• ベストアンサー

センター試験の服装について

センター試験の会場では英語が書いてある服装は禁止だそうですが、英語でなくてもローマ字が書いてあるだけで違反なのでしょうか? 自分の持っているTシャツに"VORFUHRUNG"と書いてあるのですが・・・。 外に着ていけるようなTシャツがその1枚しかないので困っています(^^;) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その単語はドイツ語なので誤解を招くかも知れませんね・・・。ブランド名がロゴとして書かれている程度(たとえば「POLO」とか)なら明らかにOKですが、このケースはボーダーラインかも知れません。 試験場で監督員に相談してみてください。違反とされても外国語の時間だけ裏返しに着れば大丈夫です。裸で受験しろと言われる、あるいは受験を拒否されることはないと思います。

mabody
質問者

お礼

では着ていってみて注意されたら、上に着るシャツのボタンを閉めて隠すことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

程度の問題は、監督官の判断次第です。指摘を受ける可能性はあります。 それで動揺するような性格なら、今からでも規則通りのものを買っておくべきでしょう。 裏返しに着ることを指導されたケースを、見たことはあります。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意されるぐらいなら動揺しないと思うので大丈夫です! 注意されたらシャツのボタンで隠すことにしました。

• yuu111
回答No.3

こんにちは あまり気にする必要はないでしょう。 どうしても気になるというのであれば、ユニクロあたりで無地の服をそろえるというのもよろしいと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず気にせず着て行って、注意されたらシャツのボタンを閉めて隠すことにしました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

裸でなければゴスロリ(古い)でも一向構いませんよ。 リラックスできる服装が良いです。 おろしたてが気分が引き締まって良いという方はそれでも結構。

mabody
質問者

お礼

落ち着いて着られるTシャツが質問に書いたローマ字のついているTシャツしかないんですよね・・・。 他のは全部部屋で着てて食べ物とかこぼしてます(^^;) 回答ありがとうございました。