• ベストアンサー

DHCの名前の由来

大学翻訳センターだそうです。ローマ字です。ユニバーシティ・ トランスレーション・センター略してUTCでもよくないですか。 CTCでもいいですけど。そういう会社ありますけど。 https://www.dhc.co.jp/d_tra/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka650
回答No.4

松竹歌劇団なんて『SKD』ですけど。

その他の回答 (3)

回答No.3

「DHC」は、今の実態を反映しているのでは?。 「 Dangerous Hate-speech Company 」の頭字語になっている訳で。 それはともかくも、 >UTC これは現在国際的に「協定世界時」を意味するが、各国語の頭字語とすると言語で略称が異なることになるため、これを防ぐ意味で国際電気通信連合(ITU)によって「UTC」と略すと統一されている。 つまり、会社の略称とするには国際的に適切ではない。 特に「時刻」を重視する企業・団体からは紛らわしく見えることになるだろう。 (運輸・通信・放送等) >CTC この略称の使用は複数あり、 「伊藤忠テクノサイエンス」(C.Ito Techno-sience Co.,ltd) 現・伊藤忠テクノソリューションズ) 「中部テレコミュニケーション」(Chubu Telecommunications Co.,inc) 「千葉テレビ放送(チバテレ)」(Chiba Television broadcasting Corporation) 「中国電信」(中国大陸・China Telecom Corporation) 「カナダ運輸委員会」(Canadian Transport Commission) 「蝶野正洋と天山広吉の合体プロレス技」 (Chono Tenzan Crush) 等、国内外複数ある。 (国内外で重複例が多すぎる) ローマ字の頭字語を略称とするのは古い会社・組織に多いが、グローバルな時代となってその頭字語のが適切でなくなった例もある。 代表例が東京・埼玉のバス会社「国際興業株式会社」がそれで、ローマ字頭字語だと「Kokusai Kougyou Kabushikikaisya」の「KKK」で、20世紀まではバスにデカデカと記されていた。 しかし、この略称は国際的には人種差別団体の略称で知られるものであり、2002年のFIFAワールドカップ日韓大会開催を控え「これはヤバイ」となって、開催までにバスから消され使用も止めた経緯がある。 消す必要に迫られたのも、都区内にも路線があり池袋駅等にも乗り入れて外国人の目に入りやすかったほか、同社が会場のひとつ「埼玉スタジアム」へのバス輸送も担っていたためでもある。 これから略称を頭字語(特に三文字頭字語)とするには、重複を避けユニークなものにしなければならないだろう。 しかし、アルファベットは26文字しかないから、選択肢は限られる。 そのため、キャッチフレーズ等のバクロニムを略称(愛称)とする所もある。

• nagata2017
回答No.2

そういうのは わかる人だけわかればいい的なネーミングですね。 国内で仕事をしているのだから 外国語が母語の人に理解されなくてもいい とか 名付けた人に取ってってはそれでいいと思われたのでしょう。

• hue2011
回答No.1

よくないですか、なんてここで言われてもだれも何も言えません。 たまたまあの会社が発足時に翻訳屋であったというだけのことです。そのあとサプリメントを主体的に扱う事業になるかどうかは当時まだ誰も予測していなかったのだと思いますけど。 日本の会社なのになぜ英語の略称にしなければいけないと考えるのか、そのほうが私には不審です。 NHKで日本放送協会、で問題ないでしょう。 あと、ご存知かどうかわかりませんが「高エネルギー加速器研究機構」という機関があります。この略称はKEKです。コウエネルギーケンキュウジョ、です。これを命名した初期メンバーの博士は、どうだすごいだろ、自慢自慢というネーミングだったようです。 このせいで、ケックとも呼ばれ国際的に有名な研究施設になっています。これがHigh Energy なんとかでHEなんだかんだという略称になったらだれにも覚えてもらえません。