• ベストアンサー

客も会社も嫌い(長文です)

新卒で接客業に社員として従事している者です。 うちの店は客が多く客層も悪いため一日に数回は必ず何かしら文句を言われます。 やる気に満ち溢れていた最初こそ会社のマニュアル通りかつそれ以上に丁寧な接客を心がけていましたし、客から理不尽な事を言われても「何か事情があるんだろうな」と考え理解する姿勢を見せていました。 しかし配属から数ヵ月経ちあまりにも毎日毎日客からのワガママや理不尽な文句を聞かされ奴隷扱いされているため、精神的に参ってきてしまい最近では退職を視野に入れるほどです。 会社側は従業員に客のサンドバッグになることを勧めていますが、私はもう限界なためそういった悪い客に対して親切にしてあげたい気持ちが全くなくなってしまい機械的な接客をしています。 そんな中で会社からお客様の為に~等の言葉を言われると馬鹿馬鹿しく感じてしまうようになり会社に従おうという気も薄れてしまいました。 先輩も店長も話しかけづらい雰囲気の方なのでSVに相談したところ根性論で済まされたので尚更です。 同じ様な状況の方はいらっしゃいますか? また、退職や転職は検討していますか? 新卒の甘ったれた愚痴ですが回答をお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

接客業って大なり小なりお客様のわがままを聞くサービス業ですよ。 昔風俗のボーイやってましたが朝から酔っ払いに絡まれるわチンピラに殴られるなんてよくありました。が、それでやめようとは思いませんでしたよ。やっていくうちにお客様の逃げ方扱い方も分かってきますし色々な人間模様を感じて面白いと思いますけどね・・・ それになんのためにその仕事をしているのか?接客業極めたいのか金の為なのか? ただの腰掛けなのか?自分を成長させたいのか? 色々ありますけど初心に返ってモチベーション あげれるかどうかだけの様な気もします。

その他の回答 (6)

回答No.7

一部の悪いお客が、あなたのようにやる気のある人から やる気を奪うんだろうなと思います。 とても残念です。 お客様は神様って言いますが、神様を選ぶ権利は あなたにあります。本当にいい神は、 自然に笑顔が出ますし、接していて気持ちいいです。 あなたは、貧乏神を選ぶ必要はありませんからね。

• dottimiti
回答No.6

あなたはすばらしい。 マニュアル通りにさえできない人がいるなか、マニュアル通りプラスアルファができるということがまずは、すばらしい。 会社の戦力になっていると評価されることでしょう。 接客は奥が深くて、マニュアル通りにやる以上の先があります。 人の心に触れることができて、赤の他人の問題解決をし、助けて癒すことができるのが接客の仕事の面白いところです。 面白くなってくれば、お客様一人一人があなたにとってのコンテンツみたいな、毎週楽しみな漫画作品のような、ワクワクできる対象に変わります。 そうすると、神サービスをしたくなってくる。 時間があれば、職場で渡されるマニュアルのほかにも、ホテルマンなどの接客の達人を取材すしたような本を図書館で探して読んでみるといいんじゃないでしょうか。 あなた、きっと才能ありますよ。 社会人になって最初に接客の現場にいた実績をキャリアに刻めるって幸運ですよ。転職のときに、根性ありと判断されて採用されやすくなりますから。

noname#233094
noname#233094
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  暑いから、尚更ですね(笑)。  私の働いて居た職場でも、お客様は神さまだ。みたいな風潮は、 ありました(笑)。  質問者さま、野次等も、笑い飛ばすくらいでないと、やっていけ ないでしょうね(>_<)  気持ちを切り替えて、また今日も、頑張りましょう!!  いかがでしょうか・・・?

• eroero4649
回答No.3

その客層が悪い会社に応募したのは誰?上司が悪い、客が悪いじゃ何も解決しないし、どこに行っても嫌な上司はいますし、嫌な客と接するのも逃れられません。ものすごい高級なお店ならお金持ちが相手だから基本的に客層は悪くないけれど、お金持ちの面倒くさいお客さんて、貧乏人の何百倍も大変ですよ。だって動かすお金が大きいから、絶対にお客さんを怒らせられないですから。自分の凡ミスで年間何千万円も売上をフイにしたら、会社を辞めれば済むって話じゃなくなりますよ。 まあおっちゃんも偉そうに説教しているけれど、最初の一年目二年目なんてのはそんなものでした。最初の一年はほぼ泣きながら過ごしたような感じでしたよ。今から思い出すと「楽な仕事しかしてねーじゃねーか!」って思うのですけどね。 抑うつ状態になってダウンしない術を身につけて乗り切るってことも大切です。 これで質問者さんも「世の中の腹立たしい態度の店員がなぜあんな態度で接客してくるのか」っていうのを心底理解できるようになったんだから、これでまたひとつ社会勉強になりましたね。

• terepoisi
回答No.2

今春から就業なさっているのでしょうか? 我が子のことかと思うほど同じ状況でした。 就職後半年で退職を考え始め相談されたのですが、できるだけ1年以上勤めてから辞めるよう説得してなんとか1年持たせました。今考えてもギリギリのタイミングでうまく辞めることができたと思っています。 最初の就職後1年未満の退職者は雇用保険の受給資格がありません。 体調によってはその前でも構わないと考えていましたが、雇用保険の対象になるかどうかで次の求職活動への備えに大きな違いが生じます。 若年離職者だとさらに優遇制度があり、再就職先で給与が下がったので差額給付設けられました。 加えて、無職中でも市県民税の納付と国民健康保険料、国民年金の納付義務がありますのでそれに備えた貯金が貯まるまでのガマン、 とにかく一日一日をなんとかこなしていこうと言い聞かせました。 金銭的な不安が無いのでしたら退職なさるのが一番ではないかと思います。 精神的身体的な不調があればなおのことでしょう。 甘ったれた愚痴だとは思えません。

• okwavey2
回答No.1

根性ですかw 極端ですねー 他人に言われてやることではないと思いますが、糞な客ばかりでしょうし、仕事だから表向きはマニュアル通りの親切な対応を、やってやれば良いじゃないですか。 その糞な客と自分は違うと思うなら、そんな糞な客が来ない仕事で自分のステップアップとなるように努力したら良いですよ。 逃げる転職ではなく、攻める転職なら何もためらうことはないはずです。 世の中は、一部の賢い人とたくさんの愚かな人で成り立っています。 愚かな人を利用して、賢い人が儲かるようになっているんですね。