• ベストアンサー

カバーレターは、必要ですか?

とある某ジャーナルに、研究論文を投稿しました。 カバーレターはオプショナルだったので、提出しませんでした。 Editor kickされたのですが、それは、論文内容の可能性が多々あるのですが、 カバーレターを提出しなかったのもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

必要です”結論より”コンセンサス執りながら”ビジネス含め"調整するものです。

OKWID111
質問者

お礼

ありがとうございます! 自信喪失していましたが、少し希望が出て来ました。 でも、もっと研鑽して、他の所へ提出します!

関連するQ&A

  • 英語のレジュメでカバーレター

    人材紹介会社から外資系企業から引き合いが来ているのでメールで英語レジュメを提出するよう求められました。 メールで提出する場合でもレジュメにカバーレターは必要でしょうか? (メールは人材紹介会社へ出すので、メールにカバーレター的な内容は書けません。 正直、あまり乗り気ではないので、カバーレターでこっちの条件をさりげなく書いておきたいというのもあります。) 必要だとしたら、レジュメとカバーレターでファイルを分けるべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カバーレターの書き方【お願いします!】

    こんにちわ。 転職を希望する会社に履歴書と職務経歴書を送りたいのですが、それにカバーレターを同封したいんです。 しかし、恥ずかしながら今までカバーレターを書いたことがなく、正直どれが正しいのかがわかっていません。 季節の挨拶やカバーレターの内容については、ここで過去の質問を調べてわかりました。 今回お訊ねしたいのは、 ・カバーレターを横書き、かつ手書きで書くのは変ですか? ・カバーレターはそのまま一緒に履歴書の封筒に入れればいいのですか?それともカバーレターは別に封筒に入れ、それを履歴書の封筒に同封するものですか? 社会人として常識的なことを知らず申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします!!

  • カバーレターの必要性有無(持参、外資系)

    某転職サイトを通じ、外資系の会社の一次面接に臨みます。 その際、日本語の履歴書、職務経歴書持参です。 面接官も日本人ですし、英語のレジメはあれば持参して下さいとのことで、必須ではないそうです。 もちろんアピールのためにもレジメも持参する予定ですが、その場合カバーレターは必要なのでしょうか? カバーレターは、日本で言えば添え状のようなイメージですので、郵送の場合のみ必要なのかな?と感じます。 実際、一般的カバーレターの内容として、面接の希望を必ず書く等あるので、一次面接前に必須のものだと感じました。 ただ、日本の添え状より、よりアピールに使うものみたいですし、持参の場合も書くべきなのかな?と思います。 書いて損はないでしょ?という意見も聞かれますが、あまりにもマナー違反、また転職先の方の負担になるような資料なら提出すべきではないと思いますので、実際はどうなのか迷ってしまいます。 なるべく事情に詳しい方からの回答をお聞きしたいですが、私はこうした、こうすべきと思うなどの意見でも結構ですので、回答お待ちしております。 長々と書きましたが、カバーレターは持参すべきですか?

  • カバーレターの書き方。

    アメリカ在住です。 近々、永住権の申請を自分でしようと思っているのですが、 カバーレターを付けた方がいいんじゃないだろうか…と思っています。 参考のレイアウトや文面などがあるサイトを探したのですが、どれも履歴書ばかりだったので。 内容を変えるだけでいいのでしょうか…。 それとも、添付書類だけ書いて、あまり文章は入れなくてもいいのかぁ~なんて 都合のいいように考えてしまいます。 提出された方は、どうされたのか、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 論文投稿のeditor invited

    1か月前に英文ジャーナル誌に論文投稿したのですが、その英文ジャーナルのwebサイトのマイページ(自分の論文の査読状況が確認できるページ)を見てみると、現在のステータスが「editor invited」となっていました。 この「editor invited」とは、どのような状況なのでしょうか? 私は企業研究者なのですが、周りにeditor invitedを知っている同僚がおらず、質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 面接時に履歴書を渡す場合にもカバーレターは必要でしょうか?

    書類選考の場合、履歴書・職務経歴書を郵送で送る場合にはカバーレターも一緒に添付すると思いますが、書類選考がなく面接時に履歴書・職務経歴書を提出する場合もカバーレターを添付するのでしょうか?

