• 締切済み

バイクについて

カワサキ ZⅡみたいな大きいバイクって普通の原付バイクの免許で乗れますか。又、自動車免許でバイクも乗れると聞いたんですが本当ですか。ついでに身長も関係有りますか?教えて下さい

noname#107491
noname#107491

みんなの回答

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.5

面白い質問や! 回答 乗れませんわ^^^^^ 大型二輪の免許要りますよ! 私は牽引は持ってませんが 後は全部持ってます。 役立たずですが(笑い) 又質問してね!

noname#107491
質問者

お礼

おおきにーあんがと

回答No.4

原付免許および四輪免許で乗れるバイクは いわゆる「原チャリ」に限定されます。 それ以上のバイクに乗りたければ、 小型/普通/大型二輪の免許が必要です。 小型二輪(普通二輪小型限定)では124ccまでのバイク 普通二輪では399ccまでのバイク 大型二輪では、あらゆるバイク に乗ることができます。 身長は免許の取得要件に含まれていませんが、 現実問題として150cm未満ではスクータータイプ以外の またがって乗るバイクに乗るのは厳しいと思います。 今では教習所で大型二輪の実技免除が得られますので 大型二輪をとる人が増えているようです。 是非あなたも、どうぞがんばって取得してください。 もうすぐ春が来ます。バイクに乗って春風を全身に浴びましょう!

noname#107491
質問者

お礼

良い回答及びご声援ありがとうございました。

  • pwagptkf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

原付免許で乗れるのは50CCまでです。 なのでZIIは乗れません。 自動車免許では原付は乗れますが、ZIIは乗れません。 身長は関係ないと思います。

noname#107491
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • elimicub
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.2

さすがに50ccでZIIサイズはありませんね・・・ 身長は関係ありません。自動車免許を取ると原付免許も付いてきますので、50ccまで乗れます。 大きなバイクに乗りたければ、普通自動二輪免許を取るしかありませんね。

noname#107491
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

自動車免許や原付免許で乗れるのは排気量50cc以下のものだけ。 ZIIなみに大きくて50ccのものがあれば法規上は乗れますが、売り物にならないのでそんなバイクはどこも作ってませんし売っていません

noname#107491
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付バイクでおすすめ

    3月に普通自動車免許を取りましたが、通学のため引っ越したのですが、自動車は、経済的にもおき場所にも困るので原付を買おうかなと思ってます。  そこで、アドバイスを頂きたいのですが、原付でおすすめのものはありますか? 予算としては10万以内で、185ぐらいの身長があっても乗れて、A4サイズのトートバックが運べるようなバイクを探しています。   アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車免許とバイク・原付

    普通の自動車免許を持っていたら、バイクなどにも乗っていいんでしたっけ? バカな質問ですが、遠い昔に免許を取ったものですっかり忘れてしまいました。また、道路交通法も変わっているかもしれないし。また、原付とバイクと同じか違うかも教えてください。

  • 力がないとバイクを起こせませんか?

    今年の春に普通自動車の免許を取りました。 原付とはいえバイクにも乗れますし、バイク乗ってみたいとは思います。 ・・・が、しかし、何の知識もなくバイクに乗るのは怖いと感じ、ならば、いっそ学科も免除されることだし、教習所で(原付とはやや異なるとは思いますが)バイクの扱い方をしっかり教えてもらえば、バイクの免許も取れて一石二鳥なのではないか?と考えました。 実際、「ついでに」というだけではなく、以前から普通二輪免許を取得しておきたいという気持ちもありました。 しかし、バイク教習について調べていると、バイクの教習は最初の方の教習でバイクを起こす練習などをするという話を聞きました。 そして、私が受講しようと計画している普通二輪(MT・400CC)で使用されるバイクはHONDA CB400 Super Fourというバイクらしく、重量は194kgもあるそうなのです。 確かに、バイクはコツを掴めれば、それなりに簡単に起こせるようになるという話を聞いたことはあります。 しかし、私は自分でもなさけなくなるくらいに非力なのです。 実際、中・高では、「その程度もできないのか?」とバカにされるほどでした。 もしかすると、私は非力ゆえにバイクを起こせないかもしれない・・・。もしも教習所でやってみてできなかったら?それよりも、卒業してバイクに乗り始めたとして・・・バイクをうっかり倒しでもしたら、起こせないのではないか? という不安が頭に浮かびます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、バイクというのは、やはり非力では起こせないものなのでしょうか? それとも、コツさえつかめば、多少非力でも起こせるものなのでしょうか? よろしければ、参考までにお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 50ccバイク・・・

    私は二年ほど前に自動車免許(AT)を取得しました。 普通自動車の免許を取ったら、確か原付にも乗れるんですよね?(ちゃんと講習で原付にも乗りました) そして原付免許といえば、50cc以下のバイクに乗れるんですよね!?(不安・・・) 私は免許を取ってから、ほとんど車にも乗っていませんし、ましてやバイクになど講習以来一度も乗っていません・・・ ところが最近、ふとした理由から、どうしてもバイクに乗りたくなり、今の自分でも乗れる50cc以下のバイクに乗りたくなりました。 50cc以下といえば、どうしてもスクーター型の物が多いようですが、私としては「バイク」っぽい形の物に乗りたいと思っています。 自分なりに調べたのですが、今のところ、HONDAの「マグナ50」やSUZIKIの「コレダ50」、YAMAHAの「YB-1」などに乗ってみたいと考えています。 バイクに関しては初心者で、何も分からないのですが、全然乗ったことのないような私でも、これらのバイクは乗っても難しくないでしょうか? あと、購入するとしたら中古か新車、どちらがいいのでしょうか?そして中古にする場合、走行距離は大体どれぐらいの物が良いのでしょうか?更に、お勧めのバイクはありますか? かなり長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • バイクの免許を取ろうと思うのですが…。

    バイクの免許を取ろうと思っているのですが、 自動車学校のHPをみまして、疑問点がありました。 どなたか教えてください。 1.大型 2.普通・大型 3.普通(なし・小特・原付) 4.小型(なし・小特・原付) この四つはどう違うのでしょうか? 全くのうぶです。教えてください。

  • 二人乗りできるバイク

    原付みたいなので、ナンバーが黄色やピンクのバイク はよく二人乗りしてるのを見かけますが、あれは 中型自動二輪の免許を取らなければ乗れないので しょうか?小型とか聞いたことありますが正確なことを 把握していません。今原付と普通自動車免許は持って いるのですが、それらの免許では乗れないんでしょうか?  もし、新に免許がいるのであれば、どういう免許を 取らなければならないのか、金額はどれくらいかかるのか。また、普通自動車免許を持っている場合筆記無しで 実技のみになるのか、金額にも関わってくるのかどうか 教えてください。お願いします。

  • バイクの免許を…

    私は19の女性です! 小型の二輪免許をとろうと考えています。 実は原付に乗ったことがありません。自転車は乗りますが…(関係ないですね) 二輪免許にはATとMTがありますが、どちらを取るのがいいのでしょうか?ちなみに、今家に、KAWASAKIのエリミネーター125という バイクがあって、免許とれたらそれに乗る予定です。あと、自動車のAT の免許を持っています。その場合、何か学科など免除になるものがあるの でしょうか? あとちなみに、最初から普通自動二輪の免許をとるんだったら、まずは小 型二輪の免許をとって慣れてからにした方がいいですよね…? 何も知らなくてすいません…色々と詳しく教えてください。お願いします★

  • バイクの免許はいくらで取れますか?

    中型か大型のバイクの免許を欲しいとずっと夢見ています! 私の身長は165cmあるので、大型が良いんじゃないかと友達に 言われます。 正直、バイクについての知識が全く無いのですが… 普通自動車の免許は持っています。 教習所に通うのに、幾ら位お金を準備すれば良いですか?

  • 車の免許と原付バイク

    いま普通車の免許をとっても、原付バイクの免許はついてこないって本当ですか?

  • 原付バイクを買おうかと思ってます

    現在、就職活動中なのですが「足がないから雇えない」という話をよくされます。 なので原付を買うかと思ってるのですが(軽自動車の方がいいのはわかりますが駐車場とお金が足りない)どれを基準に買えばいいのかがわからず困っています。 「どこを見ればいい」「どういうのがお勧め」「スクーターとバイクタイプなら○○がいい」「中古なら○○を」などなにかありましたらお願いします。 本人の情報は 免許は普通自動車免許(マニュアル)でペーパー 今まで原付等買った事が無い、触ったことが無い と初心者です…