• ベストアンサー

紳士のスポーツ

よくゴルフは、『紳士のスポーツ』って言われますが、何かおかしい気がします。 悪徳政治家・官僚・企業経営者や幹部・マフィアが好んでよくしますし。 また、他のスポーツは、紳士のスポーツじゃないのだろうか? 私は、柔道とボディービルを嗜んでいますが、『紳士のスポーツ」じゃないのか? はっきり言って、ゴルフは紳士のスポーツ、と言う表現は、不可解である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.3

「紳士のスポーツ」という言葉の意味ですが、「紳士がやるスポーツ」ではなく「プレイを通じて紳士を育てるスポーツ」という意味なんです。 ゴルフには審判がいません。原則は自己判断です。なのでルールブックにはルールの前にマナーが書かれています。自分に厳しく、自分を律することのできる人のみがゴルファーになれる、というスポーツでした。 ゴルフ場自体が公式の場として捉えられ、そのためジャケットに襟付きのシャツ、スラックスがマナーでした。いわゆるフォーマルな格好でないとダメだったんです、昔は。 フォーマルな場所に、フォーマルな格好、フォーマルな立ち振る舞いに自分を律すること。上記のようなことを通じて紳士として磨かれる。これが「ゴルフは紳士のスポーツ」と呼ばれる所以でした。 残念ですが、全て過去の話です。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 防衛省の元事務次官のオヤジは、ゴルフオタクで有名でしたが、どう見ても紳士ではありませんよねwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

NO1さんの言われるとおりなのかもしれませんが・・・ 「死語」「差別用語」かと思っていました。 だって、紳士じゃない私も、やっていますもん。 「紳士」って、社会的地位の高い人のことらしいです・・・。 そういう人しか、「やってはいけない」んですね。 どこで「くくるのでしょう」??? 嫌いです。そんな言葉。 「社会的地位」が、なんぼのもんじゃい!って「反発したくなります。」 スポーツは「純粋に楽しみたいものです。」 「心技体を、極めようとする人」のほうが、「社会的地位の高い人」なんかより、よっぽど「紳士」と呼べる気がします。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、ゴルフはマフィアや悪徳政治家や悪徳官僚のシンボルと思い込んでいましたwww(今もかなwww)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ゴルフは、500年前にスコットランドのクラブでの紳士の遊び(暇つぶし)として始まったそうです。 だから、紳士のスポーツなんでしょう。 ゴルフの1ラウンドが18ホールになった理由だって、名門クラブのお偉いさん達でルールを統一しようじゃないかということで話し合いが行われる中で、ある老人が、 「俺は元気を出すために1ホールごとに1杯のウイスキーを飲むんだ。しかし、18ホールが過ぎた時にボトルが空っぽになる。ウイスキーが無くなるとゴルフをする元気もなくなっちゃうよ。だから18ホールでいいんじゃね?」 って言ったのが全員に受けて、1ラウンドを18ホールにすることに決めたっていうのですから、ゴルフはやっぱり紳士の遊びだったのです。 お酒を飲みながらするスポーツなんて、スポーツマンシップに則っているようには思えませんけどね。 それが、いつの間にか「ゴルフは紳士の遊びのスポーツ」から遊びが省かれて「ゴルフは紳士のスポーツ」なったものだから、「ゴルフは紳士的なスポーツ」に変えられちゃって現在に至っているわけです。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪徳政治家や悪徳官僚は、ゴルフで暇つぶししているんですねwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の勲章制度は?

    悪徳政治家や、悪徳企業経営者の多くが受賞していませんか? 直ちにこの、税金の無駄遣いを廃止スべきではありませんか? 受賞対象から、悪徳政治家や、悪徳経営者を除外スべきではありませんか? 社会悪の枢軸である可能性大の、東電幹部などは永久に受賞対象者から除外スべきではありませんか?

  • 賞金王

    ゴルフの知識はまったくない者ですが、気になるのでお願いします。 「○○が賞金王(女王)」などとお金絡みの表現をよく聞きますが、 あれはどうしてなんでしょうか? 良い悪いとかの批評ではなく、他のスポーツと比べてみてふと思いました。 特にゴルフは紳士的なスポーツと言われている反面、 生々しい気がするのは変でしょうか?

