• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクは冬期は被り気味になるもの?

バイクは冬期はエンジンが被り気味になるものなのでしょうか。 私のバイクは07年式ホーネット250なのですが、この寒い時期はエンジンがかかりにくく、中々アイドリングも安定しません。 しかし、友人のバリオスIIは冷えていても一発でかかりすぐにアイドリングが安定しました。 これは私のバイクが被っているからなのでしょうか。 色々調べてみたところ、バイクは寒いと燃調が濃くなって被り気味になることがあるという事を見つけました。 これは本当なのでしょうか? バイク屋に行って調べてもらおうにも、バイク屋に着く頃にはエンジンが完全に暖まってアイドリングもほぼ安定しているし、エンジンを止めても一発でかかるので、預からないとよく分からないと言われました。 どなたか、なぜこのような症状が出るのかご教授願います。 場合によってはもちろんバイク屋に行きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数9006
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No2さん、良い回答しています。 私もそう思います。 寒い時期に燃調が濃くなるとは・・どこの情報ですか?完全に机上の計算(屁理屈)だけで間違ってますから忘れて下さい。 実体験から・・ ●寒い時期になってきて掛かりが悪いときは、すぐにチョークを半分引きエンジンかける。それでも掛からない時は目一杯引いてからかける。なぜ2回に分けてするかというと、1回目の半引きでかかればオッケーだし、始めから全引きだと濃過ぎてカブる可能性がある為・・一般向けの優しい車両だからそれは無いかな?掛かったらこの位の寒い時期はこの位だなと自分の愛車のクセを覚えてね。(チョークを引いてる時はアクセル開けながら掛けてはいけない!大原則だよ。そうしても掛からないなぁとキュルキュルやってると完全にプラグ被る可能性大!) エンジン掛かったらチョーク戻さずそのまま暖気の為放置する。1分とか。 アイドルが落ちそうになって来たらチョークを戻し・・素早くアクセルを若干開けたまま暖まるのを待つ。(正常なメンテ済車両ならアイドル回転数が落ちてくることはないでしょう。)(チョーク引き過ぎてる状態で暖気してたら回転落ちやすいよね=被ってきてる・・そのままだとエンジン停止) アクセル離してもアイドルするようになってれば走り出せるよ。 ●他の人も言ってますが、寒い時期は燃調(混合気)は必ず薄くなります。 異常に湿度が高い時(空中の空気内に水分の割合が多い時)もセッティング出ない時アリ=ほんとは調整なんだけど・・しなくても、ナンバー付の優しい車両だから大抵走れるように作られてるよ。 ※寒い時期に濃くなる・・とかは、エンジン機構の設計がシッカリした現代車ではあり得ません。 私がキャブ車でレースやってた近年まで、毎回レース場ではまずセッティングからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 間違っていた情報だったんですね…… 知りませんでした。 チョークは最初は半分引いてかけるんですね…… 今まで全引きしてかけていました(汗 ということは、私のはプラグがかぶってる可能性大ということですね……。 しかもアクセルを少し開きながらかけてました、そうするとかかりやすいので……(大汗 これは駄目だったのですね…… そういえばバイク屋さんもチョークを引いてるときはアクセルを開けないでくださいって言ってたような気が……orz とりあえず、プラグを清掃してみます。 まだ走行距離は2700kmほどなので、プラグを清掃すれば大丈夫でしょうか……

関連するQ&A

  • 初めて買うバイクについて

    近々、初めてバイクを買う予定の学生です。過去にも何回か質問させていただきました。 今回は、バイク選びについて質問です。僕は、バリオスに完全に惚れてしまってるんですが、バイク好きの父に相談したところ「げっ!kawasakiじゃん!?」などと返され、カワサキ車はやめた方がいいみたいなことを言われました。確かにいろいろなサイトでカワサキ車(バリオス)のオイル漏れやブレーキの甘さ、エンジンのかかり難さについて書かれているようですね。 僕の場合、中古での購入予定ですし欲しいのは後期型のバリオスIIではなく、初期型のバリオスのほうですから、オイル漏れなんかのトラブルが気になります。やっぱりホンダとかのトラブルの少ないネイキッドバイクにしたほうが良いでしょうか? 実際、Hondaのホーネット・ジェイドなんかは少なからず気に入ってます。それでも、バリオスに惚れちゃってる状況なんですよね kawasakiファンの方には申し訳ない質問ですが、以上のことでアドバイスしてくださる方お願いします。 バリオスに乗ったことのある方もぜひお願いします。実際、トラブルは頻繁に起こるのでしょうか?

