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エンジンブレーキ
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もともとガソリンエンジンの場合、アクセルはエンジンに 吸い込まれる空気を量を調節して、エンジンの回転を 上下させています。 燃料は吸い込まれる空気の量に応じて、自動的に供給されます。 (ディーゼルエンジンなどでは空気の量ではなく 燃料の量を直接変えて回転を上下しています) アクセルを閉じたとき、エンジンに吸い込まれる空気を 完全に閉じてしまったら、エンジンは停止してしまいます。 そのため、エンジンが最低の回転で回っていられるように、 別に空気の通路が作ってあります。 これのおかげでアイドル回転が可能になっているのです。 エンジンブレーキのときは、この通路だけから空気は 吸い込まれているわけです。 従ってエンジンの回転に、必要最低限の燃料が送られています。 例えば3000rpmのエンジンブレーキで100mを走行したとしたら、 それは1000rpmのアイドル回転のままで、300mを走ったのと 同じガソリンを使ったことになります。 仮に市街地を10km走行したとして、信号の停止の度に エンジンブレーキを使ったとしても、多分合計で1kmにも ならないのではないでしょうか? 従って燃費には、大きな差とはならないと思います。 ただし車体の安定性を保ったまま減速をするのには、 エンジンブレーキは極めて有効な手段であることは、 間違いの無いことでしょう。
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- zep1100
- ベストアンサー率41% (127/309)
止まる寸前までアクセルオンで急ブレーキ停止よりも エンジンブレーキを十分効かせて車速を落として止まる方が 確かに燃費を考えた上では有効かも知れません。 お聞きになった件はもしかしたらそう言う意味では? でも、エンジンブレーキを多様することにより得られる効果は、 燃費が良いという事よりも ブレーキパッドの減り少ないという事の方が 確かに言える事だと思います。
お礼
そうだったんですね、ありがとうございました。
- atoritaiti
- ベストアンサー率28% (546/1934)
それは車の話しでしょう 四輪(インジェクション)では有る程度エンジンブレ-キが続くと燃料カットされるようですが バイクはどうなんだろう 少なくともバリオスはインジェクションじゃないですよね
お礼
ありがとうございました。
- ZRX11D4361
- ベストアンサー率14% (14/96)
それは無いと思うよ。ギアを落とせば、回転数は上がるし、その分ガソリンを吸い込むから、燃費は悪化する。もし、燃費を気にするのなら、アクセルなどの操作に気を使うほうがいいと思うよ。悪戯に低回転だと逆に燃費は悪くなるし、適切なギアと、速度で走ることをお勧めします。
お礼
ありがとうございました。
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