• ベストアンサー

ドライバーのシャフト変更(ディアマナ)に関する質問

現在 三浦技研の1006にダイナミックゴールドS300をさして使用しています。 5Iの重量は432g D2です。5Iで180ヤード弱をドローで飛びます。 現在キャロウェイのハイパーX にアリスレイ63S 317gD2で使用しています。 ヘッドスピードは44前後で240~260ヤード程度です。 以前キャロウェイのX-20tour(420gD2)メンフィスを使用していたときは、 ドライバーもアイアンと似た感覚とイメージで打てていたのですが、 アイアンを上記の物に変えて以降、そのイメージで打てなくなりました。 上記の三浦DGS300での調子は現在のところさほど悪くありません。 アリスレイを変えてみようと思うのですが、アイアンにDGS300をご使用の方でディアマナでお勧めなどありますでしょうか? アイアンもですがドライバーも払い打つというよりは上から叩くイメージで振っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siba-kari
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

No1 です。 DGS300の方がM10より軽く感じるとの事ですが、 私自信 M10(キャラウェイ)をあまり数を打ち込んだ事はなく、 ほんの少し試打した程度の経験しかないのであまり的確ではないかも知れませんが、 M10とS300のバランスポイントの違いではないでしょうか? それとクラブのスイングバランスもあるかも知れませんね? 私もDGを使っていますが(S200)同じD2の友人の(自分の物より軽い)クラブを振ってもS200の方が軽く感じますから。 実際の重量はあるのにバランス良く振れる とてもよく出来てるシャフトだと思います。 だからDGは止められないのですが。(発売20年以上の大ベストセラーだけの事はあると思います) DR + 100g = 5I この基本線で構わないと思います。(というか、これは外せない設定です。) アリスレイは割合捕まりが良いシャフトなのでDGS300を振った後に 軽いDRをその気になって振ればシャフトが走りすぎて掴まり過ぎるのは当然だと思いますよ。 何球か打ち続ければカラダが順応しますからそのうち良い弾が出る様になりますが、 現場ではそんな訳にいかないですもんね。 基本的な選択は2者ではないでしょうか? アイアンはそのままでDRを重くする。 DRはそのままでアイアンを軽くする。 DGが気に入っているならDRを重くするのが常套手段だと思いますが。 クラブは振れる範囲で重くするのが一番良い選択ですから。 ただ、単純にアリスレイの70g台の物に換装すれば良いかと言うと 単純には言い切れないものがありますけどね。 同じ銘柄でも重量が変ると別物になりますから、ショップで充分に試打してから決めた方が良いですよ。 青マナの改良版であるカイリも視野に入れてみては如何でしょう? 中元に近い中調子ですからそんなに的外れではないかもしれません。 赤は先中調子で捕まりが良過ぎる気がするので、 あまりDGとの相性は良くない気がするのですが? 私の友人でフッカーの人が赤のXを挿していて、 とても感じが良いと言っていたのでこれも一概には断言できません。 兎に角試打して試打して試打しまくるのが一番ですかね?

janper
質問者

お礼

あれから連日練習後、本日コースに行ってきたのですが、 ドライバーのOBはなかったものの、今までとは考えられないくらい引っかけの様な球の連発でした。 アイアンの調子は良かったです。 打ちっ放しでも引っかけが出始めていたのですが、やはりでした。 70g台のシャフトに的を絞って色々試打させてもらってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.4

基本的にドライバーの重量は5番アイアンの総重量+90g~100gが理想ですが、 janperさんの場合、アイアンに重いシャフトを使われているので 最大で110gまでの差くらいまでOKと思われます。 ですので軽くても最低322gは欲しいです。 またM10.DGS300と使用したことがありますが、 やはりDGの方がハードです。 5番アイアンがDGの方が軽く感じられるということは バランスがM10の時より少なくなっているのだと思われます。 あとディアマナですが、実際に打ってみないとなんともいえませんので ショップで一度試打してみてください。

janper
質問者

お礼

やはりドライバとアイアンの重量バランスがずれているみたいですね。 本日、いろいろなタイプのシャフト、60台70台を借りてきたので試打してみます。 ありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

一般論的にはアリスレイ・赤マナがいいと思いますよ。どっちかというと赤マナですかね。少し気になったのはアイアンがDGの場合ドライバーのシャフトが60g台だと、ドライバーとFW、FWとアイアンのシャフト重量差が少し大きめに出てしまうような気がします。そう言う意味でFWとアイアンのシャフト重量が近く、ドライバーだけ軽量エキストラクラブ状態になっていないかを考えた方がいいような気がします。要はドライバーのスイングが暴れ気味になっていないかということです。 自分はGD社のPT-6(サブドライバーはQuattrotechのMD-6)を入れていますがFWは3Wが70g弱のモデル、5Wは80g弱のモデルにアイアンはDGSLのS-300です。(ちなみにアイアンのヘッドはあなたと同じです)ヘッドスピードは48m/sです。しかし、プロライト35を使って以来ドライバーの60g台に慣れていますのであまり問題なく使えていますよ。 ただ、重量合わせもドライバーのダウンブロー気味インパクトに合う先調子系も一般論ですから鵜呑みにしない方がいいとは思いますね。自分もスイング的にはダウンブロー系になるはずなんですが、腕が短いという身体的な特徴でアッパーブローにインパクトが入ります。おかげでドライバーのスピン量の少なさにここしばらく泣いた経験があります。(低重心ドライバーが多かったですからね)ですので、現在PTとMDを併用している次第です。(DIAMANAで言えば白マナと青マナの中間のイメージでしょうか、MDの方が青マナに近いとは思います) 工房で試打用クラブが振れれば、新モデルのKai'liも含めて色々試される方がいいとは思いますね。

