子供を持つか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 幼少期の毒親の影響で人間不信であり、抗うつ薬を手放せない女性が子供を産むべきか悩んでいます。
  • 結婚する予定のある素敵な人と出会えたが、自身が母親になって子供が幸せになれるか不安を抱えています。
  • 将来の夫のために子供を産む気持ちはあるが、自身の毒親の影響や人間不信から迷いが生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を産みたいと思えません

25歳女です。 学生時代から長年付き合っていた恋人と近々結婚しますが、どうしても子供を持ちたいと思えません。 私は幼少期から両親の大喧嘩を毎週のように見て育ちました。夕食時には毎日父の仕事の愚痴を聞かされ、酒の入った父に暴言を吐かれたことも何度もありました。母と父にお互いの悪口を聞かされ、幼い妹を守るためにずっと我慢して生きてきました。 そのせいもあってか、今でも人間不信で、抗うつ薬を手放すことができません。また、友人も誰もいません。誰しも1人くらいは友人がいると思いますが、私は人との適度な距離感や接し方が分からず、気を遣いすぎて疲れてしまい、自分から距離をとっているうちに周りに誰もいなくなってしまいました。 そんな私と結婚したいと言ってくれる人と出会えたのはとても幸せですが、私みたいな人間が母親になっても、子供が幸せになれるとはどうしても思えません。毒親の子供は毒親になるとも言いますし、私も子供を不幸にしてしまうのではないかと思うと勇気が出ません。 それでも、将来の夫のために、子供を産んであげたい気持ちはあります。彼なら素敵な父親になれると思うからです。でも母親って、やっぱり父親以上に大事だと思うんです。だからずっと迷いがあります。 こんな中途半端な気持ちでは、子供を持たない方がいいでしょうか? 何でもいいので、何か助言を頂きたいと思っています。

noname#245437
noname#245437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もっとも子育てに向いていないのは、毒親に育てられた自覚がない人です。 自覚がないので、子供にも自分と同じ日常を提供するのは予想できるかと思いますが、質問者様はきちんと「それが間違いである」と認識しているのですから、良い母親になれると思いますよ。 子育ては、理屈が通じない酔っ払いを育てるようなもので大変ですが、妹さんを守ってこれたのですから、自信を持って産んで大丈夫だと思いますよ。 良いご縁があって良かったですね! お幸せに。

noname#245437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたたかいお言葉に涙が出ました。 毒親に育てられた自覚がない人…まさに私の父親のことです。 自覚がある分、私は父とは違うと思えるようになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.14

妊娠も出産も育児も、これでもかというほど初めてのことだらけです。 自分が知らなかった自分に何度も出会います。 私はこどもを産み育てることで 自分の幼児期を追体験している気持ちになります。 そして自分がしてほしかったことをこどもにしています。 手をつなぐ、抱きしめる事。 泣いていたら理由を聞いたうえで対処する事。 感情的に当たらない事。 一緒に料理をする事。 一緒に笑う事。 一緒に楽しむ事。 ほかにもたくさん。 こどもといるとき、看護者としての親の部分はもちろん持っていますが こどもと同じ目線に立つこともあります。 親も人間なので、いろんな思いがあったことでしょう。 それでも理解できないことは無理に理解しようとせず 自分が思う「こういう人間でありたい」を 体現していくのがいいと思います。 その時々で自分の気持ちに向き合っていけば 大切なものは自ずと見えてきます。 そしてどういう風に大切にしていくのかは 考えたらなんとなくわかります。 彼と幸せな家庭を築かれますように。

noname#245437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毒親に育てられると、子供に同じようにしてしまうのではないかと不安でしたが、逆に自分がしてほしかったことをしてあげられるというメリットもあるんですね。 他の方もおっしゃっていたように、子供と共に親も成長していくんだということを忘れずにいたいです。完璧な親なんていませんよね。 ありがとうございました。

