他の事業所を出張で訪問する際の席は?

このQ&Aのポイント
  • 出張で他の事業所を訪れた際の席について、追い出された東京本社での経験をもとに、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 東京総務のフロアに座ることができるかもしれませんが、違和感があります。フリーアドレススペースを使うのはどうでしょうか?
  • フリーアドレススペースは広告用の部屋になっていることが多いですが、ランチ会や面接の場としても利用されています。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出張で他の事業所を訪れた際の席

6年半勤めた挙げ句追い出された東京本社に出張しますが、席がありません。 一般的に、他の事業所を出張で訪問した際の席は、皆さんならどうしてますか? 組織図上なら、東京総務と同じ紙に私の名前が印刷されていますから、東京総務のフロアにいさせてもらうのがいいかもしれませんが、なんか違う気がします・・・。 以前、東京本社にいた頃の部署は?といっても、何をノコノコと、お前の居場所はここにね~よ、と思われるのがオチな気がしています。 最近流行の「フリーアドレス」スペース、当社の東京本社にもできたらしいです。 私が消された後で・・・。 そこに居させてもらうというのはどうでしょう。 ランチ会の場になっていたり、採用面接をそこでやったりと、ただの広告用の部屋になっているのが実質だそうですが。 よろしくお願いします。

noname#234568
noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

出張とか外出でいない人の席で、当たり前の顔をして、堂々としてればいいんですよ。席が空いてなければ、応接室を使うとか。だって社員なんでしょ。

noname#234568
質問者

お礼

>堂々としてればいいんですよ。 そうですね。当日は奇異な目で見られると思いますが、堂々としようと思います。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

また誰にも聞けずに妄想に走っている気がするんだけど。。。。 貴方以外の人も東京に出張すれば席は無いでしょう。(出張者用の共通の席がある場合もあるけど。) では彼らはどう過ごしているのでしょう。 でも彼らに聞くのは違う。 出張には目的があると思うので、相手に「どこに居れば良いですか?」と聞いてみたら? 聞いてないでしょ。絶対に。 貴方は誰にも聞けずに被害妄想に走る傾向にある。どうでこう思っているに違いない・・・と。 聞けば席が用意される。 貴方が思っているより貴方の会社は悪い会社じゃないよ。 だって貴方をクビにしないんだもの。 普通使えない社員を地方に飛ばすほど上は動いてくれない。悪い会社なら面倒だから切るよ。

noname#234568
質問者

お礼

同じ部署が東京にはないので、困っています。 前日に横浜の実家に帰り、当日は朝から出社するつもりですが、それで良いのかすら分からない状態です。 当日に新幹線で東京に行った方が楽かもしれませんが、おのぼりさんみたいでプライドが許せませんし、急に環境が変わると本題の前にあわててしまうので、やはり朝から特攻するつもりです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

仕事で出張者に席を用意しないなんてありえない。 早々に退職されることをお勧めします。 「追い出された」とのことですし、嫌がらせでしょう。

noname#234568
質問者

お礼

出張先で、自分の所属部署がないため、誰に席を用意してもらえばいいか分かりません。 上司も出張するので、上司にきいてみれば良いでしょうか

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

何をしに東京本社に行くのですか? 何かの作業をするのなら,その作業場所にいればよい。会議であれば会議室にいればよい。 本社で何も予定がないのであれば,本社にいる必要はないのですからさっさと帰ればよい。

noname#234568
質問者

お礼

会議のときは会議室にいます。(当たり前ですが) その他の時間ですね。会議がおもな目的だけど、それ以外の時間は外でフラふらして良いわけではないので・・。 考えてみます

関連するQ&A

  • 東京出張の際の立ち振る舞いについて

    入社8年目で、去年秋までは東京勤務でしたが、現在は地方本社勤務です。 今度東京出張があります。(金曜) これは私だけが行くのでなく、地方本社の技術職全員が参加します。 少なくとも私が入社してからは、逆に東京社員が地方側に来るというイベントはありましたが、今回のように地方社員が東京に行くというのは初めてです。 自分の会社はそんなにこの2拠点での転勤は多くなく、私のように東京から地方に転勤になったのは「異例」ともいえます。 そこで2点質問です。 1、あまり出張を機に東京に戻れる嬉しさを強調しない方がいいですか? 親は神奈川に住んでいるので、この機会に親元へ寄生、ならぬ帰省を考えています。 9割の地方社員は日帰りでしょうが、私だけスーツケースを持って東京出張することになる気がしています。 例えば事務のオバさん社員とかに「良かったわね~。向こうに帰るチャンスが来て」 とか言われたら、 「良かったです。週末は向こうに泊まるつもりです。会社の経費で帰れるからありがたいです」 とか言わない方がいいですか。 そんなに親元に帰りたいんだったら仕事辞めてニートしてろよとか、向こうで仕事探せば良いだろ、なんでこの会社にこだわるんだよ、とか思われるでしょうか? 2、多分懇親会があると思いますが、地方の人達に合わせて帰るべきなのか? 地方の人は終電がありますから、ほとんどの人が途中退席という形になると思います。 「せっかくだから東京観光してこうと思って、ホテル予約しているんです~」みたいな人は、ほとんどいないだろうと予想しています。 そこで、地方の人がほぼ全員帰った後に私が残っていたら、おかしいんでしょうか? 性格の悪い社員なんかには「あれ?質問者さんは向こうの人じゃなかったの?」 なんて言われそうです。 東京社員でも上司クラスの人は、その地方出身の人が多いんですけどね。 「アンタが向こうの人だろ」とでも言いたい気になりそうですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 出張が多いんですが、、、

    僕は今、埼玉に在住しています。 二年前に滋賀から、埼玉に単身で来ました。仕事は、出張が多くて、一回行くと3~5ヶ月の出張になります。出張先は会社の負担になるのですが、その間埼玉の家の家賃も払っている状態です。一回の出張が、終わると長期休暇が1~2ヶ月あり、その間は滋賀に帰り、結局埼玉の家にはほとんど帰りません。ただ、休暇が終わるとまた東京の本社に通勤するため、埼玉の賃貸に帰ります。埼玉には、本社に行くためにスーツや服、などが置いてあり便利ではあるのですが、出張中は宿泊先に寝泊まりし、休暇になれば滋賀に帰る状態です。そこで、埼玉の家賃(38,000円)があまりにも勿体無い気がして、もっと浮かせる方法はないでしょうか? 埼玉に帰るのは、出張終わりの10日間ほどと、休暇明けの出社の14日間程で、年に2ヶ月居ないくらいです。 ホテル住まいなどを考えていますが、良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 席が近いだけ

    気になる女性がいます 同じフロアです が、話をしたこともなく 残念ながらただ席が近いだけです  入社して9年目の私は、彼女とは1年後輩です もう今更仲良く話すことはできないと思います 彼女は経理部で私は総務部で接点があまりないです 彼女もガードが固い女性です 彼女と仲のいい人1人だけの男性は、年上でルックスがよく 英語が達者な人と良く話しています 反対に私は、年下でルックスはよくなく 英語は全くできません  のであきらめたほうがいいでしょうか? もう今更仲良くなることはできないでしょうか? やはり30歳すぎた女性なので彼女にも選ぶ権利はあるので 無理でしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら教えてください

  • エリートサラリーマンのほとんどは東京にいるの?

    タイトル通りの質問です。 エリートサラリーマンは、はやり東京に集中しているのでしょうか? 出張で大阪や名古屋や福岡に来ることがあっても、住んでいる場所は東京ですよね? 優秀な人は東京の本社にしかいませんよね?

  • 会社で「自由席」をやる意味

    誰の意見も聞かず、ネットで意見を見たわけでもなく、単なる個人の感じたことです。 当社は中小企業なので本社に50名ほどの社員しかいませんし、半分は営業、半分は開発ですかね。 その開発職を対象に、いわゆるフリーアドレスというやつですかね。 それをやるとのことで。 まあ、東京本社でやるということなので、去年転勤となった私には関係ないですが。 でも、これってYAHOOみたいに社員が大勢いて全員が全員の顔を知っているわけでもない会社とか、一つのオフィスビルに色んな会社の社員がいるような環境でこそ意味があるのでは・・・・・・・? 当社は大きなオフィスビルのテナントという形で職場を構えておらず、自社社員しかいない自社ビルを構えています。 全員が全員の顔も性格も能力も知っているような環境で、フリーアドレスとかやって意味あるんですかね。 そもそもフリーアドレスに向いていないであろう私には、それそのもののメリットが全く分かりませんけどね。 まあとはいえ、人数が多く「知らない社員」がいる会社なんだったら、「俺の知っている○○部○○課の佐藤ってやつ、それ得意だよ。今度紹介するから、フリーアドレスの席で会おうぜ!」みたいな活用はできるのでしょうね。 当社であれば、知らない社員なんていませんよ。 私のような無能人見知りぼっち社員ですら、本社で私を知らない人なんていませんよ。 ご意見よろしくお願いします。

