• ベストアンサー

箕(どじょう掬いのアレ)は何に使う?

100均にも置いてある箕。 草箕と言うんでしょうか。 調べると草むしりの時に使うらしいですが、その割に置いてあるのはキッチンコーナーです。 買っている方は何にお使いなのでしょうか? オリジナルの使い方も含めて、こちらの使い方を色々お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

手箕でしょうか、真ん丸ではなく片側が開いているDのかたちの箕だと思いますが、こちらではエビジョウゲ(片側がエビの腰のように曲がったショウケ=ザル)と呼んでいました。学校の備品にもありました。 農家では脱穀後に殻を吹き飛ばすのに使ったそうです。何かを入れて選りながら捨てていくのに便利なカタチですからいろいろに使っていました。 丸い笊と違って転がらないのでネギなどを洗って立てかけて水切りもできます。 でもキッチンで使う道具ではないです。 今あるのはてんぷらなどの盛り笊、食器用なのでキッチンコーナーにあるのではないかと思います。ちなみに手箕型の陶器皿や箸置きもあります。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、Dの形です。 へぇ~色々な用途があるのですね。 天ぷらを盛るのは丸いざるでも良さそうですが、あれも人気なのですね。手前がないから天ぷらが目立つからかな? 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

ざるそばを乗せたりします。ひとり一皿みたいな盛り方ではなく、何人もで囲んで食べる場合です。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッチン用としてお使いの方を発見! 風情のある器になるなのでキッチンコーナーなのですね。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、妻の実家が農家ですから、妻の実家に行くと昔ながらの竹を編んだ箕がありますので鰌掬いにも使えそうですが、最近の箕は合成樹脂製で網状になってませんから水が逃げないので鰌掬いには使えないと思いますけれど、我が家では園芸用の土と堆肥を混ぜたり培養土をプランターに入れるのに合成樹脂製の箕を利用してます。 また、庭の草むしりの時は塵取り代わりに利用してます。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 園芸用としてお使いなのですね。 網目になってないのをどう使うんだろう…プラスチックだとなんか風情がないですね(笑) ありがとうございました!

回答No.2

本来は穀物に混じったゴミをより分けるもの。 http://www.tanbo-kubota.co.jp/foods/tools/14.html

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動かし方のコツが勉強になりました。

関連するQ&A

  • ドジョウすくいの「ポイ」を探しているのですが。

    来年の学園祭でドジョウすくいの出店をやろうか、と考えています。 ドジョウは http://www.bidders.co.jp/item/100030634 等で、水槽、エアポンプ等はペットショップで購入しようと思うのですが、金魚すくいで言う「ポイ」が見つかりません。 ナンジャタウンのドジョウすくいの網が凄く良いと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • どじょうすくいを習いたい。

    あのやすき節でおなじみのどじょうすくいをやってみたいですが。こういうのはどこで習うものでしょうか?東京にすんでます。朝日カルチャーセンター

  • やめられない止まらない

    ピーナッツを食べ始めると、一袋無くなるまで止まらない。 別に鼻血も出ないけど、お腹は出て来た・・・ 庭の草むしりを始めると、小さい草まで全部抜かないと気がすまない。 どうせ直ぐに生えてきてしまうのに・・・ ネットに接続する度に、このコーナーを覗かないではいられない。 くせになってしまった・・・ さて、皆さんは?

  • 草むしりについて教えてください。

    ちょっとガーデニングには該当しないと思ったのですが、他に適当なガデゴリーが 見つからなかったので、ここで質問します。 率直な意見を聞かせてください。 私は2年前に新築の一戸建てを購入いたしました。 今まで、住んでいた古家は今は空き家にしています。(税金などの関係で) 因みに新築の家とは歩いて20秒ぐらいのところにあります。 そこに母親と住んでいます。 そのうち古家は駐車場にするか。売るか検討しています。 因みに古家は80坪程度でそこそこ庭があります。 その庭の一部は家庭菜園にして野菜を栽培しています。 そこで、質問というのが、その空き家(古家)の草むしりについてなのですが、 私の母親が毎日空き家(古家)の草むしりに行くので困っています。 正直空き家(古家)なので、私は母親に草むしりをしなくていいからと言っています。 家庭菜園の場所だけきちんと草をむしればいいので この先住むわけでもないし、家は取り壊すわけだから草が生えて来たら草刈機で刈るから と言っています。 でも、母親からいえば草は根っこから引き抜かなければすぐに生えるし根っこが太くなるから駄目だと言って私の意見は聞きません。 私としては、もう住んでいるわけでもないから根っこが太くなろうが、すぐに生えてきても その時に草刈機で刈ればいいだろう。というのが私の考え方です。 今日も母親は朝の6時から10時ぐらいまで、4時間もかけて草むしりをしていました。 そこまでする必要もないと思います。 そして、やっと庭の草むしりが終わった頃には最初草をむしったところが生えてきています。 こんな感じで、今年は6月ごろから、週に4日~5日ぐらいは朝6時ごろから草むしりをしています。その時によって草むしりをする時間は異なるのですが 因みに私の母親は74才です。 率直な意見を聞かせてください。 それと、皆さんの草むしりはどうしていますか?