回答No.12

それは大変な経験をしたね。 親の様子を見ていればそういう風に思ってもおかしくはない。 だが、君と似た相談をした人がTVでやってて、マツコ・デラックスが言った言葉が含蓄あるものだったね。 「そんなアンタでも好きになってくれて結婚してくれるんだから、アンタは人付き合いが悪いなんてことはないワヨ。本当に人付き合いができない人なら、そもそも結婚相手もみつからないワ。アンタは、それなりの幸せを手に入れようとしている。これで更に友人を手に入れたいなんて贅沢な悩みヨ。いつまでもこんなことで悩むのは、相手の男に対して、とても失礼なことなのでやめなさい」だったかな。 1つ聞くが、相手の男を本気で愛しているか?一生添い遂げる覚悟はあるか? 男に対する愛が本物なら、親のことなんて関係なく、その男の子を妊娠したいって気持ちに自然となるものだ。 いざ妊娠してしまえば、腹をくくってなんとかやっていこうって気持ちになるはずだよ。 ※ご両親のそれぞれが悪口を言い合っていた・・・・・・ご両親2人とも嫌いというのは案外、自分が結婚したあとうまくいくものだと私的には思う。これが君のお父さんだけ一方的に悪くて、男性不信になっているようだと、結婚がうまくいかないんじゃないか?って思うところはあるよ。

noname#245437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マツコ・デラックスさんのお言葉は胸に響きますよね。私も大好きです。確かに、私の悩みは贅沢な部類だと思います。どうしても無いものねだりをしてしまうものですね。 彼のことは本気で愛しています。彼のためなら命を差し出しても構いません。そんな彼のために、子供を産んであげるのもきっと悪くないですよね。 私は男性不信というより人間不信なので、特別男性が苦手というわけではないので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.10

子供を持ったらその子供はかわいそう。 育てられないなら子は持つな。

noname#245437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいお言葉、ありがとうございます。 胸にとどめさせて頂きます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

私は母子家庭で育ち、母親が大嫌いで、結婚もしない子どもも持たないと誓ったというか、そう考えていた時期がありました。 しかし、なんというか自然に結婚し子どもが授かると、落ち着くものですね。 「一通りの苦労はしておいて損は無い」と言われた事があります。 敢えてそれを避けていくのも人生ですが、子どもはいても居なくてもそれなりに苦労はします。相性もありますしね。 でも、あっという間でした。 先日下の子が二十歳になり、あーもうこんな大きくなったんだなーって。夢に出てくるのは幼稚園あたりの姿なんですけどね。 下手に難しく考えずに、自然に任せてみたらどうでしょう。 無くなってから解るのが親と金です。 自分の過去は棄てて、新たに幸せを築くのが良いのでは?

noname#245437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭で考えているようでは、きっといつまでも勇気なんて持てないですよね。私も結婚なんてするもんかと思っていたのに結婚するわけですから、子供も自然に任せていればいいですよね。 何があっても何とかここまで来れた自分をもう少し信じてみたいです。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.8

酷い家庭環境に育っても理想的な、すばらしい母になってる人、何人も 知ってます。 酷い家庭に育ったことを理由にするから、そうなるんだと思います。 夫になる方が優しい方なら協力していけば大丈夫だと思います。 問題は抗うつ剤を手放せないこと。さすがに、この状態での妊娠、出産、育児は 難しいかと思います。

noname#245437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酷い環境に育ちながら、立派に子育てされている方を尊敬します。私もそうなれますかね… 抗うつ薬は確かに妊娠中はやめなければならないですよね。そこも踏まえて考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

確かに母親は大事。子供にとって唯一無二の存在ですが,子育ては親が育てられる面もあっての子育てです。人間が多様性があるのは,遺伝子に組み換えがあるからです。毒親の娘は確かにその遺伝子をもっているかもしれませんが,あなたのお子さんにはあなたの愛する旦那さんの遺伝子が半分入ってくれるんです。そして遺伝子ってのは悪い物は打ち消して良い物が残るようになっているのが普通。もし毒親遺伝子が生き残る運命なら今頃世の中そうゆう親ばかりになります。そうじゃ無いんだから大丈夫。その遺伝子はあなたの旦那さんの遺伝子が打ち消してくれます。 あなたのお子さんはあなたの良いところと,旦那さんのステキな所を半分ずつもって産まれてきてくれるんですよ。 もちろん遺伝子だけではなくて,親も違う人生を育ってきた二人が親だから融合して新しい育てかたになるんです。あなたが間違っていれば旦那さんに叱られましょう。あなたも反省すれば良いんです。 私はなぜこんなに産めば良いと思うかというと,あなたの 「将来の夫のために、子供を産んであげたい気持ちはあります。」 これに感動したからです。本当に一番大事な言葉。 大好きな人の子供が産みたい。これだけで言われた男性は子供を一生守りたくなります。あなたを自分の子供の母として一生大事にしたくなります。 そう思えるあなたには十分母親になる資格があります。 ただ不安は絶対に消え去りません。旦那さんと話したり抱き合ったりしながら,勇気を心に貯めていってくださいね。

noname#245437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな私に、母親になる資格があると仰ってくださってありがとうございます。 私の悪い遺伝子を、旦那の良い遺伝子がうまく打ち消してくれれば、素敵な子供に成長してくれるような気がします。 完璧を求めているようでは、いつまでも子供は持てないですよね。子供とともに成長できればいいなと思えました。 ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

