• ベストアンサー

車の免許と原付バイク

いま普通車の免許をとっても、原付バイクの免許はついてこないって本当ですか?

noname#159686
noname#159686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

本当! 今も昔も、普通運転免許に原付の免許などついていない。 普通運転免許を取得すれば、普通運転免許だけが交付される。 ただし普通運転免許は、その範囲内で運転できる車両が定められていて、その中に原動免許で乗れる車両も含まれているので、"普通運転免許に原付免許がついている"と誤解されているだけ。 んで、たぶん質問の本来の趣旨だと思う、普通運転免許で原付(免許で乗れる車両)が運転できるか?っと言う事に限れば答えはYES!! 何度となく、普通運転免許で原付が乗れなくなる!って噂は流れているけど、現段階ではその具体的な動きはない・・・・・だって、学科試験50問だけの試験で乗れる車両に、学科試験100問(+実技)の試験で取った免許で乗れないってのはおかしいだろ?・・・って話になっちゃうのさ。 今後、普通運転免許や原付免許について大きな法改正が無い限り、現状が続くとみていいでしょう。 また、そのような大きな改正が有れば法案成立後から実施に至るまでに、周知期間が取られ広報活動など大々的にアピールするだろうから、普通に暮らしていても耳に入ってくると思うよ。

noname#159686
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです!

その他の回答 (2)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

そうです、必要ないからです。普通免許で、普通車と原付に、小型特殊を運転できます。 大型免許・・・ 大型自動車・中型自動車・普通自動車・小型特殊自動車・原動機付自転車 中型免許・・・ 中型自動車・普通自動車・小型特殊自動車・原動機付自転車 普通免許・・・ 普通自動車・小型特殊自動車・原動機付自転車 大型特殊免許・・ 大型特殊自動車・小型特殊自動車・原動機付自転車 大型二輪免許・・ 大型自動二輪車・普通自動二輪車・小型特殊自動車・原動機付自転車 普通二輪免許・・ 普通自動二輪車・小型特殊自動車・原動機付自転車 小型特殊免許・・ 小型特殊自動車 原付免許・・ ・原動機付自転車

noname#159686
質問者

お礼

丁寧に表までつけていただいて… ありがとうございました。

  • Anna0825
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ダイレクトに普通自動車運転免許を取得した場合には、運転免許証の記載には原付の欄には交付のマーク…はつきませんが、原チャリの運転は可です。道交法を紐解けば、原付にも一種、二種がありますが、50cc未満の第一種原動機付自転車はそれを個別に取らなくても大丈夫です。 http://okwave.jp/qa/q3538882.html

noname#159686
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、わかりました。

関連するQ&A

  • 原付バイクの免許

    何時もお世話になってます。 今現在の原付バイクの免許の取り方はどうなっているのでしょう? また、値段はどれぐらいでしょうか。 母子家庭で、母は視力が悪いため原付を取ったことがないそうなので、詳しくわかりません。 (親族も基本車の免許しかとっていないです) 教えていただければ光栄です。

  • 原付の免許

    私は高校生で学校側の許可がないと 普通4輪、普通2輪、原付などの免許は取れません 許可と言っても滅多にでず、許可を得てる人は数名しかいません。  そこで友達に聞いた話なのですが、トラクター等の 免許を取ると原付バイクが乗れると言っていたのですが本当なのですか?  もし本当だとしたら  受ける場費用、所、何時受けれるかなどの ことを教えてください。

  • バイクの免許がほしいけど原付すら乗ったことがない・・・

    タイトルどうりです。 バイクに興味を持ちはじめて半年くらい。夏休みにも入ったことだし免許を取得しようかなぁーと思っているのですが、やはり原付すら乗ったことのない人間が行き成り普通2輪取ろうなんて無謀でしょうか?

  • 自動車免許とバイク・原付

    普通の自動車免許を持っていたら、バイクなどにも乗っていいんでしたっけ? バカな質問ですが、遠い昔に免許を取ったものですっかり忘れてしまいました。また、道路交通法も変わっているかもしれないし。また、原付とバイクと同じか違うかも教えてください。

  • 原付バイクの免許について

    私はいま17歳なのですが、冬休みに原付バイクの免許をとろうと思っています。 そこで、とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、 1.免許の申し込みは何処ですればよいのか? 2.費用はいくらくらいかかるのか? 3.バイクに乗る練習が試験科目に入っているのか? 4.もし3の質問のことがないのならば、皆さんは何処でバイクの乗り方を練習されましたか? 5.バイクの免許を取る前に準備することはあるか? 質問数が多くなってしまい、申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原付バイクの免許

    現在、原付バイクの免許を取ろうと思っている16歳の子供がいますが、どのような方法で免許を取れば良いのでしょうか。また、費用はどれくらいかかるのでしょうか。

  • (バイク)原付きの免許について

    今は原付きの免許はいくらかかるんでしょうか?1日でも免許とれる可能性があるって聞いた事あるんですが本当ですか?また免許をとるうえでアドバイスがあれがお願いします。

  • 原付とバイクの違うところ

    今50ccの原付(スクーター)に乗っていますが、 バイクにも憧れて、普通二輪の教習所に通っています。 今の原付は中古で、メーター一周しており、寿命が気になるところです。 普通二輪の免許が取れたら、買い換えようと思ってるんですが、スクーターは、足のところに色々荷物が置けたり(スーツケースすら置けるし)、収納スペースがあって便利だとは思うんですが、普通の二輪バイク(MT)ならではのいい所って、なんでしょうか。 原付に乗っていると○○だけど、普通二輪だとこんないいこと、便利なことがある、とかいうことがあったら教えてください。

  • 原付き免許

    今は原付きバイクを持っていないのですが原付免許は取れるんですか?後でバイク買う予定です。

  • 原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・

    原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・ 欲しいのはエイプ50なんですけど、燃費のよさや丈夫さが売りのリトルカブも迷っています。 バイト代溜まったら普通自動二輪免許も取りに行くので、MT原付のエイプで練習したいなと思いました。 初心者にはどちらがおすすめですか? 予算は30万円です。