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • 正義のヒーローの敵キャラ論

    戦隊モノや変身・変装ヒーローモノの敵キャラは、大抵悪徳宇宙人や世界征服を企てる悪の組織で、ヒーローは、命を懸けて闘争するという内容が基本ですが、正義のヒーローが、悪徳政治家や悪徳高級官僚・悪徳企業やアル=カイーダなどのテロ組織と闘争していくという番組があったらな~と思います。  やはり、戦隊が、談合の最中の悪徳企業の集会現場を襲撃したり、 社会保険庁の悪徳官僚をボコにしたり、産廃を違法投棄している悪徳業者をボコにしたり、という番組って・・・やはりありませんよね、さすがに。。。

  • ゴルフはなぜ4日間?

    ゴルフは、なぜ4日間も試合をするのですか?(イギリスの紳士のスポーツの歴史ゆえでしょうか)。  4日も試合する他のスポーツ思い当たらない。 

  • なぜ野球は報復されるのですか?

    楽天のマー君がロペス選手に ガッツポーズしないよう気をつけてと助言されたそうですが。 アンリトン・ルールというのがあるようですが 他のスポーツと比べ、なぜ野球はガッツポーズで報復されるのでしょうか?? 卓球やバドミントンめっちゃガッツポーズで叫びますよね? テニスも紳士のスポーツと言われますが叫びますよね? ゴルフも紳士のスポーツですが、入ると相手の前でもガッツポーズ出ますよね? でも特にラケットで殴ったとか意図的に狙うとか聞かないような気がしますし ゴルフでも次のショットで邪魔するとかありえないはずです。 (私が知らないだけかもしれませんが・・・。) なぜ野球だけ意図的にデッドボール狙ったりと 「報復」という行為が行われるのですか? アンリトン・ルールが紳士的なことが挙げてあり それに反したから同じことしてやる、みたいな感じでしょうか?

  • ヨーロッパでエリートの職業

    ヨーロッパでトップレベルのエリート扱いをされる職業は何ですか? 日本なら政治家、官僚(キャリア)、企業経営者辺りですが、ヨーロッパでも同じ感じですか?

  • スポーツの暴力とは

    私は柔道をしています。 今回の柔道の暴力の事件があり色々考えました。 評論家が色々ああしたほうがいいとテレビで話していますが、記録を競う、ボールを扱うなど物を使う競技と違い、柔道は身一つで戦うスポーツ。他の競技と同じ考えで物を言われても合わない気がしました。 また、今回の暴力の内容をみて本当にひどいと感じました。 これからスポーツの指導に当たる方は、一体何が暴力か、暴力でないかを探しながらの毎日になるのではないでしょうか。 大声、言葉、無視や、練習のさせすぎ、させなさすぎ、罰として正座をさせたり、立たせること、物品や環境が悪いこと‥ 考えだしたらキリがありません。 親がもっとしごいてくださいと言っても子供が暴力と感じたらアウト。 逆に世の中にはどんなきつくても強くなりたいと思っている子供がいるのも事実です。 現在学校教育は崩壊しています。 それは親や先生、怖いものの存在がなくなったからだと思います。 何かあっても先生は言葉の力しかない。それは思春期の子供にはもう届かない。何かあればこう騒がれる。いじめを納められない。またいじめが助長する‥ スポーツもこれからそうなるのでしょうか。 上手に指導している方がいるのも事実です。 どうやったらそういう方たちの指導方法を広めていけるのでしょうか?

  • 中小企業診断士とスポーツマネジメント

    大学一年の経済学部のものです。高校時代からスポーツマネジメントに興味があり、その方面に就職したいと考えています。スポーツマネジメントの職に就くには新卒採用よりも他企業の経営に携わった後に転職する、というのが一般的だと聞いております。 その際に中小企業診断士の資格はどのくらい有効でしょうか? やはり実務経験のほうが重要視されるのでしょうか?中小企業診断士の資格を持っている、または持とうとしている方でスポーツ分野にも興味r方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • なぜ政治家にならない?

    タイトル通りです。日本では多くの高学歴者が政治家になる道を選ばず、官僚や企業に就職しているとおもいます。そんなに政治家とはやる価値のないまた魅力のない職業なのでしょうか。 テレビ映りがよい、なんとなく人がよさそう、タレント、スポーツ選手といった政治とは関係のない人が選ばれすぎだと思います(特に参議院議員) 政治家が尊敬されないのも、そういった人達が原因だと思います。何か解決策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう