• ベストアンサー

ポリ塩化ビフェニルって何ですか?

ポリ塩化ビフェニルって何ですか? 危険ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる(略称)PCBのことです。 参考URLによると、「生体に対する毒性が高く、脂肪組織に蓄積しやすい。発癌性があり、また皮膚障害、内臓障害、ホルモン異常を引き起こすことが分かっている」とのことです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%83%93%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%AB
gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座います

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.2

PCBって聞いたことありませんか?見た目の性状としては油に似た性状を示す物質で電気絶縁性に優れていることや耐薬品性に優れているなど高い安定性を示す液体で、色々な物の溶媒などに用いられたり、変圧器などの絶縁を保つためや冷却ための充填剤に用いられたり、樹脂などの可塑剤(塑性を高めて成型を容易にするために加える一種の溶剤)に使われたりしていました。 上記のように優れた特性を持つ物質ですが、生体に対する毒性が強いため、世界的な規模で使用や製造を禁止し、安全な状態に分解し排気する方向に進んでいます。毒性については生体に取り込んだ時点でその生体に対する毒性のみならず、PCBに暴露された親から子への奇形発生などの副次的な被害もあり非常に危険度の高いものです。 日本では1972年に法により管理などが規定され、製造はもちろん使用も禁止されています。また、所持しているものを破棄する場合でも法によって定められた方法をとって分解し、無害化するなどの手法をとらない限り違法となります。 極めて高い毒性を持つ物質で摂取した本人だけでなく、その子孫にも影響を与える可能性がある物質です。その毒性は摂取直後に急性的に発現するものではないために、いわゆる毒物を摂取したような症状とは異なりますが、体内に蓄積された濃度が一定レベル(生体にはPCBを排出する有効な機能がなく、生体内に蓄積してしまう)を超えると発現し中毒症状をしめします。現在でも特に有効な治療方法はなく対症療法にとどまる非常に危険な中毒症状で自然治癒の可能性もほとんどありません。 もし手元にPCBがあるのであれば即座に保健所などに申告して正しく無毒化して処理してください。間違ってもそこらに流すとか適当に捨てるとかしてはダメですよ。犯罪ですからね。