• ベストアンサー

ワードで文字列をフィールドコードに置換する方法

ワード文書中に配置した特定の文字列を連番などのフィールドコードに一括して置換できますか フィールドコードは直接、編集できないみたいですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できます。 置換したい文字列をあらかじめクリップボードにコピー(Ctrlキー+CまたはX)し、「置換後の文字列」で(あいまい検索をオフにして)特殊文字の中の「クリップボードの内容」を選択。

kenic
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで画像なども置換できますね。

その他の回答 (1)

• anakujira
回答No.1

「一括」という意味では回答になってないかもしれませんが,フィールドコードはコピー,貼り付けが可能なので,マクロを利用できます。 あらかじめ,連番などのフィールドコードをコピーしておき,マクロの記録を開始して(マクロを割り当てる対象を指定しておく。たとえば,キーボードでAlt+Fなど),特定の文字を検索して,貼り付けて,マクロの記録を終了という手順を踏みます。あとは,何回もAlt+Fの連打です。いかがでしょうか。

kenic
質問者

お礼

ありがとうございました。  マクロを勉強してみます。