• ベストアンサー

photoshop(psd)で連番で印刷する方法

photoshop(psd)で連番で印刷する方法を教えて下さい。 ファイル1,2,3,4,5があり、それを5枚ずつ印刷するとします。 普通に印刷すると、 「1111122222333334444455555」 という順番で印刷されると思うのですが、 「1234512345123451234512345」 という順番で印刷したいのです。 ワードなどでは12345…という様な印刷が出来ますが、 photoshopでは出来ないのでしょうか。 もしくは、photoshop以外のソフトでも、psdのファイルを上記の順に 印刷してくれるソフト、方法を教えて下さい。

• ggn
  • お礼率16% (32/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xitoaki
回答No.2

基本的に、Photohopにはページ概念が無いので、Photoshop単体では難しいでしょう。 そもそもファイルの順番の判断が出来ませんし。 WORDも、1ページ1ページ別のファイルにしてしまえば同じことだと思います。 ですので、プリンタの機能を使うか、何か別のソフトを使う必要があります。 プリンタにデータを溜め込む機能があれば、プリンタの機能だけでいけますが、 ビジネス用でなければあまり無い機能です。 なんらかの画像管理のソフト(フリーであればVIXとか)を使って、 連続プリントするのがいいですが、順番指定をするために ファイル名の頭を連番にして、ファイルのソートで対応するなどの ちょっとした小細工が必要になるかもしれません。 あるいは、PhotoshopでPDF形式で保存して、それをAcrobatとかで つなぎあわせて、ページもののひとつのファイルにしてしまうという手もあります。 とにかく、ひと工夫必要だと思います。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

No.1です。 > Photoshop7.0を使っています。 > ファイル→プリントのウィンドウに「部単位で印刷」という項目があり、チェックボックスにチェックもついていました。 > ですが、例えばファイル1,2,3,4,5を同時に開いていてファイル→プリントを選択すると、 > 一番上に表示されているファイル5だけに適用されてしまい、 > 1,2,3,4は印刷されず、5だけが印刷されてしまいます。 お使いの「Photoshop7.0」にある「部単位で印刷」という項目でも、実際には、指定された枚数ずつ印刷するという意味だと思います。 画像には、ページの概念がないため1つの画面に複数の画像が表示されるソフトでないと不可と思います。 (Photoshop ELでも、単体では不可です。) 対策としては、次の2つが考えられます。 1) No.2の方のご回答のように、PDF化し、ファイルを結合して、PDFファイルとして印刷 2) PPTのスライドに貼り付けて、スライドとして印刷 ご参考: 添付図は「Photoshop LE 6.0」の「複数画像をプリント」ボタンを押して表示されるプリント画面です。 No.1の回答は、この画面からドライバーを呼び出して「部単位で印刷」を指定すると部数単位で印刷出来ます。

• koko88okok
回答No.1

> photoshop(psd)で連番で印刷する方法を教えて下さい。 Photoshop Elements 6.0では可能です。次のように操作します。 複数枚数の画像を開いておいて、「ファイル」→「プリント」で、表示されるダイアログボックスの下辺にある「複数画像のプリント」ボタンを押します。 表示されるダイアログボックスのプリンター名の右にある「プリンターの環境設定を表示します」のボタンを押して、プリンターのドライバーを起動し、「部数」を指定し、「部単位で印刷」にチェックを入れます。 要するに、画像ソフトには「部単位で印刷」する機能がありませんので、プリンタードライバーで設定するということです。 Photoshopのプリントダイアログボックスからプリンタードライバーを起動できない場合は、面倒でも「コントロールパネル」などからプリンタードライバーを起動して、「部数」を指定し、「部単位で印刷」にチェックを入れれば、ご希望のように印刷されると思います。 (必ず、元に戻す操作が必要です。)

ggn
質問者

補足

Photoshop7.0を使っています。 おっしゃるとおりに、ファイル→プリントのウィンドウに 「部単位で印刷」という項目があり、チェックボックスにチェックもついていました。 ですが、例えば ファイル1,2,3,4,5を同時に開いていてファイル→プリントを選択すると、 一番上に表示されているファイル5だけに適用されてしまい、 1,2,3,4は印刷されず、5だけが印刷されてしまいます。 この私の印刷方法が悪いと思うのですが、 「ファイル1,2,3,4,5を選択し、5つのファイルを5部ずつ印刷」 するにはどうすれば良いのでしょうか。 (画面に開いただけではダメなようです。) 度々すみません。よろしくおねがいします。