• 締切済み

女子の言葉使い直すには?

30くらいまでの女性の言葉使いが汚い。プライベートでそうだから、 業務中でも「うん」「うざっ」などと言う。 他質問サイトに投稿したところ 「手前何様だよ・・・きも」という返事。言葉が出ない。 また国語を知らない。小学校からやり直すべきと思います。 例:A+Bの意味で使う「および」を「及び」と打つ。 注意すれば「これでいいんですよ~」と言う。(語尾の「よ~」も大嫌い) 影響が及ぶなどの時漢字で示す。と私たちは学びましたが国語は 変わったのでしょうか? どうしたら直りますでしょうか? 尻を蹴っ飛ばしたくなる時があります。

noname#232286
noname#232286

みんなの回答

• okok456
回答No.6

私の周りにではそのような若い女性は少数です。 そのような言葉使いが許される環境なのかもしれませんね。 社内の女性なら総務や人事に相談されてはいかがでしょう。 貴方に人事権があるならその様な女性は他の部署に移動ですね。 余談 私が気になる言葉があります。若者から広まり最近は誰でもつかう 朝の挨拶でも「「お疲れさまです。」 私は「おはようございます。」今日も1日頑張ろう世代です。 「朝だよ、まだ元気だよ。」と答えることもあります。 ところで「及び」 問題無いようです。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3&aq=-1&oq=&ai=CoyLOj8ARiqDkOaJYcwDRA&ts=5152&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt

noname#232424
回答No.5

No.3の追加。 あるいは, ・接待などのときに,「君は来なくてもいいよ。私が恥をかく」と冷酷に言い渡す。 ・正しい言葉で話すまで「は?」と聞き返す。あるいは決済印を押さない。 ・相手の目をじっとみつめ,「君,どんな家で育ったんだい?」,「君,どんな学校でたんだい?」と冷静にたずねる。

• neneco3
回答No.4

特に若い女性は、相手によって言葉遣いや態度を変える傾向があります。よく言われるのが、イケメンの前では可愛い女性として振る舞うのに、そうではない男性の前では尊大な態度で、可愛さの欠片もなく馬鹿にするような振る舞いをするということです。  あなたの立場や年齢はわかりませんが、たとえ同年齢や年下であっても、尊敬すべき要素のある相手に、若い女性は「うん」などという返事はしませんし、「うざっ」なんて口に出しません。間違ったことを指摘されれば「そうなんですか。知らなかったです。」と素直に聞いて、「これでいいんですよ~」などという、相手を下に見るような言い方は絶対にしません。  若い女性があなたの言うことを素直に聞かないのは、あなたが尊敬されていないからです。どうしたら直るかということですが、人を変えるよりも自分が変わる方が早いですし、彼女たちが尊敬してそのような口をきけないようにあなたが変われば、自然と直ります。

回答No.3

下層社会で育った人間は,正しい言葉使いを知らず,そうなります。マイ・フェア・レディの "The rain in Spain falls mainly on the plain." のような調教が必要か,あるいは「尻を蹴っ飛ば」す。

• aneki0526
回答No.2

漢字の意味も分からない人に注意される女子社員が可哀想やわ。 及ぶと及びでは全く意味が違うでしょう。 自分が何でも正しいと思っている人ほど間違っていることが多いのよね。 貴方も人を指摘するなら間違ったことは伝えないようにしてくださいね。

• nekosuke16
回答No.1

人は人でしょう。 逆に、貴方が周囲にどんな風に思われているか考えてみたらいい。 相手の為を思ってのことならまだしも、「尻を蹴っ飛ばしたくなる時があります。」などと書いているようじゃ、単なる揚げ足取り。 結局は、何処まで行っても「手前何様だよ」になってしまうと思いますよ。