  • 出張で風俗に行く夫。

    もう、何度か質問しています。 今まで信じていたと言うよりかは、まさか。。。と言う気持ちで疑いませんでした。しかし一度発覚した事で、何度も風俗へ行っている様子でした。主人はプライドが高いので突き詰めるときっと逆切れするので怖くて、私は自分なりにばれている事をそれとなく表現してきました。  私もチクリチクリと主人に嫌味を言ったりしてきましたし。今までは飲みに行った帰りに行っていたようなのですが、私がまめに電話をしたり、メールをしたりするようになってから全くなくなりました。だけども8月に東京の出張で、とうとうソープまで行ったようでした。それで私は切れてしまい、暴れてしまいました。それでもまた、今月の出張でデリヘル...。しかし、今回アリバイ工作までし、自分の居場所や誰といるのかを伝えてきたり、おみやげにはそんなに高くはないのですが、ブランドのバッグを買ってきたり。(それが返って怪しく…。)今回の出張でまた!?私も風俗なんかに行かれて可愛そうなのですが、もう、そこまでして風俗行きたいの?と思うと主人も可愛そうになってきました。夫婦生活も別に上手く行っていますし、それ以外は良き夫で、良きパパでもあります。まさか公認をする気もないのですが、もう呆れ半分、諦め半分。私もちょっと疲れました。病気の心配は付いてきますが今の所婦人科で月1回検査をしています。主人の今回の気の使いようが、何だかバカバカしいですが愛情に思えました。やっぱり風俗はイヤだけど出張もそんなにたくさんあるわけでもないので…。私の考えは麻痺してきてるのでしょうか?それも選択肢にあるのでしょうか?男の風俗好きはもう治らないですよね?出来れば既婚者の方教えてください。

  • 人事異動により、通常業務に大きく支障が出そうです

    今の会社で総務・経理の仕事を始めて2年になります。 小さな会社なので、総務・経理は先輩と2人で行っています。 しかし、会社が同業他社を買収することになったため、大幅な組織改変が必要となり、人事異動が行われることとなりました。総務・経理の担当者はこれまで通り2人で行います。 しかし、私は合併後も同じ部署・同じ場所で働くこととなるのですが、先輩は座席だけ別のフロアに移動することになりました。しかも、うちの会社は雑居ビルの3つのフロアを借りているのですが、私は受付のある一番下のフロア、先輩は社長のいる一番上のフロアで仕事をすることになります。 これまでは隣り合った席で仕事をしていたため、全く支障はなかったのですが、フロア自体が離れ離れになってしまったため、売上の入金処理・請求書の発行などの通常業務においてかなりの支障が出ることが予想されます。 異動については既に決定されており、こちらの意向は聞き入れてもらえません。 通常、総務・経理業務の担当者が別々のフロアで仕事をすることはあるのでしょうか?また、そういった例がある場合、どのような点に注意して業務を進めればよいでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 不明点は補足します。よろしくお願いします。

  • 他の会社はどうなんでしょう?(長文です)

    こんにちは。このカテゴリーでは初めまして。 私は、従業員20名程の小さい会社の総務をしています。 経理担当は、総務課長がしています。総務は私とその課長だけです。 私は事務仕事は初めてです。 入社してもうすぐ1年になるのですが、この会社は色んな事がいい加減で、ホウレンソウも出来ません。 今、このままではいけない、という事で変えていこうという動きが出ています。 それで、もしかしたら今後経理担当が私になる可能性が出てきました。 私は、経理経験者を別に雇って欲しいと言っているのですが(もう一人総務に人を雇うという話もあるので) どうなるか分かりません。労務士の先生が何故か私を過大評価しているので、下手したら本当に経理になるのかもしれません。 私が、それを拒否したいのは、私は今の会社が3社目なのですが、どうも経理が意味不明というか、規定がない様だからです。 今の経理担当者も、元々経理していた人ではないですし。 それで、今私が気になっている事が二つあるので質問させてください。 まず、今月は8月ですがこの会社は盆休みがありません。なので、私は出勤です。 ですが、隣の部署は24時間のコールセンターなのですが、普段からシフト制なのもあって 盆休みを交代で取るそうです。代わりの出勤は無いそうです。 それで、日給月給なのかと思っていたら、「月給のはずです」と本人達に言われました。 私も月給なのですが、そうなると同じ月給扱いで一方は(私の部署全員)盆休みはなく、一方はある訳です。 それは、一体どういう扱いになってるんでしょうか??給料の計算とか。 経理担当者に聞けば早いのでしょうが、以前聞いたときには素直に教えてくれませんでした。 なので、色々疑っている訳ですが、何しろ私は未経験者ですので他に何か処理があるのかも、と思い質問させていただきました。 もう一つは、出張などの経費の話でこれは質問というより、 「他の会社はどういう考えなのかな」と思って書くのですが。 以前の会社でよく本社出張に行っていました。 本社までの交通費は、飛行機代・空港バス代は本社からチケットが送られてきました。 ホテル代も、本社が予約して指定されたホテルに泊まりました。 女性2人以上の出張の場合は、ツインでした。 そのほか、細かい交通費は一番安い経路を本社から指定されており、その金額が支給されました。 もし、タクシーなど乗りたい時は差額は自腹です。 営業などは、必要によって変わりましたが私は営業ではなかったので。 しかし、この会社では明確な指示がありません。 私は、総務ですが、経理補佐として飛行機やホテルの予約をし、必要交通費を調べて計算して渡します。 ですが、一番安くなるように頑張る人と、「面倒だからタクシー使うわ」という人がいて、タクシーも領収書提出すれば経費で落ちます。 課長はため息を吐きながら、経費計上しています。(人が好いんです) ホテルも、コールセンターの女性2名が出張する時、私は経費削減でツインを取ろうとしたのですが、 隣の部長から「プライバシーが無いからシングルで取れ」と言われました。 上記のタクシーの人も彼です。 出張すれば、出張手当が払われるのですが、別途に食事代も領収書であげてきます。 今まで、経理経験はなくてもこのご時勢で経理から経費削減への協力を求められてきた経験はあります。 決して余裕のある会社ではないのですから、(むしろ逆です) 私的には、経費計上する交通費は指定し、それを個人的な理由で超えた時は自己負担。 食事代を出すなら、1日分を指定し、それを超えた食事を取るなら超過分は自己負担。 にすべきだと思うのですがどう思いますか? 今後、経理担当になったら、曖昧なままでは嫌なんです。性格上。 先日も1万円する事務用品を「壊れたから」と購入依頼してきたのですが、 直っても「2台あっても良いから」と言って注文取消ししなかったり。 どう考えても2台もいらないんです・・・。新しい方は機能が以前のより上なので欲しいようです。 そういうのも、今の経理はため息吐きながら許可するのですが、私は許せません。 でも、変えたら攻撃を受けそうです。 私が厳しすぎる所もあるかもしれませんので、ご教授頂けたらと思います。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 支社(別の事務所)開設に必要な手続き