  • バイクの暖気時について・・・

    バリオス2に乗っています。 エンジン始動時、もう暑いと思える昼間でも、チョークを引いてエンジンをかけています。(バイク屋にいわれたし、引かないとかからない…) そこで、質問です。 こんなもんなのでしょうか? また、チョークを引いてエンジンをかけたあと、4000rpmくらい回ってます。 で、ちょっとずつチョークをもどしていくと下がっていき、 最後は2000rpmがアイドリングの回転数です。 暖気時は通常の2倍くらいまで回転数が上がるものなのでしょうか? チョークを引いてるからだけでしょうか? なんか、バイクはこいつが初めてですし、暖気時がうるさいのでちょっときになってしまって…。 よろしくお願いします!

  • 中型バイク購入について

    初めてバイクを買おうと考えており、アドバイスをお願いします。 バイク屋をまわったところ、ZZR250,バリオスII、ホーネットがいいと思いました。値段は30万くらいでおさえたいです。燃費もいいと助かります。 用途は片道20キロくらいの通学と休日には少しツーリングも考えており、ある程度はスピードがほしいです。 あと183センチあるので、400ccも考えています。400ccでも本体価格が250より安いのなら値段があまり変わらないので大丈夫そうです。このほかにもお勧めがあったら教えてください。 実際にのった方の感想などもまっています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

間違っている情報でもあるし・・。 間違っているというか、わざと嘘を覚えさせて困らせようとしている「嘘情報」だね。意見を述べてる上に「専門家」だったら確信犯だよね(笑 相手にする必要ないお子様だよ。 今の寒い気温ではどの位の空燃費(ガソリンと空気の割合)になっているかは、気温・湿度で変化してくるから不明だよね。だから用心の為徐々に濃くした方がいいよってこと=濃すぎたらアウト!(^^ チョーク引き+アクセル開き・・では「燃料沢山出てね×2倍」と言える。その時点ではエアクリーナーから入ってこれる空気は2倍にならないよね=混合気はガソリンで溢れてる状態さ。 アクセル開けながらのほうが掛かりやすいという経験は誰でもあるだろう。けどそれは入りやすい大きな通路を通る空気が入りやすく、キャブのジェットから出る燃料は細い通路を通り吸い出されるので”偶然バランスが取れた”と解釈するしかないね。掛かっても空燃費のバランスが取れていないままエンジン回転数を上げ暖気しているということ。つまり正しい使い方じゃないよ。(まず壊れることはないけどね) そういう過程が以前にあっても「今は普通に走ってる」ならそのままでも構わない。プラグはススだらけかも。 高速道路位の回転数まで回して走行してあれば幾らか落ちてるかな? けど清掃はしたほうが気持ちイイ、メンテも覚えるし、愛着も沸くよね。 みんな、そうやってバイクや車を覚えていくんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

吸い込む空気の温度が低いと、ガソリンの霧化が進まず、液化してプラグ周辺をぬらすために失火してアイドリングが不安定になるんです。 気温が下がると空気密度も高くなり、キャブレターなどの場合はキャブを通過する空気流速も速くなり、ガソリンを余分に吸い出し霧化が進まずに液化が増える、ということになります。 夏は逆にガソリンの液化はほとんどありませんが、ガソリン自体が熱膨張し、パーコレーションやオーバーフローを起こしやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど…… 今まで何回も一発ではかからないことがあったので、プラグがガソリンで濡れてかぶってるのかもしれませんね……

