• 締切済み

素敵な紳士

素敵な紳士という言い方は紳士自体には素敵であるという事は含まれていないのでしょうか? 素敵じゃない紳士もいるという事ですか?

noname#232422
noname#232422

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

ゴルフを「紳士的なスポーツ」と言いますが、先日のプロアマ戦で〇山プロが招待客に不快な思いをさせて招待客がプレーを中断して帰ったというニュースをご存じですか? まーその話は、如何でもよいのですが、、、決まりきったルールと違い、如何いう身の熟しをすれば紳士的で、如何すれば不快なのかは、当の本人の生立ちや容姿にもよりますし、時々の周囲の対象関係者にもよるんじゃないですか?

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.7

紳士という意味に、もうある程度「素敵なー」という意味が含まれていると思います。逆に、そこまで嫌な紳士がいたら、それはもはや紳士ではありません。紳士には「礼儀正しい態度」も含まれていると思うからです。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

紳士の条件 廉恥心、礼節、自己犠牲

noname#242299
noname#242299
回答No.5

面白いご質問ですね。 素敵な男性 イコール 紳士な男性 だと思いますが 。。。 なんだか曖昧な言葉にも思えますね。 普通は教養があって立派な男性の事を言い表しますが 老若男女だれにでも優しく 人の悪口を言わず ブレない 外見や所作に こだわりがあって 秘めた芯が強く相手を信頼させる懐の深さがあり品性が高い男性を言うのだと思います。 素敵な男性ですね。と 紳士ですね。とは大体同じ意味なので別々に使う方がよいと思います。 ある上流階級のイギリス人の話では パーティーなどで紳士的に振る舞うのは女性の前だけだと言っていましたね。休憩室で男性だけになると靴を脱いで足の裏を掻いたりゲップやオナラを平気でするという事です。 表面的に紳士であっても素敵であってもプライベートでは 皆さんあまり変わらないのではないでしょうか。そのイギリス人男性イワク でも肝心な場ではマナーを守りますよ。と。 紳士 素敵 になるには いざという時に出る行動が重視されるのですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

仰る意味は分かります。 あなたのイメージからすれば 辛い辛子 といった感じに聞こえる訳ですよね。私も品格を含めて 紳士と呼ばれるなら ステキ と形容詞を着けるのはおかしいかも知れません。辛くない辛子があるのか?と言われるとどうでしょうか。 とりわけ辛い場合には,この辛子,辛いね。といえますから,あの紳士はステキだね。と言えばまあおかしくない。 強調するような意味合いになると考えたり,他の紳士と差別化する意味と捉えるとそれほどおかしな用法ではないと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

素敵じゃない紳士いっぱいいるでしょう。 具体的に名前だせば両手の指じゃ間に合わないくらいここに書けますけど、とりあえず、書きません。 これは、紳士の部類に入れるしかないような連中、つまりちゃんとした仕事を持っていてそれなりの収入がある人をずらずら横に並べた場合、その中で立ち居振る舞い、気品といい、申し分なく尊敬できるなというひとに「素敵な紳士」というのです。 そういう立場に居ながらセクハラをやらかしたり暴言を吐いたりするようなやつらはいますから、そいつは素敵じゃないんです。 もっとも「あなたは紳士だ」というのは一応褒めコトバですが、これは、紳士じゃないかもしれない人に言うわけです。学校を出たての青年なんかに、「もう紳士だね」というわけで、今さっきいった、よこにずらり紳士を並べた話じゃありません。 オタマジャクシが手足が出てきてぴょんぴょん撥ねるようになったら「立派な蛙になったね」といいますが、げこげこ沼で泣きわめいているでかいトノサマがとびついてきたら、「えい、いやな蛙だ」といって払い落すんです。ぬー、ぬーと怪しい鳴き声でウシガエルがそこにいたら、「見事な蛙だね」というんです。