    こんにちは。 私は小さな会社の総務・経理担当をやっております。 本社は大阪にあるのですが、来月から東京にも事務所を開設することになりました。 (今は東京事務所準備室として、当社の株主企業の事務所に少しスペースを借りている状態です) それにあたって、法的に(?)何の手続きをすればよいのかわかりません。 登記をしなければいけないのか、事務所開設先の役所に何らかの届けをしなければならないのか・・・。 また、開設後は東京でも地方税を払う必要があるのですよね? 以上、よろしくお願いいたします。

  • あちこち外勤や出張している人を羨ましく感じている

    首都圏育ちで首都圏勤務6年でしたが、去年より地方(といっても創業者やその息子である社長の出生地、本拠点)に転勤となりました。 株を上場している会社ではないし、ただの地方のオーナー企業です。 部長やマネージャーくらいだと全国を飛び回る社員もいて、何故か羨ましく思っています。 普段は東京の営業マネージャーなのに、フラリと私の籍を置いている地方の事務所に来ては顧客と2時間程会議をして、また東京に戻る人とか。 それに対して自分は総務部署だし、東京でSE部署にいたときも外勤はほとんどありませんでした。 東京時代はごくごく稀に、マイクロソフトの研修でどうでも良い感じのプログラムがあれば、「お前行ってこい」と言われて品川のMS本社に一日中いたこともありましたが・・・。 その時は良い気分に浸ったものです。 朝にMS本社に向かうまでの道のりも気持ちが良かったし、MS本社には無料の飲み放題冷蔵庫が設置されていたり、昼食も夕食もサービスでした。(正直、それほど高級なものではない) まさにVIP気分でしたね。 そこまでではなくとも、東京時代でもやはりごくたまに、現在の地方事務所への出張もありましたが、新幹線に乗っている気分は良かったです。(会社の経費でしたし) そんな感じで、フリーで動いているみたいなスタイルに何故か憧れています。 基本引き蘢っているみたいな感じは、ちょっとつまらないです。 だからこれを埋め合わせるために、休みの日は色々出かけるようにしています。 普段であれば転勤先の土地で行きたい飲食店をピックアップして行くとか。 休みの日であれば、新幹線や飛行機を使ってでもアクティブに動いていているつもりはあります。 ・徳島までライブに行った翌週、東京の有名なマラソン大会に出場、その翌日が上記で挙げたMSの研修。 ・夏休みに広島に一人で行き、関東に帰った翌日、今度は家族と沖縄へ。 ・転勤先から一旦、関東の親元に帰り、翌朝すぐに大阪へ移動。帰りは夜行バスで転勤先へ直行。夜行バスから降りてすぐに出勤。 ・去年はシンガポール旅行にも行きました。 こんな感じです。 人間誰しも、オンオフでバランスを取りたがるものでしょうか? 例えば、本当かどうかは知らないですがイケメン・美女芸能人に限って「休みの日は・・自宅から出ないですね~」とか言っているではないですか。 普段あちこち行ったり色々な人と接する仕事だからこそ、「休みの日くらい外に出たくない」と思うものですかね。私と逆ですね。 こんなものでしょうか。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう