• ベストアンサー

アフリカツメガエルの飼育について

アフリカツメガエルを飼育しようとしている中アフリカツメガエルからはカエルツボカビが検出されるということをきいたのですが、ペットショップで餌として売られているアフリカツメガエルからもカエルツボカビは検出されるのですか? またもし餌として売られているアフリカツメガエルからもカエルツボカビが検出されるとするのならばカエルツボカビが二度と検出されないように消毒する方法はありますか?? 他に飼っている両生類にうつるのがこわいので、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

まだ学説にも諸説あって,日本の殆どのゼノパスは感染しているなんて説もありますが,実験動物として繁殖し,その一部を商用としている場合は,間がないことは調べていると思います。その辺は購入したところに確かめた方が無難ですね。ツメがエルは感染していても致死に至らない種なのでキャリアとして盛っている可能性があり得るからです。 死滅させる方法はいくつかあります。 その水槽など塩素をつけても大丈夫なものは塩素で死滅さえることができますが,その後ちゃんと洗浄をしないと飼っているものを入れ直したときに悪影響がでますよね。塩素をしっかり流しきるのは結構大変です。 高温によわいので,60℃程度まで温度を上昇させることで死滅させることができますが,それを注意はひつようです。 滅菌作業は裏を返せばそこで成育している物全てを死滅させてしまうのですから。 https://ja.wikipedia.org/wiki/カエルツボカビ症