• ベストアンサー

モロヘイヤの賞味期限

昨日モロヘイヤを買ってきてとりあえず茹でておきました。明日の朝食に食べようと思っていたのですがさっき冷蔵庫の茹でた物を見たら茶色くなり始めていました。これってまだ食べられるのでしょうか?ほうれん草とかだと早めに茹でて冷蔵庫に入れておくのですがモロヘイヤは食べる直前に茹でる物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんばんは。 「茶色くなり始めていました・・・」 というのは、単にアクが廻ってきているだけだと思いますので、 品質には問題なく、食べれると思います。 あまり気になるのであれば、明朝、刻んで納豆と和えたり、 糸かつおを まぶしてしまうといいでしょう。 「モロヘイヤは食べる直前に茹でる物なのでしょうか?」 モロヘイヤに限らず、法蓮草もそうですが、 やはり食べる前にボイルするのが基本です。 ちなみに、法蓮草でもボイル後に、根っこ (ピンク色の部分) つきで置いとくと、 半日ほどで根っこ部分から黒ずんできますよ。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• gabuneko
回答No.2

すいません、変な事お聞きしますが茹でたのは 【葉だけですよね?】その状態で残ったりする事もあるんですが、茶色に変色した事は無いです。 結構、我が家はモロヘイヤにはお世話になってますが見たこと無い(驚き)。茎ごと茹でてないですか? 葉を普通に塩茹ですればない現象ですけど・・・。