  • 回答No.4

冷えている時にエンジンの回転数が安定しないのは普通のことです。 10分も暖気しないといけないというなら別ですが、1分で走り出せる程度であれば何もする必要はありません。 ちなみに他の回答者さんが仰るように冬は燃料が薄くなります。 濃くなるのは湿度、温度が高い夏場です。 というかチョークのことが質問文に書かれていませんが・・・、チョークは知ってますよね? 友人にチョークのことを知らないままずっとセルのみでかけていて掛かりにくいと言ってたヤツがいたので・・・。 自分がチョーク引いてセル回したら1発でかかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖気を5分ほど行えば、アイドリングは低い(1000~1200)ですがストールもせずに安定して走り出せます。 2kmも走ればアイドリングも1500まで上がります。 チョークはバイク屋から説明を受けていたので知っています。 ちゃんとチョークを引いてかけてますが、それでも一発ではかからず三回ほどやればかかります。

  • 回答No.3

セルは元気よく回ってますか エンジンがかかり辛いということは、そのかける過程でかぶってるんじゃないですか バッテリーが古いなら交換するか、ジャンプして様子をみたらいかがでしょう ついでにエアクリーナーとプラグの清掃(交換)など まずは簡単でお金のかからない方法でいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セルはすこぶる元気に回っております。 バッテリーも今まで一度も上がったこともありません。 早速プラグ清掃とエアクリーナー清掃を行いたいと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (719/1985)

完全に間違った情報です。 気温が低いと空気密度が高くなり、またガソリンも気化しにくいため混合気は薄くなります。 チョーク機構に問題があるのではないでしょうか チョークには燃調を濃くする機能とアイドリングを上げる機能があります。 アクセルを開けた時に回転上昇がついてこない場合は燃調が濃くなっていない可能性が。 アイドリングが低すぎて止まってしまう場合はアイドルアップができていない可能性が。 一度キャブを外してオーバーホールしてください。 方法がわからないのならショップに持ち込むしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全く逆なんですね…… 知りませんでした。 チョークを引いても一発ではかからない(かかって一瞬タコの針が跳ね上がるけどそのまま止まる)です。 まだ走行2700kmなのでキャブをオーバーホールするほどではないと思うんですが……

  • 回答No.1
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)

逆? 空気が濃くなり、混合気が薄くなるんじゃないのかな? http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/615317/519429/55596978

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • あまりバイクに乗らないとき

    中古のバリオスIIを購入したのですが、 週1で乗れるか乗れないかという状態です。 あまり乗らないのもバイクにとって良くないと思い、 数日に1度くらいはエンジンをかけているんですが(走ってはいない)、 以前、自動車ディーラーの方に、 「自動車はエンジンかけるだけじゃ意味がない。走らなきゃ」 って言われたのを思い出して、 じゃあバイクはどうなのかなと思った次第です。 走らないならエンジンをかける意味はあまりないでしょうか?

  • 中古の中型バイクの見方

    中古で中型バイク250ccを探しています. バリオスIIかホーネット250が狙い目です. 中古で購入する際に確認しておくべきポイントを教えてください. 宜しくお願いします(^^)

  • バイクについて

    CB400sf vtec3,またはREVO かホーネット250、バリオス250、Vtr250、XJR400のどれかで迷ってます。 見た目は、CBが一番好きです。 バイク屋さんが使っているオークションで買おうと思ってます。(中古) 用途としてはおもに街乗り、二人乗りで、たまにツーリング、高速乗ります。 それぞれのバイクのいい点、悪い点などを教えて頂けたらうれしいです。 また、みなさんならどれがおすすめですか?

  • 安いバイク

    ホーネットやバリオスのようなタイプのバイクより、FTRやST250のようなタイプのバイクのほうが安いのはなぜですか?

  • バイクのヘルメットかけ?

    先日、友人のバリオス2にのせてもらったのですが、その際にバイクの左側にヘルメットをかけておくような、鍵付きのパーツがついておりました。あれはどの車種にもついているものなのですか?ホーネットではそれがシートのよこにあるらしく、もしだれかバイクで迎えにいったりするときは、ヘルメットはどのように運ぶのですか?バリオス2の場合はそこにヘルメットをかけて走っていました。また、私はCBR600RRの購入を考えているのですが、同じようなパーツはついているのでしょうか?

