• ベストアンサー

Word2010 連番生成順をコントロールしたい

お世話になります、 Word2010です。 エクセルなどの外部ファイルを用いず、 出来ればWordのみで 出現順のコントロールを含めて 連番の自動生成をさせたく思っています。 今日試しにしてみた所、 番号の生成は出来たのですが、 出現順がテンでバラバラで 重複こそないものの 連番としては はなしにならないものでした。 お教えください、 フィールドコードによる連番生成に際し、 その出現順を整える方法は ありますでしょうか? どうぞ湯路しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

番号関係ののフィールドコードにはいくつか種類があります。 ページ関係やアウトライン関係にも連番があります。 連番するだけの機能のものだけでもAUTONUMフィールドやSEQフィールド などのフィールドコードがあります。 SEQフィールドを使った機能として[図表番号]などがありますが、この 連番がバラバラになっているのでしょうか? 浮動配置の[前面]などに[図表番号]を設定すると、テキストボックスに ラベル名と連番になっているものが挿入されます。 このときの連番は、アンカーのある段落と、その段落へ挿入された順番 の影響を受けます。 後の番号になる図などのアンカーを下の段落にしたり、行内配置にして 番号が正しく認識できるようにするのが一番確実で簡単です。 http://office-qa.com/Word/wd281.htm 同じ段落にあるものに[図表番号]を設定すると、アンカーが同じ位置に なり、その図のアンカーが挿入された順番が新しいほど、番号が小さく なります。 http://okwave.jp/qa/q7980904.html 連番として正しくなるように、段落を変えたり行内にしたり、アンカー を置く順を変えてみたりしてください。

Nouble
質問者

お礼

概ねお察しの通りです。 予め、ある程度 印刷が施された シールシート内の 所定の項に 連番を 埋めるべく テキストボックスを 制作順バラバラで ページに並べていました。 そして、 並べ終えた後から その並んだ 生成順バラバラの テキストボックスに向けて フィールドコードをあてがいつつ、 そこに 意のままの連番 此を求めていました。 明確な、意志表示もせず ただただ、求めるだけに なってたのですね。 ワードへのいたわりが 足りなかったのですね。 せめて、 アンカー位置のずらし 其れによってでも 此方の意志を示す、 等を、 してあげないと いけなかったのですね。 惑えるwordを 迷いから救い出さないと いけなかったのですね。 反省しています。 有り難うございました。