親が完璧なら絶対に子供は幸せでしょうか? 親が間違いのない人なら子供は絶対に悩まないでしょうか? 彼が果たして本当に子供にとって一片の曇りもない素敵な父親となるでしょうか? そんなのわかりませんよね? どんなに素敵な彼でも男の子とは喧嘩するかもしれない 女の子にはウザがられるかもしれない。 そういうのも含めて親子じゃありませんか? そしてあなた。 自分の不完全さを自覚している人ならまず最初に自分を疑いますよね。 それは子供にとってきっと自分を否定しないでくれる一番最初の親への認識となると思います。 「私が未熟だから」これをまず考える人で、「私が悪いから」で思考停止せずに どうしたらより良くなれるだろう?と考えられる人なら 私は子供にとってある意味最高の親になれると思います。 もちろん生まれた子の性格など育てて見ないと判りません。 理想通りの子育てをしたつもりでも思いもよらない考えをする子もいるでしょう。 同じように育てているのに兄弟など全く違う性格なのはあなたもきっとご承知のはず。 最初から良くも悪くも保証された人生などないのです。 子供を望む望まないはあなたの自由です。 ただ、自分が幸せをあげられるか?などと考えるのは傲慢な考えと思いませんか? 子供が健康に、社会に溶け込む程度に、個性を認めてあげられれば 後は子供が自分で幸せをつかみます。 自分が与えてやるのだなどと思う必要はないでしょう。 あなたにも今なら言えるのでは? 親に不幸に「された」でしょうか?今、妻にと望んでくれる人がいて、おそらくそこそこ健康で、ネットもできて、人間らしい生活ができる程度には社会に馴染んでいるのでは?辛い過去があっても生きていける自分を誇りに思えませんか? そもそも望めば授かると約束されているわけでもないのですからね。 覚悟が出来れば妊娠できるわけでもありません。 授かったなら全力で守るのが親です。 そして授かってからでも勇気は作れるし覚悟もできるんですよ。 その気持ちを固めるための9か月間なのかもね。 というわけでできもしないうちから考えをこねくり回してても仕方ありません。 まずは目の前の彼を大事にしましょう。 そして彼にも子供をどう考えているのか結婚までに聞いたほうがいいですよ。 男性だって子供が欲しい人ばかりじゃないのですから。

noname#245437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一言一言がハッとさせられることばかりでした。 結局、幸せを掴むのは子供自身であり、親はその手助けとして社会に出るまで支えていく存在なんですね。その通りだと思います。私の考え方自体が、子供を支配下に置こうとしている考え方でした。 そして、できてもいないのに不安になりすぎているのもおかしな話ですね。私の中には中絶という選択肢はないので悩んでいたのですが、できたらできたで、きっと覚悟を決めていけるような気もしました。 彼は子供は本当にどちらでもいいと言ってくれています。いなくても全く問題なく、できたら嬉しい、と言っていました。なので、その辺は大丈夫です。 私の質問に、とても長文かつ丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

親子の関係て凄く難しいよね。 私は子供が大嫌い…煩いし面倒だし、てね。 そもそも結婚願望がゼロでした。 でも結婚して子供ができた…愛しかった。 お腹に居る時も実感が無く『なんだ、こいつ?』みたいな感じだったし、エコーで見てもイマイチだった。 でも生まれた、姿を見た瞬間から180度、変わった。 まあね、人それぞれだよ。 私の母も毒親。 でも“だから”は私には無かった。 私は学歴も資格も無い。 バツイチだし非正規雇用者だし。 子供に対して世間一般の親とは色々な面で異なると思う。 だから『反面教師でイイや』て、いつからか開き直った…だって今更、頑張っても無理だもん。 怖くないよ。 わぜわざ好かれようと、尊敬されようなんて努力なんてしなくてイイ。 子供なんて絶対に親の思い通りにならないと始めから分かっていれば何ともない。 そして自分も子供になるのが一番。

noname#245437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は「いい母親」になろうとしすぎていたと思います。私自身、親が怖くて殆ど反抗してこなかったので、子供は親によって人生が決まると思っている節がありますが、本来子供は親が支配するべきではないですもんね。 完璧な母親にはなれなくても、せめて子供がのびのび生きられる環境を提供したいです。それなら私にもできるかもしれません。もう少し楽に考えようと思えました。 ありがとうございました。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.3

