• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タバコについて)

副流煙の快感を得られるのか?

このQ&Aのポイント
  • タバコを吸っている方にとって、副流煙を吸うことは、タバコを吸っている時と同様の快感を得られるのでしょうか?
  • タバコを吸っていない人でも副流煙を吸うことで快感を得られるのか?
  • 副流煙の影響を受けることによって、心地よさやリラックスを感じる人もいるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6319/18830)
回答No.6

タバコって あの煙を口で味わうものかな そして ニコチンを吸収することで β-エンドルフィンの生成を促す。 副流煙は 吸う人が吐き出した煙と タバコから立ち昇る煙の合わさったもの ということで少し成分が違います。 違いますが 薄めた成分を含む空気を連続して呼吸する。 呼吸は鼻呼吸。タバコを吸うときの味は感じない。 煙を口から吸うのと 鼻から吸うのとでは受ける感覚が大きく違う。 ということで快感は感じません。 ニコチンの副作用は多少あるかもしれません。 発がん物質は 副流煙のほうが多いとも言われています。

sptdrf
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

ちょっと考えてみました。 「息をする」とは鼻呼吸と口呼吸とありますが、一般的には鼻呼吸が多いと思います。 鼻というのは鼻腔に毛が生えており(いわゆる鼻毛)その毛は空気清浄機のフィルターのような役割も担っています。 タバコの煙の粒子というのは以外にも大きいもので、鼻から侵入した場合はかなりの煙粒子が鼻毛に捕まるのではと考えます。 となると、タバコの煙が肺にまで届く量は「副流煙は健康に悪い」と鵜呑みにしている人が思うよりはるかに少ないのではと考えます。 それだけ量が少ないということは、通常の喫煙よりも少ないかもしれないので「副流煙を吸うこと=喫煙」とはならないと思います。 余談ですが、鼻毛があるおかげで空気中に浮遊している人体に有害な細菌や有害物質の侵入の殆どが防がれています。 鼻毛フィルターをかいくぐって侵入した来たものでもその先の粘膜に捕まって痰などの形で体外に排出されます。 人間の体にはこういった免疫システムが備わっているのです。風邪をひいて発熱するのも免疫システムの一つ。

sptdrf
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

得られません。

sptdrf
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

そういう快感があって、吸わないでくれるといいんですけど、所詮ニコチン中毒者ですから、毒煙を肺にいれないと麻痺が収まらないんです。

sptdrf
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4345/10731)
回答No.2

私も異なるものです タバコの煙も同様 自分が吐き出した煙を再度吸っても美味しいものではないです 吸わずに出る煙だけを吸っても同様 実際に直接口から吸い込むものとは別物です でも 吸えずに我慢している時だったら 多少は快感を得られるかも知れない そんな記憶が若い頃の喫煙してはいけない年代や成人後の入院中にあったような記憶があります

sptdrf
質問者

お礼

ありがとうございます。昔、ストレスがどうしようもないくらい溜まったときがあって、ちょっとスッキリしたと思ったら、タバコを吸ってる人が近くにいたので関係してるのかなと思って質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rityuu447
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

別物です。 それに他人の副流煙は御免です。

sptdrf
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たばこ

    タバコって副流煙のほうが害が大きいのは有名ですけど、自らタバコをすうのと、タバコはすわずにタバコの煙でいっぱいのところにいるのではどちらが害(肺がタールで汚れたりする)が大きいのでしょうか?

  • たばこについてです。

    すれ違いざまに人がタバコを吸っていると、とても苦しいです。 タバコ対策のマスクとかありませんか? また、どれくらい副流煙を吸ったら体に害がありますか?

  • タバコを辞めてくれない

    父がタバコをやめてくれません。 父は私が幼い時からずっとタバコを吸っています。 煙りにむせたら何故か母に「嫌みか?」って怒られます。 ちょうど一週間くらい前、父にタバコをやめてほしいという思いと、副流煙の恐ろしさ(家族のガン被害の危険性、寿命の短縮)などを教えました。 それに対して何故か「嫌われる意味がわからない」と言い、そのわりにはやめようとしてくれません。 電子タバコも嫌といいます。 嘘っぽい話に聞こえるかもしれませんが本当です。 タバコをどうしてもやめさせたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • タバコってどんな味?

