• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食べ物を粗末にするな!)

食べ物を粗末にする父親に腹立ち!殺したくなる私の気持ちと解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 父親が食べ物を粗末にすることに腹が立っています。昨夜も作った物や買ってきた物を投げ飛ばして食べられないようにしました。もったいないから拾って食べましたが、情けないやら腹が立つやらで殺したくなりました。
  • どうすれば父親が食べ物を大切にするようになるのか、良い方法はありますか?殺すのは良くないと思っているのですが、どうしたら気持ちを納得させることができるでしょうか。
  • 私は父親が食べ物を粗末にすることに非常に腹が立っています。どうしたらいいのか分からないので、解決方法を教えてください。父親を殺すのは良くないと思っていますが、どうすれば父親に気持ちを伝えることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

どう考えても認知症ですね。 介護士の人はどういっているんですか。 そもそも要介護認定の観察をしてもらっていますか。 要介護3以上であれば、施設に入れることができます。 それ以下だったら、介護サービスとかに相談し、食事時に来てもらうなんかをしたほうがいいと思います。 ある程度以上の年齢の男性が食べ物を粗末にするということは普通あり得ません。ドリフターズがご飯を投げるコントをしただけで日本国中の騒ぎになった、そういう国なんですよ。だから、もしそういうことを平気でするなら大分進行しているという判断になります。 ものを投げ飛ばす、というのはいわば家庭内暴力DVですから警察に通報はあり得ます。もちろん、命の危険があるようなものでないと警察官は動けませんから話しておくだけですけど、普段から相談しておけば、何か面倒な暴れ方をしたときに電話ひとつで駆け付けてくれるということが可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sukipya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

人間は年を追うごとに性格が子供に戻る と言われますが 本当ですね? うちの嫁さんの場合は、食事を出す前に 食べ物を粗末に扱わない と約束させて食事させてました。 これだけでも結構おとなしくしてたみたいですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

何が原因で食べ物を投げ飛ばすのか、なのですが、認知機能の衰えである「認知症」が原因であったとしたら、物理的に質問者さんと離れる時期が来ているのかもしれません。 介護において、暴力が発生すると、それはもう個人(自宅)で対応する範囲を超えたとみるケアマネージャーさんもいるみたいです。質問者さんは違いますが、心理的には穏やかではないですよね。 とにかく、第三者(プロ)に介入してもらうのが良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 >昨夜も、せっかく作った物や買ってきた物を投げ飛ばし… そこに行く付くまでのいきさつはどんなでしょう? それなりの理由があるのなら、まずそれを解決するのが先だと思います。 >もうさっさと死んで欲しいのですが、何か良い方法はありませんか? これは、殺人の方法を聞いていますか? だとすると、ちょっとまずいかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ずっと昔からそうだったのか、最近急にそうなったのか、でだいぶ違うと思います。近所のアメリカ人の話です。  高齢の男が脳梗塞の後に、残った二、三の言葉が聞くに耐えない罵詈雑言ばかりそれが原因で、むすこ夫婦は離婚したということでした。  医者に診てもらって、施設に入れる必要があるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

その原因は何なんですか?例えば失礼ですが「痴呆症」の傾向があるとか、内科、精神的に病気をお持ちとか、それともただ単に貴方の甘えているのか?その原因が分からないと、いつまでもこのような事が続くでしょう。回答する我々もこれ以上の事は言えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ物のことばかりな父親が嫌で困っています