  • バイク選び等

    先週、大型二輪の検定合格して今はバイク選びの最中です。 今までAT普通二輪でビックスクーターに乗ってました。 次は公道でギヤ車にある程度慣れるまで250CCを乗ろうと思ってます。皆さんに質問です。 ホーネットの青(99年)距離は約8300キロで約33万位・ ホーネットの白(03年)距離は約2万キロで約34位・ バリオス1の青(90年代)距離は約3000キロで約17万円 バンディット250の赤(90年)約2万キロで約16万円。 どれにしようか悩んでいます。店員は慣れで乗るなら安いバンディット250かバリオス1がいいと思いますと言われましたが慣れだと安いほうが良いんでしょうか?バイクのりの先輩方お願いします。 また250ではいがXJR1200が約3万キロで約34万ですが これは安いほうでしょうか? 5台とも同じバイク屋さんです。

  • バイクのエンジン点火不良?

    先日バイクでガソリンスタンドで給油をしていざ出発しようとしたところ、エンジンが全くかからなくなりました。 以前にも何度か同じ症状があったのですが、毎回その時はエンジンがかかる気配がなく、次の日エンジンをかけてみるとかかるといった具合です。 時間がたつとエンジンがかかるようになるのは何が原因なのか? さっぱり見当がつきません・・・。 バイク屋さんに持っていこうとは思っていますが、何かお分かりの方がおられましたらアドバイスをいただきたく投稿しました。 ちなみにバイクはホンダのCB400SSで始動はキックがけのみです。 プラグはまだ替えたばかりで、走っている間は燃調は合っているように感じます。 あと最近はバッテリーがすぐに上がってしまうのが気になっています。 キーをONにしてキックを数回しているとすぐにライトが消えてしまいます。 ライトが消えてもエンジンはかかりますが。 以上のような症状ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイクの個人売買はどうか?

    今回初のバイクを買おうと思っています。先輩がちょうど欲しかったバリオスを売ってくれることになりました。そのバリオスは走行距離5万キロ超えです。そして、1か月間放置してあったらしいです。エンジンは一発始動はしません、チョークを引っ張れば何回かでつきます。見た目はタンクに傷くらいしか目立つとこはありません。外装のパーツも自分好みで気に入ってます。 このバイクのエンジンはあと何キロもちますか?それと放置してあったので部品の交換もしたほうがいいですか?それで修理となるといくらくらいかかりますか? もし、このバイクを買わなかったらバイク屋で中古を買おうと思っています。でも買って改造費を含めたら40万以上かかってしまいます。 ※ちなみにそのバリオスは自賠責1年つきで30万です。 どちらを買ったほうがいいですか? やはり、初のバイクなんで失敗したくないからバイクやで買うのが間違いないんですがそのバリオスの仕様が好きなので先輩のバイクが欲しいです。

  • バイクが不調です

    こんにちは 初めて利用させていただきます。 早速ですが、バイクが不調で困っています。 車種 バリオス2  距離 32,000キロ 年式’05 に乗っているのですが、 アイドリングが非常に不安定になりました。 以下詳細  晴れた日にエンジンをかけ、道路を走り始めたところ、300メートルくらいでなぜか一回エンストしました。 それ以降、1,700くらいで設定してあったアイドリングが、メーターを見ると恐らく700くらいまで下がっているようです。信号待ち等でエンストしそうな頼りない感じになります。(エンストはしない) それと同時に、発進時と加速時に、若干の力不足を感じます。それも大幅にではなく、普段が100%とすれば、70~80%くらいといった感じでしょうか。 エンジンは普通にかかり、力が若干弱いけど回転数も上がります。(クラッチを切れば13,000とかまで普通にいきます) 速度は六速80キロくらいで頭打ちになってしまいます。回転数は一速で9,000くらいまでは確認してます。 この状態で普通に30キロメートルの道のりを帰ってきましたが、信号などで停車するとアイドリングが目測700くらいまで下がってしまいます。 他の人とは若干ケースが違ったようなので質問させていただきたいと思います。 ・原因は何が考えられますか?(なぜこうなったか、どの部分が悪いのかなど) ・回答者様が仮定してくださった原因を修理するときの費用はどれくらいが予想されますか?? しばらくバイク屋にいけないので、原因が気になってしまい投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク

    初めまして。7月末に免許を取りました。そこでバイクを買おうと、思ってるのですが。カワサキのバリオスなのですが。聞いた話によると、バリオスは乗りやすいけど、エンジンが暖まってからエンストするとエンジンが掛かりにくくなると言われました。これって本当ですか?また、バリオスって乗りやすいんですか?