• 締切済み

大学生なんですけど、頭皮が少し禿げいるような気がし

大学生なんですけど、頭皮が少し禿げいるような気がします。 渦巻きの中心の所です。なんていうか分かりませんが。 これはほっておいても治りますか?

みんなの回答

回答No.7

毛髪診断士です。 まず頭皮に炎症などは起こっていませんか?赤みが出ていたりかゆみがある場合は皮膚科で見てもらってください。炎症による一時的な脱毛であれば抗炎症薬で症状が治まれば治ります。 書き込みから察するにつむじのあたりが少し薄くなってきたのだと思いますが、上記のように炎症が原因でなければ自然に治ることは残念ながらあまり期待できません。中年の肌が自然に10代の頃に戻ったりしないのと同じです。基本的には老化現象ですので。 手っ取り早いところでまず栄養バランスを見直しましょう。亜鉛を意識して摂るようにしましょう。頭皮の血流が改善されます。各種ビタミンやリジンなどのアミノ酸をサプリで飲むのも良いです。特にリジンは単体で発毛効果もあると言われているのでおすすめです。通販ばかりでドラッグストアではあまり置いていないのが難点ですが…… 薄毛が目立ってくるようであれば発毛剤などの使用も検討すべきかと思いますが、少し気になってきているという程度であれば上記の対応で様子を見るのが良いかと思います。 よくある話といえばよくある話ですのであまり思いつめないでらくな気持ちで経過を見てみてくださいね。

参考URL:
http://aminosan.co.jp/2018/05/23/%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/
  • hue2011
回答No.6

あなたの家系はどうなっていますか。 お父さん、その兄弟、おじいさん、また母親の兄弟、父親なんかはどういう頭をしていますか。 ハゲは家系ということが厳然としてあります。 もし40代ぐらいからつるつるだったというような先輩親戚がいたらその遺伝子が来ているかもしれません。そうだったらあきらめるしかないんです。 そういう親戚がいないなら、おそらく悪化はしないし、何かの病気だったら医者に行けば治療は可能です。 そこだけが重要です。

• takochann2
回答No.5

薄くなれば、元来薄いところがいよいよ薄くなって目立ちますよね、ある程度禿げてきたら病院へ行くとよいでしょう。適応があれば飲み薬を処方してくれるでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

つむじでしょう 気のせいでしょう ハゲであれば治りません

• nagata2017
回答No.3

頭皮が剥げたら血が出ると思うけど とつっこみをひとつ入れといて 髪が短ければ地肌は見えるのが当たり前ですけど ストレスも良くないと言いますから 気にしないことが一番です。 シャンプーのあとは 養毛剤を少しふりかけるとか 毎日のおかずに納豆 ドリンクは豆乳です。

• mon205
回答No.2

>大学生なんですけど、頭皮が少し禿げいるような気がします。 気のせいです。 >渦巻きの中心の所です。なんていうか分かりませんが。 つむじ >これはほっておいても治りますか? 治る? 病気? 病は「気」から^^ 勉強のし過ぎなんじゃない?

• SPS700
回答No.1

これはほっておいても治りますか?  僕は大学の卒業アルバムに教室の後ろから撮った写真があったので、編集委員をして居た奴に「このハゲ誰だ」と聞きました。  「お前だよ、ばかかお前、自分の後ろ頭見たことないのか」と言うので「残念ながらお前と違って俺の目は前を向いてるんだ」と言ったのを覚えて居ます。  これは前世紀の話で、今も毛があります。多分ほっておいても治るんではないかと思います。心配すると頭が禿げるそうですよ。