    食事中にわたしの食べているものをジロジロ見てきます。見ないでなどと言うと不機嫌になるので言えません。 でも食べているところをじろじろ見られるのは苦痛です。なので新聞を立てかけて父が見えないようにすると気が楽になります。 普段はわたしが何しようが無関心なのに食べ物のことばかり気にしているようで小さい頃は父の作ったものを一番先に食べないからと言う理由で怒られました。残したわけでもなく途中なのに。食パンの袋を開けるときにかさかさ音がすると真っ先に見てきます。わたしだけではなく母や弟に対してもそうなのですが食べ物ののことばかりでほんと醜いと思ってしまいます。 父親のことが嫌でストレスが溜まってしまいます 働いてくれているのは頭ではわかっているのですが父親が嫌になってしまいます。 たぶん家族には無関心なのに食べ物のことには敏感なので腹が立つのだと思います。 一人暮らしもお金がかかるのであと数年はするつもりはないのですが、とてもストレスです。視界に入るだけで怒りがこみ上げてくるのでできるだけそとにいるようにするのですが父親がおかえりといってくるのも腹が立ちます。小さい頃から父親の機嫌をうかがっていないといけなかったので本当に窮屈で萎縮していました。 のびのびできていた子が羨ましかったです こんなに嫌うのもいやなのですが怒りがわいてきます。表にはだしませんが父親がいると不愉快です。 どうすれば不愉快な気持ちや怒りを抑えることができると思いますか? またどう感じますか? 質問になっていませんが思ったことなんでもお願いします

  • 食べ物を粗末にする

    食べ物を粗末にする父親に、腹が立ちます。 少しでも賞味期限が切れていたり、味が悪くなった食材をどんどん捨ててしまいます。まだ食べられる物や調理すれば使える物でも、菌が増殖している、バイ菌を食べるようなものだと言い、捨ててしまいます。 調味料等も捨ててしまうので、使いたい時になくて困ります。本当に無駄が多いです。 父親には、節約節制、何かを勘弁するという考えがありません。 そもそも食費がかかり過ぎで、次から次へと食べきれないだけ食材を買い込み、当然のように腐らせています。そして、また大量に買い込むので際限がなく、買っては腐らし、また捨てるの繰り返しです。買い食いや無駄遣いも多く見られ、食への配慮が乏しいです。 そのため不健康で体力がなく、疲れやすくて風邪も引きやすく、イライラしがちです。 このように食べる事への無駄が多い性格は、何とかならないのでしょうか? 何かを加減するという事も出来ません。色んな面で金がかかる性格です。

  • 食べ物を粗末にする暴力行為

    認知症の父親による、食べ物を粗末にする暴力行為が許せません。 先日、私が一生懸命時間をかけて作った料理をゴミのように扱い、投げ捨てられました。食べたくないのであれば置いておけばいいのに、まだ食べられる物を粗末にする行為が、いくら認知症とは言え許せません。 以前には、何が気に入らないのか癇癪を起こし、作った料理を皿ごと台所へ投げつけられ、皿は割れ料理は飛び散り滅茶苦茶にされました。 その前には、食器棚を素手でブチ壊された事もあります。 また別の日には、私が食糧の買い出しから帰った途端怒り始め、買ってきた食材をブチ投げて、何度も何度も食材を踏みつけ食べられないようにしました。 その日は、私の給料日でいつもより多めに食糧を買ったのですが、それが気に入らなかったようで、「余計な金を使うな!!」と言い出し、食材を滅茶苦茶にしました。 さらに許せないのは、その後の父親の行動です。自分が食べ物を粗末にし食糧を無駄にしておきながら、「お腹が空いたー!腹が減り過ぎて死ぬ!」等と喚き散らし、食べ物を要求してきます。 結局、私が買ってきた物を食べ尽くしたり、料理を作り直すはめになったり、また食糧の買い出しに行かなくてはならなくなります。そうした行動が非常に許せません。 父親は認知症という事もあって、少しでもお腹が空くと、家にある食べられそうな物を全て食べ尽くしてしまう傾向にあります。空腹が我慢できません。その上、年齢の割りにかなり肥満体型で固太りです。 このように認知症の父親による、食べ物を粗末にする暴力行為にとても悩んでいます。 日頃から人の神経を逆撫でさせるような暴言も多く、私もこれまで暴力を振るわれたり振るわれそうになった事は、一度や二度ではありません。 施設へ預けたいですが、本人が断固拒否したり、費用の面から言っても十分に対応出来ません。今後、認知症の父親についてどのように対応していけばよいのか、何かしらの対策を教えて下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 貧困家庭を食糧難に陥れる父親