    よくタバコは「百害あって一利なし」といわれますが、もしそうだとしたら吸う人などいません。やはり味のようなものがあるから吸う人が多いのでしょう。 ということで、タバコってどんな味なのですか? 舌で感じるものなのですか。もしそうだとしたら甘いのですか?しょっぱいのですか?もしくは言葉では言い表せないような味なのですか? 舌で感じるものでないとしたら、どこかの神経かなにかが刺激されていい気分になるような感じなのですか? また、もし今まですったことがない人がはじめてすったら、皆さんが感じているような味をはじめから感じることができるのですか?また、タバコに好き嫌いは現れますか? 最後のしつもん。タバコをすうひとはいわゆる主流煙と言うものを味わっているのですよね。しかし副流煙はタバコを吸わない人にとっては非常に嫌なものなのですが、タバコを吸っている本人にとっては副流煙はあまり感じないものなのですか?それともむしろ副流煙まで楽しんじゃう感じなのですか? ちょっと質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。 この質問はいかにも今度タバコを吸い始めるための参考にするために質問しているように見えますが、むしろ私は嫌煙家であり、これからもタバコを吸わないであろうから、このような質問をしました。ちょっとタバコをすうひとにとってはいやみに感じるかもしれませんが、そんな気持ちは全くありませんのでよろしくお願いします。

  • 煙草の煙について

    こんにちは、自分は非喫煙者の19歳の男ですが、僕はパチンコ屋でアルバイトをしたいと思っています。そこで気になるのが煙草の煙ですが、副流煙というものが体に悪いということは知って意いますが、店内にただよっている煙草の匂いをかいで呼吸している時点で副流を大量に吸っていることになるのでしょうか?もしそうならそれを長時間吸うことがどれぐらい体に悪いことなのか知りたいのでお願いします。 バイトの経験がある方の意見もあれば嬉しいです。

  • たばこはなぜ、がんリスクがあるのか

    たばこはなぜがんリスクがあるのでしょうか。よく効くことですが、どういうメカニズムでニコチンでがんが発祥するのか教えてください。タバコを吸うひとより副流円のほうが悪いとききますが、なぜですか。鼻から吸わなくても皮膚から浸透していってしまうのでしょうか。あと、蚊取り線香の煙もたばこの煙のにおいに限りなく近いです。これも副流円でしょうか。

  • たばこを吸う人って何考えてるの?

    たばこが死ぬほど嫌いです。なんのために存在しているのか分からないです。 副流煙を吸いこむたびに頭痛くなって倒れそうです。 歩きたばこしてる奴いるとマジでイライラします。あれ、通り魔と変わんないですよね。 吸う方も癌のリスクが高まりますし、吸わなくても副流煙吸い込むだけで死亡率は上がります。 迷惑以外の何ものでもないですよね アヘンや大麻やらの麻薬は法律で禁止しているのに国はどうしてタバコを取り締まらないんですか? やっぱり税収源だからですか? みなさんのたばこのメリット・デメリットの意見をお願いします。 P.S. このまえ受けたJTの面接で落とされてからタバコが憎いです。

  • 煙草の副流煙はマスクでふせげる?

    煙草の副流煙はマスクでふせげる? 最近は煙草を吸う方よりも、 吸わない周りの方の方が害が大きいようです。 ふと疑問に思いました。 ご回答宜しく御願いいたします。

  • タバコの銘柄が知りたい

    先日、通りすがりの女性が吸っていたタバコの銘柄が知りたく調べてますが、わからないのでお尋ねします。 そのタバコは副流煙がとてもフルーティーな香りでした。 スリムタイプでフィルターのラインが太めで濃いグリーンでした。 巻紙は白です。箱は見てないのでわかりません。 これだけの情報でわかる方いましたら情報お願いします。 ちなみに、Eva,kissではありません。 もうひとつ、現在Eva ローズを好んでますが、副流煙は普通に煙草臭ですか? 吸っている自分にはいまいちわからなくて。 ついでに、フレーバー系、ノンメンソール、スリム、フィルターに味がないものでおすすめがあったら教えてください。

  • 煙草の害を教えてください。

    先日、発作でしょうか?という質問をさせていただきました。 今回は煙草の副流煙を長期間にわたり、吸い続けていた場合の体への影響を知りたくて書き込みました。 私が母のお腹の中にいる時から(上二人の兄弟も同じ)、両親そして同居の祖父母もヘビースモーカーで、一日に一人3箱以上煙草を吸っていました。 毎日毎日、喫煙室よりもひどい状態でした。 私は特に喘息などはありませんが、手足の指の形などは人とは違います。 上二人の兄弟は別に何もないようです。 発作でしょうか?でも書きましたように、最近心臓がドクンとなって、苦しい時がたまにあります。頻回ではありません。 こういうのって副流煙を吸っていたことが関係あるのかなと思ったのですが、もし関係ないとしても、どういった影響があるのでしょうか? 煙草・害などと入れて検索をしても、多大な影響があるので、喫煙はやめましょうと書いてあります。 じゃぁ、18年間膨大な量の副流煙を吸い続けてきた私に、何らかの影響があってもおかしくないのでは・・・と思いました。 私は今まだ20代ですが、今回の心臓のことなどもあり、心配なのです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう