• ベストアンサー

車の免許と原付バイク

いま普通車の免許をとっても、原付バイクの免許はついてこないって本当ですか?

noname#159686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

本当! 今も昔も、普通運転免許に原付の免許などついていない。 普通運転免許を取得すれば、普通運転免許だけが交付される。 ただし普通運転免許は、その範囲内で運転できる車両が定められていて、その中に原動免許で乗れる車両も含まれているので、"普通運転免許に原付免許がついている"と誤解されているだけ。 んで、たぶん質問の本来の趣旨だと思う、普通運転免許で原付(免許で乗れる車両)が運転できるか?っと言う事に限れば答えはYES!! 何度となく、普通運転免許で原付が乗れなくなる!って噂は流れているけど、現段階ではその具体的な動きはない・・・・・だって、学科試験50問だけの試験で乗れる車両に、学科試験100問(+実技)の試験で取った免許で乗れないってのはおかしいだろ?・・・って話になっちゃうのさ。 今後、普通運転免許や原付免許について大きな法改正が無い限り、現状が続くとみていいでしょう。 また、そのような大きな改正が有れば法案成立後から実施に至るまでに、周知期間が取られ広報活動など大々的にアピールするだろうから、普通に暮らしていても耳に入ってくると思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです!

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.2

そうです、必要ないからです。普通免許で、普通車と原付に、小型特殊を運転できます。 大型免許・・・ 大型自動車・中型自動車・普通自動車・小型特殊自動車・原動機付自転車 中型免許・・・ 中型自動車・普通自動車・小型特殊自動車・原動機付自転車 普通免許・・・ 普通自動車・小型特殊自動車・原動機付自転車 大型特殊免許・・ 大型特殊自動車・小型特殊自動車・原動機付自転車 大型二輪免許・・ 大型自動二輪車・普通自動二輪車・小型特殊自動車・原動機付自転車 普通二輪免許・・ 普通自動二輪車・小型特殊自動車・原動機付自転車 小型特殊免許・・ 小型特殊自動車 原付免許・・ ・原動機付自転車

質問者

お礼

丁寧に表までつけていただいて… ありがとうございました。

• Anna0825
回答No.1

ダイレクトに普通自動車運転免許を取得した場合には、運転免許証の記載には原付の欄には交付のマーク…はつきませんが、原チャリの運転は可です。道交法を紐解けば、原付にも一種、二種がありますが、50cc未満の第一種原動機付自転車はそれを個別に取らなくても大丈夫です。 http://okwave.jp/qa/q3538882.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、わかりました。