  • 100円均一のキッチンタイマー

    デジタルのキッチンタイマーを探しています。100円均一で売っているらしいんですけど、どこの100均なんでしょう???ご存知の方教えてください。  手動でぐるっとまわすタイプじゃなくてデジタルのキッチンタイマーで100均じゃなくても安いのあればどこにいくらで売ってるのか教えてください。

  • 昔、背高泡立ち草が嫌われた原因は?

    こんにちは、カテゴリーが当てはまらないかもしれませんがご容赦願います。 私はある人から、『昔(30年以上前)背高泡立ち草は○○の害になるので、学校の帰りなんかに全員で草むしりをした』と聞いたことがあります。草むしりと言うか、背高泡立ち草抜きです。(^_^;) 学校や町内会?等の指示だったと聞いています。たしか山口県出身の方でした。 背高泡立ち草は、北米からの帰化植物であり、一時花粉症の原因と疑いをかけられたことは知っています。(本当はブタクサの間違いだった)また、非常に繁殖力が強いことも知っています。30年以上前だと、そのころは花粉症なるものはまだ発表されていませんでした。 いったい、何の害になると言われていたのでしょうか? 夏が過ぎ、めっきり涼しくなった今日この頃、窓から見える背高泡立ち草を見て、ふと、そういう疑問が湧きましたので、書かせて頂きました。

  • 団地に通りがかった時に、緑地帯の草の上や道路脇にし

    団地に通りがかった時に、緑地帯の草の上や道路脇にしゃがみ混んで、日長一日長時間草むしりをされている相当年配の白髪のおじーさんがいます。 車いすに乗った奥さんらしき方に、「もう暗くなって来ましたよ」と言われても、脇目もふらず、細かい雑草を引っこ抜いておられます。 こういう方の夢中になる心理は、何なのでしょうか? 人間観察に詳しい方、教えて下さい。

  • たかが、朝早くに家に行ったぐらいで怒る嫁

    3月初めに、初孫を連れて息子夫婦が遊びに来た時に、私が ベビーカゴの狭い中に居る初孫を見て 「今度一回様子見に行かなきゃ駄目だなぁ~裏の草が沢山生えて来ているし」と言ったところ…息子も大丈夫だよと言う顔をしていました。 3月初めに裏の草むしりをすると言ったのに…14日の朝7時30に息子夫婦宅に訪問した事を息子にお昼電話で怒鳴られてしまいました。3月初めに私の家で私が裏の草むしりに行くと言ったのに…何故息子に怒鳴られなくてはいけないのでしょうか?納得がいきません

  • ヒメジョオンは何故、「びんぼうばな」?

    ヒメジョオンは何故、「びんぼうばな」? 「びんぼうばな」という呼び方が有るのは知っていましたが、謂われ??理由がわかりません。 実は娘婿が「この花を抜くと、貧乏になる」と言われてそだったようなのです。 私は、先人が「草を生やさないように、草むしりの戒めとして」そう呼んだのかと思っていました。 精通してるかた、教えて下さい。 彼と論争しているわけではありませんので、お暇なときにでもお願いします。

  • お隣の雑草・・・長文です

    お隣とは挨拶程度で深いつきあいはありません。 お隣とは14m程の網状のフェンスで仕切られています。 普段お隣はフェンスの横の土地14m×6m位は使用しておらず草ぼーぼーなのです。お客さんの駐車場にしています。 それだけならいいのですが数年前からその網状のフェンスからすごい勢いで草が我が家に伸び出してきました。 友人にも『草むしりしてんの?見苦しい』とよく言われ『隣の草だよ』と説明しています。 そこで数年前ドキドキしながらお隣の奥さんに(私と同じ年齢です)『あそこの草うちの方で取らせていただいていいですか?』と言ってみたのです。普通なら『気づかなくてすみません。こちらでやりますよ』と言うものかと思ったら『お願いします』と言われびっくりしました。でもどうしてもきれいにならないのでもう一度『取りきれなかったのでお時間があるときでいいのでそちらにお願いしてもいいですか?』と伺ったら了承してくれて翌日旦那さんがやってくれました。しかしそれから数年たちますが1度も手入れしてくれません。 お隣におじいちゃんが遊びに来ると『お宅はきれいにしているのにこちらが草ボーボーですみませんね。息子は無精で・・・』と草むしりしていました。 うちの主人もその雑草を見るのもイヤだといいそこに車庫を建て目隠ししました。そうしたら今年はその車庫の屋根までツル状の草が進入してきました。お隣からみてもあきらかに我が家に進入しているのが見えているはずなんですが・・・ うちが気にしすぎですか?私としてはご近所付き合いの一つとして境目は特に気にして掃除していますが、気にしすぎなんでしょうか? その草を見るとこのところ精神的にや~な感じです。暗くなります。 普通は1度指摘されたのですから特に注意してやるものではないのでしょうか?前回お願いしたとき言った後イヤな気持ちになり言ったことを 後悔したのでもう言いたくないのですが、勝手に切るのはいけないですよね?やはり一言いってからのほうがいいですよね? 長文ですみません。

専門家に質問してみよう