• ベストアンサー

ドライバー、女が10°使ったらおかしいでしょうか?

meticulousの回答

回答No.2

私は男性ですが、先日まで11.5°を使っていました。 つい最近、新しいドライバーを買ったのですが、薦められたのクラブのロフトをみたら10.5°でした。 試打のコンピュータのシュミレーションでもあまりボールがあがらないので、「これじゃボールあがらないんじゃないですか」と店員(レッスンプロでもある)に不安をぶつけてみたところ、 「ロフト角に頼らず、こういうドライバーでもきちんとボールがあがるようになることは、フォームも正しくなることです」と言われ 妙に納得してしまいまいした。 つまり質問者は、浅いロフトでもきちんと打てるフォームをしているのだし、今のスイングに合っているのだと思います。むしろ、変えるとフォームを崩すように思いますが。

cisco777
質問者

お礼

すみません。質問欄にて誤解を招くような内容でした。実は、クラブを変えたいと思っていて、今は、キャロウェイERC2の12°を使用しており、色々と経緯があって10°~10.5°に変えてみようかな、というところが始まりなのです。きちんと打てるフォームだったらいいのですが・・・すみません。週末にはHSなど計測してこようかなと思っています。回答ありがとうございました。