• ベストアンサー

パイプ(タバコ)、葉巻について。

パイプ(煙草)も葉巻も普通の煙草とは違い、匂いを楽しんだり、匂いをつける事で宜しいのでしょうか? また、体に害はありますか? 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

たしかに,パイプ煙草は甘い香りがつけてあることがあり,葉巻も独特の香りがします(ぼくは嫌いです;たぶん安物しか知らないからでしょう・笑)。ふつうの紙巻きタバコも,じつは香りがつけてあり,複数種類の葉を混ぜて工夫しています。 安いタバコは,そういう工夫がないらしく,ただただ「いがらっぽい」味がします。これが本当のタバコの味でしょう。だからぼくは,「ゴールデンバット」や「わかば」のフィルタを少しだけリステリン(メントールやサリチル酸メチルを配合)にひたし,自分で味をつけます。そうでもしないと,吸えたものではありません。 パイプも葉巻も,タバコの葉を燃やした煙を吸い込むことはおなじですから,害は当然にあります。「わかば」を吸えるぼくにも,葉巻は相当に強いです。パイプの穴には,当然にヤニが詰まります。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のイメージの中では、パイプも葉巻も変わらないイメージはありましたが、「吸う」意味では同じだから結局は体に害ですね。 パイプも手入れもしなければならないし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

材料はどれも同じですから 同じ程度の影響があります。 吸い方の違いにより多少の差はあります。 紙巻きたばこを短くなるまで吸ったり 肺の奥まで煙を吸い込むなどで 紙巻きのリスクは大きくなります。 パイプのほうが少し少ない程度。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちとも体にリスクがあるという意識は必要ですね。 回答ありがとうございました。