彼に子供を持つことのお話はされていますか?学生の頃から長くお付き合いしている方とのご結婚とのこと、彼はあなたの1番の理解者であり、心開ける特別な存在なのだと思います 焦らず、子供は持たないと決めつけず彼との生活の中で自然に子供を欲しいと思ってからでも良いのではないでしょうか 彼ならそんなあなたも受け入れてくれる人なのではないでしょうか 中途半端なのではなく自信がないのでしょう? こんな私が母親になっていいのかと あなたは自分が思っている以上に良い母親になると思います 幼い妹さんを守るために我慢してきたあなたがどうして我が子を不幸にできるのか想像できません 辛い思いをしてきた分彼と生まれてくる2人の子に愛情を注いでいけるはずです 子育ては大変ですが、子供は生きる力と喜びを与えてくれます 困ったら彼に頼ったらいい あなたが信じた人であり、あなたを受け止めてくれた人なのだから お幸せに

noname#245437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には私の気持ちを全て話しています。彼は私がいればそれでいいと言ってくれていて、子供はいなくても全く問題ないと言ってくれました。 だからこそ家族を作ってあげたいと思いつつ、自信がないままここまで来てしまいました。 ここには書ききれませんでしが、私は人として欠けている部分が相当あると思います。それでも、あなたのあたたかいお言葉にとても励まされました。 困ったら彼に頼ればいいんですよね。1人で抱え込みすぎていたかもしれません。 ゆっくり将来のことを考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.2

自分の親を反面教師にすれば良いだけでしょう。 子供は自分を母親として成長させてくれる遺伝子です。 妊娠することの喜び、エコー写真に映る自分の子供の姿、 徐々に大きくなっていく自分のお腹、有無を言わさずやって来る悪阻、 大きなお腹で歩く喜びと辛さ、出産前の陣痛の痛み、出産後に聞く 自分の赤ちゃんの声、痛さを忘れさせてくれる赤ちゃんの顔、 初めて抱っこして初乳を上げる時の母親としての喜び、 母親を信じてお腹いっぱいになるまで母乳を飲む赤ちゃんの顔、 これら全てが女性である貴女しか経験できないとてつもなく大きな 人生の節目です。 妊娠が自分を変えてくれると思ってください。 そして母としての喜びと辛さを毎日味わってくださいね

noname#245437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は欲しくないと言いつつ、おっしゃったことを想像すると自然と泣けてきました。 やっぱり心のどこかで、欲しい気持ちがあるのかもしれません。 まだ若いうちに、もう一度前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離れて暮らす 子供と再婚について

    再婚を考えします。 小3の息子は父親と暮らしています。遠距離な為、1年に1週間だけ一緒に過ごしています。 私の再婚を子供にどうやって話したら良いでしょうか? 母親が父親以外の人と結婚をする事をキチンと理解できるでしょうか? 「自分のお母さんでなくなる」って寂しい思いをさせていまうんじゃないかって心配で・・・ 離婚後、調停をしてやっと子供と会えるようになったのに、私の再婚を元ダンナが知ったら、もう子供に会わせてもらえなくなるのなと それも心配しています。 子供に会いたい気持ちと再婚して幸せになりたい気持ち。 私は贅沢なんでしょうか?

  • 毒親と距離を置くこと

    こんにちは。以前も少し似た内容で質問させて頂いたことがありますが、よろしくお願いします。 私の親(父)はいわゆる毒親です。専門家ではありませんが、様々な本を読んだことから自分はACだったのではないかと思っています。 父は大手企業に勤めるサラリーマンで、もともと気性が荒い上、アルコールを毎日飲み暴言や暴力を平気でする人間でした。台所の手伝いをして、少しでもお味噌汁をこぼすと殴られたり、友人家族とキャンプに行ったときでさえ、2歳上の兄を平気で蹴飛ばしたり・・・。「お前なんか生まれてこなければよかった」「子どもを持ったのは人生で間違いだった」「死んじまえ」など、革のベルトで鞭のように打たれたこともあり、自分が生まれてきたことにずっと、罪悪感を持ち続けてきました。母は専業主婦で過干渉な人間であり、離婚してほしいと何度も懇願しましたが、父の暴力は止められず一緒に殴られることもありました。それでも学校では明るく振る舞い、感情を抑えてきたせいか、19歳のときうつ病になり(20歳の時、自殺未遂で入院もしました)当時通っていた専門学校を中退。現在25歳ですが、24歳までカウンセリングと心療内科で治療を受けました。兄は現在別居していますが、同じく学生時代にうつ病になり、一時は同じ病院に通いました。 定年を過ぎた父(別な会社で働いています)は、昔よりは頻度が少なくなったものの、一度キレると収集がつかず、トイレに立てこもってもドアを蹴り飛ばし、怒鳴り散らします。機嫌のよい時もあり、外では陽気で、愛想のいい人間です。小さい頃は特にどちらが本当の父なのか分からず、とにかく地雷をいつ踏んでしまうのかがただ怖くて、愛されたいことと・願ってはいけないことの合間でいつも苦しかったです。今もそういう気持ちは若干残っています。 社会人になった私も結婚したい人ができて、父に会ってほしいと何度も伝えましたが『汚らわしい男に会う必要はない』の一点張りで・・・紹介することができないまま、私は家を出て結婚すると決めました。既に荷物をまとめてあり、2週間後には家を出て、入籍します。きっと他から見れば親不幸と非難されると思うけれど、私はたとえ常識外れでも、もう自分の幸せを一番に考えたいと思っています。 しかし、ここで自分の幸せを選ぶんだ!と思うと同時に、今まで諦めて親に何も反抗・反発してこなかった私に、そんなこと許されるのか・・・と自責の念にとらわれるんです。矛盾してるんですが、私がいなくなったあと、非難されることが怖いし、親が落ち込むのではと。(毒親に縛られてる証拠ですね) 母は新居(彼の家)の住所を知っている(実家からすぐ近く)なので乗り込んでくるかもしれませんが、結婚後は携帯の番号も変え、しばらく私からは連絡をとるつもりもありません。たとえ将来子どもが生まれても、両親と会って気持ちが不安定になることは避けたいです。ちなみに家を出る際、両親それぞれに今まで傷ついたことを淡々に綴った手紙を残すつもりです。両親に復讐したい気持ちや、謝罪してほしい気持ちは一切持っていません。ただ、自分の幸せを大事にしたいと思っています。 世間からは理解されない、親を捨てることが許されますか・・・?今までの気持ちの痛みを考えると、 父親に対しこちらが頑張って承諾をもらうことが正直、悔しくて・・・。全て理解してくれている彼と結婚することに迷いはないですが、この形で結婚をすることが許されるのか、罪悪感もあります。でも、それ以上に、ここで自分を守らなければ、一生親に縛られたままだと感じます。 矛盾した気持ちがあり、乱文失礼しました。できれば、同じような毒親を持つ方の、ご助言をお願いします。

  • カッコーの巣の下

    毒親に反抗せず育った方が幸せでしょうか? 親がいつまでも自分の子供に、子供らしく振る舞うことを望んできます。 私はもう結婚していますが、兄はひきこもりです。話す内容は稚拙で、小学生レベルの語彙能力しかありません。 中学時代に反抗期を迎えた兄がよく父親と殴り合いの喧嘩をしてましたが、意地が悪い母親に精神的な侮辱や人格否定などを毎日され続け、人間として潰され不登校起こし、兄は一人で家から出れません。 しかし母親はそれが嬉しいようです。 なぜ息子をこんな状態にして喜べるのでしょうか?

  • 子どもを作ることへの罪悪感について

    こんばんは。31歳の女です。 現在結婚したいといってくれている彼がいますが、子供を作ることへとても罪悪感があり、これがアブノーマルな考え方とわかっているので、こんな人間と結婚しても彼は幸せになれないんじゃないか?なら、別れた方がいいのではないかという気持ちになり、どうしたらよいかわからなくなっています。 子供を作ることへの罪悪感の理由としては ・母親が毒親で子供の頃からずっといらない、産まなきゃ良かったと言われてきたので、自己認識として、死ぬのは怖いから(中学生のとき追い詰められすぎて自殺しようと何度か思いましたが、怖くて無理でした。)生きているだけであり、この連鎖を続ける必要があるのかと思ってしまうこと。 ・小中高と学校にあまりなじめなかったため(母親が遊ぶお金は与えない、友達の家に遊びに行くとお礼の電話をしないといけないという謎の理由でキレられるので友人の家には遊びにいけないと方針であったため、輪になかなか入れなかったということもありますが)自分に似たら、嫌な思いをする人生になるんじゃないかと思ってしまうこと。 ・両親が発達障害なんじゃないか?と思う節があり(両親は診断は降りていませんが、弟は精神障害の診断がおりており、社会に適応できないためずっとニート状態です。)遺伝が怖いためです。 彼氏とは子供がほしいと思えないかもしれないという話はしてから付き合っていて、私のことが好きで結婚までしたいと考えているから、子供は産みたくないなら別にいらないと言ってくれるのですが、こんな優しい人なのだから、私以外の人と結婚したら、普通の人生を送られるだろうなと思うと、罪悪感のループになってしまいます。 別れたとしても今の会社をクビにならなければ、一人暮らしをして、物欲がそもそもないため老後2000万くらいであればギリギリ貯められるくらいの収入は得ていますので、一人でも生きていける気はしていますが、彼と別れたら今の暖かい気持ちでいられる生活を失うと思うと、別れたいと言えない自分もいます。 どのように考えたら気持ちの整理がつけられるでしょうか?

  • 毒親の影響に苦しんでいます

    昨年の今頃「毒になる親」を読み、約37年間の毒に苦しめられてきた母親に対し「対決」を試みました。 父は実母に幼少期先立たれ、暴力を振るう父と実子のみを可愛がる継母に育てられたアダルトチルドレンです。 父母からの虐待は32歳で家を出るまで続きました。特に母からです。 母の傾向は、とにかく人が傷つくことを選びながら鬼の形相で何時間でもなじる、罵る、泣きわめく、追いかける、で、時には裸で入浴中にお風呂のドアで何度も打ちつけられたり、爪をめり込ませて傷つけられたり、つねられたりといった肉体的虐待も含まれます。 特に、父は私を手放したくないという歪んだ愛情から、30過ぎまで実家にかかってきた男性からの電話は怒鳴るか、無言で切るか、という感じ。何か言い返したら空気がビリビリと震える程の声でヒステリックに怒鳴る、という人です。 母も、女性としての嫉妬が激しく、私が彼と幸せそうにしていることを感じ取ると、妬みと嫉妬が入り混じり「男狂い」「尻がる女」などとなじったり、勝手に人の日記を読んで「あたし、全部しってるよ?」と冷たく脅すように言ったり、部屋のドアの隙間から中を覗き込んで睨んでいたり… 20歳のときに、物凄く好きになった男性がおり、結婚の約束もし、嬉しくて親に報告したところ「何が彼だ」と父になじられ、「結婚するなら、この家の敷居をまたぐな」「親子の縁を切ってくれ」とまで言われ、母には「毛頭」(彼はアメリカ人でした)と言われました。当時は毒親についての知識や情報は乏しく、インターネットも普及していなかった頃なので、自分の両親がまさか毒親とは知らず、外面のいい外目には「いい家族」として映る自分の家族に、違和感はあるものの、どうしていいかわからない状況でした。 特に、「男と金」に関して、物凄い反応をする両親です。 家にはお金を入れていましたが、彼にお弁当を作っているだけで「男のために作っているのか。男狂い」「弁当ひとつに金がいくらかかるかわかってるのか」などと言われたり… といっても、機嫌がいいときは、母は彼のことを色々聞いて楽しそうにしていたりして、気を許して色々と話をすると、機嫌が悪いときに「こんな女になったのは男の影響なんじゃないかね!」と言ったりします。これは今でも続いています。 幼少の頃、従妹(私よりも3つ下)の顔を、叔母がいないときに思い切りつねって泣かせたり、親への恐怖心がいまだにあります。 昨年対決はし、親は泣きじゃくり謝ってきましたが、私は「許してくれ」「ごめんね」と言われただけでは、到底許すことができない位、怒りで縛られています。 結婚することや子供を産むことについても、こんな毒親の娘だということがばれることが怖くて躊躇したり、結婚に希望を持てなかったり、気がついたときには出産も難しい年齢になっていました。 最近では親と距離を置き、冷静になっている自分がいますが、冷静になればなるほど親が私にした仕打ちを許すことができません。また、老後面倒看てもらおうと思っているらしく、何かにつけて訴えてきます。 周りで大学時代の友人が幸せに結婚し子供がいたりすると、純粋に羨ましいと思うと同時に、親への憎しみが増すばかりです。 親への報復は考えていません。 ただ、ただ、人生を取り戻したい。失った時間を… 心療内科やカウンセリングに通ったこともありましたが、私には合いませんでした。 何かアドバイスや助言、救いになる本などありましたら教えてください。 毒親に育てられた子の苦しみは、同じ境遇にいた人、知識を有している人にしかわかりません。 ですから、「ただ忘れればいいだけ」「わがまま」「親不孝」と言ったものはご遠慮いたします(そういう風に感じる人は多い、ということも理解した上でのお願いです)

