですよね?あと数ヶ月で新型が出るのかな~?と、思い始めました。 いつ頃出るものなのでしょうか? 大きな変更はあるのでしょうか? また、今、今年のモデル’02を買うのってダメですかね? ようは、1年間眠ってたバイクってことですよね? 10万くらいは安いようですが、どうなんでしょう? それに冬はバイクが安くなるって聞きますが、新車は関係ないんでしょうか? また、いつが一番安いのでしょうか? それから、カワサキの新車購入時のメーカー保証は、どんな感じでしょうか? 液漏れ、冬はエンジンかからない等、よく聞きますが、対応してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクの調子が悪いです。

    最近バイクの調子が悪いです。 乗っているのはバリオス(水冷4気筒)です。 どのように悪いかというと1速で発進してちょうどクラッチがつながったくらいにエンジンが止まることがあります。 ですので、ゆっくり発進したときなどはただ発進のときにエンストしたように見えます。 危なかったのが一時停止のあとにスピードを増しながら曲がっているときにこれがくると非常に怖いです。 また、2速で走っててアクセル固定のままなのですが、なぜかエンジンが息継ぎします。 プラグ類は確認しましたが、原因がわかりません。 どなたかアドバイスしてください。

  • バイクの乗り方

    つい最近125ccのバイクを買い 乗ろうと思ったのですが、乗り方を忘れてしまいました。 持っている免許は400ccです。 キーを入れる。ニュートラルにする。 エンジンがかかる。 そこからどうするのかわかりません!! ハンドルを回しても動かないし そのままギアをかえるとエンストするし 半クラッチ? クラッチ? ギアをかえるとき、クラッチを握るんでしたっけ? いまは、そのまま足だけでかえてますが・・・・ 馬鹿な質問して申し訳ありません。 バイクの乗り方を教えてください。

  • 250ccバイク購入について

    こんばんわ! 念願の中免取ったので250ccバイク購入を考えていますが 質問がある為、よろしくお願いします。 今のところ、下記のバイク購入で考えてますが、 こっちの方が良いと思う・このバイクはこんな特性があるよ、等あれば、意見お願いします。 カワサキ:バリオス                        250の中でもちょっとガッシリした車体が気に入り、今の所一番ほしいと思っていますが、カワサキ車はオイル漏れを良く起こす等の噂を聞いた事あるので(嘘か本当かわかりませんが)、もし事実であれば故障が恐いかなって思い悩んでます。特にバリオスは古い車両なので・・・ ホンダ:ジェイド ホーネットいいなぁと思ってましたが、金銭的に×となり、二番にジェイドとなりました。 現在エイプ乗っている為、4miniたくさん出してるホンダはちょっとひいき目になちゃいますね。。。エイプ故障なく元気に走っている為、ホンダは壊れにくいとか勝手に思ってます^^;; でも、なぜホンダ党なのにジェイドが二番かというと、バリオスより少し車体が小さく見えるからです。本当はCB400SFとかゼファーとか憧れてたんですが、一年中しょっちゅう乗るわけでもないし、維持費の問題で250ccにしようと思ったからです。。。 上記二台が今のところ検討中です(購入するなら20万前後の中古にしようと思ってます) 上記以外にも250ccならこれも良いバイクだよとか、こっちの方が馬力があるからスポーツ走りもできるよとか、何でもいいので意見ください。 よろしくお願いします

  • エンジンブレーキ

    カワサキのバリオスに乗っているのですが、バイクは止まるときにエンジンブレーキを使うと燃費がよくなる、と聞いたことがあるのですが、本当ですか?

  • バイクのカスタムについて

    こんにちは!カスタム初心者です。 突然ですが、バイクのカスタムと言っても何から手をつけていいのかわかりません!外装関係(見た目)のカスタムをしたいのですが、こういうのから始めたら無難だよ~とかいうのがあったら教えてください。バイクはカワサキのバリオスに乗っています。 なるべく具体的に言ってくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • バイクは冬期は被り気味になるもの?

    バイクは冬期はエンジンが被り気味になるものなのでしょうか。 私のバイクは07年式ホーネット250なのですが、この寒い時期はエンジンがかかりにくく、中々アイドリングも安定しません。 しかし、友人のバリオスIIは冷えていても一発でかかりすぐにアイドリングが安定しました。 これは私のバイクが被っているからなのでしょうか。 色々調べてみたところ、バイクは寒いと燃調が濃くなって被り気味になることがあるという事を見つけました。 これは本当なのでしょうか? バイク屋に行って調べてもらおうにも、バイク屋に着く頃にはエンジンが完全に暖まってアイドリングもほぼ安定しているし、エンジンを止めても一発でかかるので、預からないとよく分からないと言われました。 どなたか、なぜこのような症状が出るのかご教授願います。 場合によってはもちろんバイク屋に行きます。

  • あまりバイクに乗らないとき

    中古のバリオスIIを購入したのですが、 週1で乗れるか乗れないかという状態です。 あまり乗らないのもバイクにとって良くないと思い、 数日に1度くらいはエンジンをかけているんですが(走ってはいない)、 以前、自動車ディーラーの方に、 「自動車はエンジンかけるだけじゃ意味がない。走らなきゃ」 って言われたのを思い出して、 じゃあバイクはどうなのかなと思った次第です。 走らないならエンジンをかける意味はあまりないでしょうか?