• ベストアンサー

モロヘイヤの茎

新米主婦です。 私の実家ではモロヘイヤを使った料理が出た事がなかったため どのように使えばいいのか分かりませんので教えて下さい。 モロヘイヤはほうれん草とかみたいに2~3分茹でてから使えばいいのでしょうか? あと茎は食べられるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.4

モロヘイヤの茎の毒性に関し、要約 国立衛生試験所の検査では,モロヘイヤの葉からはストロファンチジンは検出されなかったが,種子や茎からはストロファンチジンが検出された. 厚生省では,食用として市販されているモロヘイヤには,茎や種子の部分は含まれておらず,危険性はないが,家庭などで栽培する際には子供が誤って種子を食べたりすることもありうるので,管理に気をつけるよう呼びかけている. ************* 詳細は以下で http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/jute.html と云うことで、市販されているものは、毒性に関しそれほど神経質になる必要はなさそうです。で、私自身の場合、茎もある程度食べます。食べるか食べないかの判定基準は、育ち具合です。あまり育ったものはごそごそして不味いです。以前は葉っぱだけをもぎ取っていましたが、面倒なのでやめました。 私の調理法は、茎のごそごそした部分を廃棄後、全体をざっくり切り、電子レンジで茹でます。めんつゆ、めんみの類を6~7倍に薄めたっぷり振りかけます。(できれば削り立ての)鰹節をたっぷりあわせる。簡単ですが、飯にも酒にも合います。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

モロヘイヤは一般的に可食部は葉と若い茎だそうです。 念のために茎は止めておいた方が無難かと思います。 モロヘイヤのスープ 4人前 モロヘイヤの葉を10枚くらい細かく刻む(ここがポイント)、 バター大匙2を鍋に入れ温めて溶かし、おろしニンニク小匙1(チューブのは使わない、酢が入っていることが多いので)とコリアンダーパウダー小匙1と刻んだモロヘイヤを入れて軽く炒める(焦がさないように注意)、火を弱めてから、チキンストック又はビーフストックを1リットル弱加え、一煮立ちさせて出来上がり。 天ぷらも美味しいです。 大葉を揚げる要領です。

• icecream7
回答No.3

こんにちは。 私は、茎は使いません。最初に葉っぱ部分をむしって お湯で軽く湯がいて、包丁で細かく刻みます。 そのあとは大根おろしとかつお節 めんつゆとなめこ 梅肉とトロロ なんかと混ぜておひたしとして食べたり、 そうめんにぶっかけて食べたりしてます。 モロヘイヤ自体にはあまり味がないので、食感を楽しんで 好きな味付けで食べてください☆

noname#40742
noname#40742
回答No.2

ほうれん草をゆでるように調理してください。 茎は強心作用がありますので除いてください。

• 10281028
回答No.1

モロヘイヤは自宅で栽培していますので、この季節はよく口にします。私は男なので調理法はよく分かりませんが、数分茹でたものを食べやすいサイズに切ってオカカと醤油でいただきます。また納豆に入れたり、冷奴に入れたりもします。茹でたり切ったりすると粘りがでてきますが、その粘りがカラダに良いようです。茎の部分は食べることができるのでしょうが、ウチでは茎の部分は食べることはありません。