  • 子供にはずっと傍にいてほしいですよね?

    23歳・独身・実家暮らしの女です。 私は一人娘で、結婚しないで実家にいなさいと親に言われます。どうしても結婚したい場合、お婿さんを貰うか、マスオさん状態になるならOKだそうです。 周囲の人には、そんなのおかしい、子供の幸せを考えていない、毒親だのボロクソに言われるのですが、本当にそうでしょうか。もし私が親の立場だったとしても、子供にはずっと傍にいてほしいと思うのですが。

  • 子供を作るのが怖い

    近々結婚予定です。 結婚するとやはり子供が欲しくなると思うのですが、 私は父親の愛に恵まれていなかったせいか、子育てに不安を感じます。 母親にはたっぷりの愛を受けましたが、愛情がありすぎて重荷に思うこともありました。 よく親の愛を受けないと子供にも同じように接してしまうと聞きます。 こんな私でも子供を育てることが出来るのでしょうか・・・。 まだ結婚もしていないのですがそれを考えると不安です。。。

  • 毒親との疎遠、葛藤期間はいつまでありましたか

    毒親(実母)と疎遠にしました。 母親は『貴女がきたくなったらいつでもどうぞ』と言いましたが自分のなかではもう無理です。 毒であった父(一昨年死去)を支えた、立派な妻と見られていましたが、 蓋をあけてみて内情を知ると、ただのダメ母親じゃないか! (父のアルコール依存。人格障害、精神病とむきあわなかったこと、 親兄弟にも借金だらけだったのに離婚しなかったこと、 父の不倫を幾度となく容認していたことなど…) と私のなかでなんで?と憤慨することがたくさんありました。 そして母親として、妻として、女として、娘として、人間として、実母の生き方に気持ちが寄り添えなくなりました。 私としては【祖母としての母だけ】が胸をざわざわさせます。 子供にはおばあちゃんに会えないというのは可哀相かなとかすごく思ってしまうのです。 しかしまだ2才です。 おばあちゃんと懐いていたのでゴメンネ…とそれだけはすごく思ってしまいます。 毒親と絶縁中の方、 こんな葛藤はいつまで続きましたか? 絶縁して本当にすっきりしてるなどのエピソードをお聞かせ下さい。

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 幼少期のトラウマ。自分は子供を持てるのか。

    31歳(女)既婚です。 物心ついた頃から、父親が毎晩お酒を飲んでは家族を怒鳴りつけたり、物を破壊したり、殴る蹴る首を絞める等、暴力もありました。 常に父親の顔色を伺い、家の中ではなるべく父の気にさわることが無いよう、ずっと緊張して生活していました。 そんな事から、将来自分が子供を持つことに不安があります。 近所で楽しくお父さんやお母さんと遊んでいるこどもを見ると『可愛いな』と思う反面『私はあんなことが出来ずに淋しかったな…』とツラい気持ちが溢れてきます。 周りの友達は今妊娠出産ラッシュで、いいなーという気持ちもありますが、私には無理だろうな…とも思ってしまいます。 自分もこどもに暴力を振るったり、自分が経験したような心の傷を負わせてしまわないか。。 夫も母親から虐待に近い躾を受けていて、夫婦揃って不安があります。 幼少期のトラウマを乗り越え、幸せに子育てって出来るのでしょうか?