• 締切済み

一緒に公務員を目指している友達

一緒に公務員を目指している大学の友達がいます。一緒にというかたまたま進路が同じというだけなのですが。その友達は授業中ずっとスマホをいじるか寝ています。私は先生の話を1秒も聞き逃したくないし、真面目に授業を受けています。しかしその友達は因数分解がわからないと言っていたのに、公務員試験勉強もほとんどしていないです。そもそも一般常識がとても乏しいです。だけどとても社交性があります。また、その友達の志望先(友達の地元)の自治体と私達の大学はコネがあるので、インターンにも行けるし、試験も受かるかもしれません。私の志望先にはコネがないので自らインターンに応募しましたが落選してしまいました。これは私の力不足ですが、とても悔しいです。努力をしていない友達がトントン拍子に話が進んで、羨ましいです。この先頑張っていけるか不安です。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

連れションも大学までかなぁ。 最後の最後は自分独りです。 今は互いに選択肢の入口に立っただけで、精神的、肉体的、立場的、、、に追い込まれる場面に遭遇していないでしょ!? 電通の東大卒女性の自殺事件を思いだしてください。 ネームバリューで人生過ごせません。 行く所々全てIQ,偏差値が横並びです。 ハイスペックになればなるほど、日々の勝負内容は過酷です。その分給料は高いですけどねっ。そうそうそれだけでは耐え切れないこともあるんです。 まーいろいろ脅しましたが、コネで入社するということは、置かれている環境は本人の実力以上の公務ということでしょ!? いろいろな公務員、一般企業社員を見て来ましたが、ロングランが一番です。 自分なりに頑張ってみてください。 心配しなくても否応無しに死ぬまでの間に、結婚(離婚)、子育て(教育)、住居、両親の健康、介護、相続、、、いろんな問題に出くわし喜怒哀楽を味わいますから・・・。 ホント「最期」は「独り」です。(苦笑)

• SAKUiro
回答No.3

あ、後半じゃなくて、後輩です。ごめんなさい。

• SAKUiro
回答No.2

コネ入社で仕事ができない人がいましたが、現場での扱いは悲惨でしたよ。特に後半からは、完全になめられてました。

• nonamelane
回答No.1

コネの問題はとても羨ましいのがよく分かります。が、コネを持たないで成功している人も沢山いるはずです。コネを使える人には努力をしていない人、試験問題を事前に知っている人もいるかもしれません。いや、世界中同じです。人が人を評価するからです。しかしあなたはコネが無いから、その友達より更にできないと駄目だと分かりますね。海外ですが私達は単なる移民で平民、コネを息子に作ってあげられなかったことをいつも可哀想に思っていました。しかしだからこそ人よりも努力して高い点数を取らなくてはいけない現実も幼いころから教えていました。結果としては難関突破、更に難関アジア枠、常に努力し続けています。その友達には黙って少しでも有利な箔をつけておきなさい。それと常にプランB進路を用意することです。資金も節約して用意すること。コネの無い人には無い生き方があります。それでも多くはそれを自覚して成功しているはず。そしてコネ無しに努力でのし上がった人はコネを頼まれても受け入れないでしょう。世の中を変えていくのは努力の人達です。コネのないあなたもその一人だと思って、しっかり頑張ることです。