    うちは年収が300万円にも満たない低所得者であり、かつ貧困家庭です。 にもかかわらず、平気で食べ物を粗末にする父親にイライラすると同時に、腹立しくてたまりません。 まだ食べられる物でも平気で捨ててしまい、貧困家庭を更なる食糧難に陥れます。質素倹約に暮らす意味も何も分かっていません。 このような性格だから一生貧しい生活から抜けだせす、生活保護スレスレで、家族にも貧しい思いをさせても平気なのだと思います。 食べ物の事に関して言うと、父親に捨てられて困る物は目のかからない所に隠しているのですが、それでも見つけ出し捨ててしまう事があります。 また、自分で食べ物を粗末にし、まだ食べられる物を捨ててしまった後で、空腹を訴えて食べ物を要求してくるところが、物凄く腹が立ちます。 それに、まだ食べられる物を捨てられ、ひもじい思いを強いられる事にも腹が立ちます。 こちらとしては、父親をさっさと処分してしまいたいです。 食べ物だけではありません。その他の面においても本当に無駄が多く、ありとあらゆる物を粗末にしています。 こうした生活は死ぬまで治らないと思いますが、食べ物を平気で粗末にする父親について、何かアドバイスを頂きたいです。 皆様からのご回答、宜しくお願いします。

  • 大嫌いな食べ物を、食べざるを得なかったこと・・・

    皆さんには、大嫌いな食べ物がありますか? そんな食べ物を、どうしても食べざるを得なかった状況の経験談があったら、お聞かせいただきたいのです。 因みに私は、玉ねぎと肉の脂身が大の苦手ですが、若い頃に仕事で昼時に個人宅に伺っていた際に、店屋物の「カツ丼」を出されて往生しました(汗)。 食べないわけにいかないし、残すのも失礼だし、目を白黒させて必死に飲み込みました(汗汗汗)。 今では何とか食べられないことはないんですが、当時は本当に死ぬ思いでしたね。 あと、食べ物以外でも、例えば苦手な歌を歌わざるを得なかったこととか、或いは苦手な運動をやらざるを得なくなったことなど、いろいろな「やらざるを得なかったこと」のご回答も大歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • 食べ物を捨てることについて

    私は今、パン屋とバイキングレストランで働いています。 パン屋では余ったパンを、バイキングレストランでは残った料理を、 いつも膨大な量の食べ物を廃棄として捨てています。 いつももったいないと思いながらもどうすることもできず、捨ててしまっています。 世界には飢餓で亡くなる人もいるのに食べられる物を捨ててしまうのに心が痛みます。。 食べられる物を廃棄として捨てることをどう思いますか? 捨てる側の人は捨てることに対してどう感じていますか? ぜひ教えて下さい。

