印刷所納入データ psdとai

このQ&Aのポイント
  • クラウドワークスでデザインをしている際、数件のクライアントから「psdファイル」で納入してほしいという要求を受けました。普通はaiデータでの納入が一般的なのか疑問に思っています。
  • 印刷所はpsdデータにも対応しているため、psdでの納入が問題ないか気になっています。
  • 実務経験がないため、ファイル形式の使い分けについて理解が不十分です。どのようなケースでどのファイル形式を使用すべきなのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷所納入データ psdとai

最近クラウドワークスでチラシなどの紙媒体のデザインをしています。(DTPデザインの実務経験はありません。) コンペ形式ですでに数件仕事をもらったのですが、採用決定後に「psdファイル」で納入してくれというクライアントがすでに2件ほどありました。(それぞれ別のクライアントでA4チラシと名刺です。) もちろん印刷所はpsdに対応していますし特に問題ないと思うんですが、普通(?)aiデータで作るもんじゃないんでしょうか??それともこういったものをpsdで納入するのもまあ「普通」なんですかね?(印刷所も対応しているわけですし…) 実務経験がないので、この辺りのファイル形式の使い分けがどんなもんなのかわかりかねています。 (aiで作るのが普通、ということならクライアントに「psdではなくaiでいいですか」と気軽に相談したい、という気持ちがあるんですが・・・) どんなもんでしょうか、ご教示頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

noname#233869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

aiだとイラストレーターを持たないと簡単に印刷ができないですが、psdなら対応するソフトが沢山有るため印刷が簡単にできるからでしょう。 クライアントはデザインしないならデザインツールは持たないと思います。 (psdはポストスクリプト系のプリンター用のフォーマットとして作られたと記憶します)

質問者

お礼

psdは対応ソフトが多いんですね、知らなかったです。psd指定にはそういう意味合いがあるのかもしれませんね。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

納品されたものをそのまま印刷に回すだけならaiのほうが良いのかもしれませんが、納品物を加工して他の用途にも使いたいんじゃないでしょうか。 例えばチラシだったらそのうちの一部をWEBサイトにも使いたいとか。 そういったことも考慮するなら、「PSDでもらっておいたほうがあとあと使いやすいな」と思う発注者も多いかもしれませんね。

質問者

お礼

やっぱり特別何か意図がなければ基本的にはaiの方がポピュラーなやり方って感じですよね…? ご回答ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

向こうがイラストレータで細工をしたいかフォトショップでやりたいかという違いでしょう。PSDはフォトショップでないものでも操作できますし。

質問者

お礼

納品後のデータを向こうで触りたいという事なら(改変ができる段階のデータで納入しますし)納得したんですけど、そういう感じではなかったので何故かなと思いました。 ご回答ありがとうございました。