回答No.2

「紳士=品格があって礼儀正しい男子」ですから、そこに素敵は含まれていないようです。 「品格があって礼儀正しい男子」に見える連続殺人鬼もいますし、「素敵」かどうかは判断する側の主観です。 言葉としては「(自分が)素敵だと思う紳士的な人」を略して「素敵な紳士」となるのではないでしょうか。

  • XeibeMx
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.1

素敵かどうかは主観だからね。

関連するQ&A

  • 紳士とは

    女性に対する、男性の紳士と言える行動とは、なんですか? 男性が考える紳士と言える行動を教えてください。 女性が考える紳士と言える行動を教えてください。 女性が考える紳士と男性が考える紳士の行動には、違いがあるように思えます。 また、国などによっても違うと思います。

  • 紳士を学びたい

    26歳男性です。紳士の振る舞いや紳士の精神を学びたいのですが 何かオススメの本はありませんか?本のジャンルは特に問いません。 (例えば小説や漫画のこのキャラクターは紳士であるとかでも良いです) 回答お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

  • 紳士って?

    紳士ってよく聞きますけれど、紳士ってどんな人物をさすんでしょうか? 辞書的な意味だけでなく、今の実際的な意味も知りたいです。

  • 紳士って?

    女性から「○○さん(男性)って紳士だから」という発言の紳士ってどういう意味で言いますか?ほめ言葉?、安全パイすぎて男の魅力に欠ける? 反対語は? などなど色々ご意見ください。

  • 身近に紳士だ、と言える人います?

    イギリス紳士も最近では地に落ちた? 日本の紳士はどうですか? 近くに紳士はいますか? また、紳士とは?

  • 空気を読まずに紳士的な服装を身に纏うのは「エセ紳士」ですか?こういう人たちのことをどう思いますか?

    こんにちは。 すごく気になることをネットで指摘されました。 私はどこかに友人と遊びに行ったりなどと言う事がめったにないのですが、例えば友人だったり、彼女(いませんが)だったりする人たちとショッピングに行く時に、身分不相応に(憧れるあまり)英国紳士のような格好で行くのは逆に紳士的ではないでしょうか? 私は日本人ですし、どう頑張ったって英国紳士にはなれないわけですが、しかも家柄が良い訳でもないし特別何かに長けてるわけでもない私がそういう格好をすると滑稽でしょうか? 幸いまだ誰かと遊びに行くなんて事がないのでセーフです。が、もし滑稽なら全くカジュアルな服を持ってないのですから買いに行かねばなりません。 皆様こういった人間のことを「エセ紳士」だと思いますか? またこういう人のことをどう思いますか? 率直な意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 紳士 淑女とは?

    紳士 淑女とは? 紳士 淑女の 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとっての、 紳士 淑女に対しての印象(イメージ、語感)とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほどの、 お待ちしております。

  • 紳士のスポーツ

    よくゴルフは、『紳士のスポーツ』って言われますが、何かおかしい気がします。 悪徳政治家・官僚・企業経営者や幹部・マフィアが好んでよくしますし。 また、他のスポーツは、紳士のスポーツじゃないのだろうか? 私は、柔道とボディービルを嗜んでいますが、『紳士のスポーツ」じゃないのか? はっきり言って、ゴルフは紳士のスポーツ、と言う表現は、不可解である。

  • 紳士的だな~

    皆さんは、友人や、恋人と歩いていて、「あぁ、この人紳士的だなぁ ~」と思いますか? 知人は、「彼氏が道を歩くとき、率先して道路側を歩くこと」だといっ てました。

  • 紳士的な脅し文句を教えて下さい。

    紳士的な脅し文句を教えて下さい。 よくアメリカやロシアが使う脅し文句があります。『いかなる手段も選択肢から外さない』みたいなのです。また日常でも『遺憾ではありますが法的手段を取らざるを得ないと考えてます』などがあると思います。 こんな感じの紳士的な(?)脅し文句を教えて下さい。