  • 食べ物について

    食べ物についてなのですが…粗末にする人が物凄く許せません。 食べ残しとか見てると「食べきれないなら頼むな!」と思ってしまいます。。 もし食べきれなくても「まだ食べられるなら食べてもらってもいいかな?」という風に言えるなら全然いいんです。 残す事に対して何とも思っていない人間が許せないんです。 つい最近食事した人間が残していたので「もう無理なら私が食べてあげるから貸して」と相手に言ったところ「え?!残したやつ食べるの?!」という風に「何この人いやしい」みたいな目で見てきました。 それに対して物凄く腹が立ちました。 私はきれいに食べてからでないと片付けたくないだけなのにいやしいと思うのはおかしくないですか? 大体食べられもしないのに頼むお前が悪いんだろと思います。 しかも残した料理にゴミを乗せようとしてたのでぶちギレそうでした。 私も子供の頃は好き嫌いが多くて残したりしてましたが、でも大人になるにつれて食べ物は大切にしなくてはいけないと思うようになり好き嫌いも徐々に減らして何でも食べられるようになりました。 また今年は大地震があって食糧難で苦しい思いをされた方もたくさんいるので… 食べたくても食べれない人達がたくさんいると言うのに何でも好きな物食べられる奴が粗末にしてるのを見ると本当に許す事ができません。 「いや~意味はわかるし気持ちはわかるけど、そーゆう事を言うのもどうかと思う。残した物を食べてくれって言いずらい人もいるのでは?」と援護する奴もいましたが死ぬほどうざかったですよ。 じゃあお前達はもし万が一自分が被災して空腹で今にも死にそうな状況になっても同じ事言えるのか?って思います! 僅かな食料を前にして早く食べなければ死ぬかもしれない時に平気で捨てられますか?ですよ。 被災してなくても買いたい物も思い通りに買えなかったくらいなのに… 被災された方は毎日どんな思いだったか… だから食べ物を粗末にするような奴はただの人間のクズにしか思えません。 回答お待ちしてます。 私の意見がおかしいと思ったり善人ぶってると思う方はスルーしてください。

  • 沖縄の食べ物をどう感じますか?

    沖縄って言ったら綺麗な海や自然・お城など観光スポットとしては言う事はないのですが、食べ物は癖が強い物が多いので好き嫌いが分かれると思います。私自身はソーキそばは嫌いでしたし、全体的に大味な気がしました。 沖縄に行った経験のある人に質問です。 沖縄の食べ物をどう感じましたか?好きですか?嫌いですか?

  • 世界一おいしい食べ物って何でしょうか?

    こんばんは。 くだらない質問かもしれないですが、 世界一おいしい食べ物って何だろうと、 ずっと疑問に思っていました。 人によって味覚は違うので一致するとは思わないのですが、いつか世界一おいしい食べ物を食べたいと思っているので参考にさせてもらいたいです。 日本一でもいいです☆ (人によって味覚は違うので…などの否定的な回答はやめて欲しいです(><) ) この店のあのメニューというのではなく、 料理名でお聞きしたいです。 (お店を言われても遠くては食べに行けれないので(^^;)) でもおみやげ物なら食べるチャンスがあるかもしれないのでお土産物でもいいです☆ あとドリアンとかキャビアやトリュフっておいしいんでしょうか? というかどんな味なんでしょうか? どうでもいい質問かもしれないのですがずっと気になっていたのでよろしくお願いします。

  • 食べ物の「 嫌い 」と「 食えない 」

    全国の甘党を敵に回すかもしれませんが、質問したい事が有ります。 身近に好き嫌いをしつこく指摘する人がいるのですが、彼は辛い物には一切手を出しません。 彼が甘党なのは私も知っているのですが、いつものお返しに「 好き嫌いするな 」と言うと、 「 これは嫌いなんじゃなくて、食えないんだよ 」という返事が返ってくるだけで一向に食べようとしませんし、 私の皿に辛い物だけを放り投げてくる始末です。 私自身は辛党なんで、その行為自体はまあ良いんですが。。。 では、質問です。 辛味のある食べ物を食べない彼に対し、「 好き嫌いするな 」と言い続けて良いのでしょうか? 私の中の基準では、食べ物で「 食えない 」と言えるのは 「 牛乳等、摂取するとアレルギー反応が出る様な食べ物 」だと思ってるのですが、 この考えは間違っているのでしょうか・・・? なお、彼にはその食材や辛味に対するアレルギーは有りません。 ちなみに、私が大嫌いなのは酸っぱい物全般ですが、食べれない訳ではありません。 指摘されればちゃんと食べてます、たとえそれがレモンでも。 正直この質問に対し、「彼が可哀そう」と言われるかもしれませんが、 その他甘味、苦味、酸味等に対して「好き嫌いするな」って言うのはどうなんでしょう? 辛味だけ特別扱いであり、それが世間一般で当たり前なのかな? そんなちょっとした疑問を持った次第であります。

専門家に質問してみよう