• 締切済み

歴史認識の上で他国を批判して「反◯◯」になる?

歴史認識の上で他国を批判した場合でも「反○○」になるんでしょうか? 例えば、大東亜戦争はアジア解放の為の戦争であるとする歴史認識の方が、戦前の欧州の帝国主義におけるアジア諸国への侵略行為、特に英・仏・蘭が行った植民地政策を批判するとします。 しかし現代の英・仏・蘭に対しては特に批判や反対等はありません。 この様な歴史認識において他国を批判した場合でも「反英」「反仏」「反蘭」になったりするのでしょうか?

みんなの回答

• guchiliy
回答No.4

現代の英・仏・蘭に対して賠償を請求すれば、「反英」「反仏」「反蘭」になったりします。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• seto2004
回答No.3

ある歴史史実についての批判は反○○にはなりません 過去の歴史評価というものは善のみまたは悪のみ という評価は出来ないケースがほとんどです。 その理由は見る者の立場によるからです。 でもある国の歴史を何でもかんでも否定するのは反○○です それも韓国のようにねつ造までして批判するのは許せません。 貴方のように自国の歴史を勉強する人ばかりなら いまのこじれた日韓関係にはなっていません。 中韓に一方的な歴史認識をさせているのは日本人が日本の歴史を学んでないからなのです

質問者

お礼

• hekiyu2
回答No.2

なりません。 歴史の、ちゃんとした評価であれば、それは 意見であり、学説でしかありません。 歴史を都合のよいように歪めるなどして 始めて反○○になります。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

歴史は歴史です。批判の対象にはなり得ません。歴史を倫理的な観点で批判するのは無意味です。歴史認識で現在を批判するのは間違いです。イギリスやオランダがインド、ジャワなどを植民地支配したからと言って、現在のイギリスやオランダを批判するのは見当違いです。同じく戦前日本がやったことももはや100年前の歴史です。善し悪しはありません。歴史には解釈はあり得ますが、批判はあり得ません。戦前の日本を現在の日本に対する批判にすり替えて外交カードに利用しているのは、中国と南北朝鮮だけです。相手にするのはやめましょう。相手にするからつけ込まれるのです。

質問者

お礼