  • カバーレターワークショップ アドバイスを下さい

    こんにちは。 カテゴリーが合っているか分かりませんが、もしアイディアをお持ちの方がいたら教えてもらいたいです。よろしくお願い致します。 現在、海外(カナダ)に在住し、英語を学んでいます。今回、クラスで、30分のカバーレターについてのワークショップ(クラスメイト約20人の前で1人でプレゼン。パワーポイントを使います)というtaskが与えられました。。今までやったこともなく、またクラスメイトのも見た経験がありません。(今回わけがあり、クラス全員がやるのではなく1部の人だけ言い渡されました(他の方はレジュメ、インタビュー等)) そこで、今考えている事は、最初、自分の国ではカバーレターはあるのか?なぜ重要なのか?を小さなグループで話し合ってもらい、クラスでシェア。その後、カバーレターのクイズ(カバーレターは何ページ作成するべきか等)をクラスで一緒に進めていき、次はカバーレターの書き方、構成等を説明しようと思うので、まず間違いカバーレターをプリントし配って、パートナーかグループで間違い探しをしてもらい、答え合わせとチップ等を伝えるのはどうかなと考えています。なのですが、それで進めようと思っても、クイズや間違いカバーレターがそんなに思い浮かばす(少ないと拍子抜けするかな?と)またいいものが出てこず、ちょっと行き詰まってしまいました。。。 もし、なにかいい案をお持ちの方、ぜひぜひこんなのどう?というアドバイスをお願いします。クイズ内容、間違いカバーレター内容はもちろん、全く違う案もぜひ参考にさせて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 書類選考通過で面談へ。カバーレターは必要?

    英文レジュメに添える「カバーレター」について、2点、ご教示いただけないでしょうか。 先日、ある米国系企業の人事担当から直接、いわゆるスカウトメールが届きました。 転職サイトとLinkedInに登録してある私のキャリア情報に興味関心があるということで、 一度インタビューしたいとのことでした。ちなみに、その登録情報は和英両方のものです。 ちなみにインタビューは、人事→上司→役員の3回の予定で、今回は人事(日+英)です。 で、そのインタビューの際、先のサイトの登録情報と同じ内容を記載した「履歴書」、 「職務経歴書」、「英文レジュメ」を紙ベースであらためて提出することになっていますが、 このうち「英文レジュメ」について、今回の場合、 1)そもそも、カバーレターを添える必要はありますか。 カバーレターの趣旨からすると私は必要なのかなと思っています。 2)もし必要であれば、クロージングの部分(最後のパラグラフ)にはどんなことを記述して 締めくくればよいのでしょうか。通常の直接応募だと、 I have attached my resume for your perusal. Thank you for your time and consideration. I look forward to hearing from you soon. Yours sincerely, となるとは思いますが、今回の場合は、最後の"I look forward to hearing from you soon."を 外せばよいのでしょうか。 これまでは直接応募(カバーレター必須)かエージェント経由(カバーレター不要)の いずれかでしたが、今回のケースを目の当たりにしていろいろと調べてみたところ、 「出した方がよい」、「出さなくてよい」といった両意見の回答を見掛けたので、 どうしてよいものか少々迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 論文のレフリーに関して教えてください

    ジャーナルにいくつか論文をパブリッシュさせた経験があると そのジャーナル紙から論文のレフリーをする依頼のメールが来ますが、 論文のレフリーをするメリット・デメリットについて教えてください。 メリットは、 審査する立場に自分が立つことで、自分が論文を出すときにどうやれば アクセプトされやすいか分かるようになる。 最新の研究成果を知ることができる。 といったことだと思いますが、合っていますでしょうか? レフリーすることでエディターからの好感度を上げれば、 自分が論文を出したときにアクセプトされやすいということもあるのでしょうか? あるいは、レフリーの依頼を全て断ると、 エディターから嫌われてしまい、論文が通りにくくなるといったこともありますでしょうか? その他、メリット・デメリットがありましたら教えてください。 それと、論文のIFによって、 論文が何本以上出したことがある人ととか、肩書きがprof.かどうかなどによって レフリーする相手も決めているのでしょうか? NatureとかScienceなどの高IFのジャーナルのレフリーが 大学院生とか若手研究員にも依頼が来ることがあるのでしょうか?

  • 学術論文投稿

    現在、博士後期課程(理系)3年生のものです。 私の大学では学位取得には学術論文2報が必要なのですが、まだ1つも投稿できていません。というのは、指導教員(准教授)の方針で1報目は教員自身が書くといっており、自分の納得するジャーナルに出したいために書いてくれません。研究成果はジャーナルを選べば論文を投稿できる内容はあると思いますし、教授(准教授とは研究内容が異なります)もそう思っておられます。学位取得のために学術論文はそもそも自分で書くものであると思います。准教授を無視して勝手に論文を投稿することも考えているのですが、このようなことは可能なのでしょうか?もちろん1人ですべてを行うのは難しいと思いますで、教授にヘルプをお願いしようとは思っています。ただし1つ問題は私の現在行っている研究は前任者(修士で卒業済み)から行われているもので、論文を書くにしても前任者の研究成果を一部使用しない書けません。 何かよいアイデアがあればよろしくお願いします。