janper
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、ドライバーのスイングが一定に振れなくなってきました。 アリスレイでは軽いフェード、真っ直ぐ、目標方向よりすこし右に真っ直ぐ、あるいはスライスが出ていました。 引っかけ、フックなど打とうにも打てなかったのですが、 今はフック、引っかけが多く、それを補正しようとするとドスライス状態です・・・ それでもしばらく打つと以前の感覚を思い出してきて無難な球筋がでるのですが、 アイアンをしばらく振ったあとドライバを振ると、また引っかけ等々です。 ドライバはスクエアーフェイスなのでよっぽど被って打っている様です。 メンフィスの頃はアイアンとドライバの調子が連動していたのですが、 今はアイアンは調子がいいのにドライバが打てないと言う事になってます。 アイアンは打感もよく、構えやすいのでとても気に入ってるので 後はドライバーだけなんですが・・・ アドバイスを参考にさせていただき、今まで頭になかった70台のシャフトも試打して来ます。

  • siba-kari
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

断言は出来ませんが、恐らくDRのシャフトが軽いのではないですか? セッティングの基本としてDRの総重量+100gが基本線で、 +-5g位の上下でセッティングするのが良いとされていますから。 以前使用していたメンフィス10の時は感じが良かったそうですが、 その時の重量設定はどうだったのでしょう? 確かにシャフト同士の相性も非常に大切ですが、重量フローは見落としがちな落とし穴ですよ。 私は現在、695MB+S200&909D3+D73を使ってますが両者とも粘り系元調子でとても感じは良いです。 私はヘッドスピードは然程速くはないですが(46,7位)白マナはフッカー御用達だけあってとても安心して振れます。 janperさんもフッカーの様ですので粘り系の中元~元シャフトを候補の中に入れて一考されては如何でしょう? S300も粘り系元調子ですしね。

janper
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 前回のメンフィスでは、ドライバの重量プラス103gが5Iの重量です。 と言う事は、DGS300(5I 432g)使用している今では332gが適正でしょうか? 実はもう一つ疑問に思う事があって、メンフィスより重いシャフトなのに DGの方が軽く感じます。特に5Iは以前よりかなり振りやすく感じています。 しなりもDGの方が感じます。 このような場合でもやはりDRの総重量+100gが良いでしょうか?

関連するQ&A

  • クラブの重量配分(ドライバーの重量を知りたい)

    ドライバーのクラブの重量(シャフトの重量)、シャフトで悩んでいます。 現在、アイアンはキャロウェイX-20tour NSPRO950GH(S)(#5で407g) キャロウェイXフェアウェイウッド#4、ディアマナS73(S) クラブ重量327gです。 ヘッドスピードは45前後です。 アイアンは軽くもなく重くもなく普通に感じます。 フェアウェイウッド#4は少し重く感じる気もしますが飛距離も方向性も安定しています。 このほど、ハイパーXドライバー(ツアーAD MD6S(S)クラブ重量317g)を薦められ購入したのですが、振れば振るほど軽く感じて なかなか慣れません。しかも真芯に捕らえまっすぐ飛んでも バフィーとさほど飛距離が変わりません。 以前はFT-5ディアマナS73(S)(クラブ重量327g)を使用していたのですが、 それと比べてヒットした時に妙なやわらかさを感じます。 ゴルフ店で(上記の)FT-5ディアマナはオーバースペックだからということで ハイパーXのツアーADを薦められ購入したのですが、重量的には前回のFT-5と同じ重量の方がよかったのでしょうか? 重量が合わないのか、シャフトが合わないのか、何か参考になるような アドバイスがあればご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 3Wのシャフトはドライバーに合わせるべき?

    現在 キャロウェイ X-18 ドライバー シャフト:Diamana S63(中元調子) を使っています。 3Wの購入を考えているのですが シャフトはドライバーと揃えるべきでしょうか? 現在検討している キャロウェイの Xフェアウェイウッド の純正シャフトが先調子なので迷っています。 ドライバーが元調子、3Wが先調子というのは やめておくべきだと思いますか? 私はドライバーのヘッドスピードは47程度、 ゴルフ歴1年半の者です。 よろしくお願いいたします。

  • シャフト交換。

    3Wのシャフト交換で悩んでいます。 現在、タイトリスト980F(15°)のDGS300を使用しています。 どうもこれが重くて、他のクラブとセッティングが合っていないのかなぁと悩んでいます。 他のクラブは、 1W:ウィルソンNC4(カーボンS) 3W:タイトリスト980F、DGS300 7W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 9W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 11W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 6I~A:キャロウェイX-16(K's2001スチールS) なんですが、 このクラブセッティングの場合で、3Wのシャフト交換をするとすれば、お勧めは何でしょうか? 980F自体は好きなので、初めてのシャフト交換で行きたいと思っているのです。 安いスチールでと考えているのですが、例えばダイナミックゴールドライトあたりはマッチングとしては如何なものかご教授のほどお願い致します。 ちなみに私のスペックは、32歳、平均スコア95、ドライバーの平均飛距離は240です。

  • シャフトについて

    シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ドライバーでスリクソンのZ-TXの購入を考えていますが、どのシャフト を装着しようかと迷っています。近所のショップでは純正シャフト(T65-S)の モデルしか試打ができないのでいろいろ調べてから購入しようとネット検索等で 調べましたがよくわかりませんでした。 今現在、ZR600のSシャフト、ロフト9.5のモデルを使っていますが、球が上がり すぎてランが少なくて思った以上に距離が出ていません。だいたい250ヤードくらいです。 よく一緒に回るシングルの方から、自分のレベル(HS47くらい、HC14)だと少なくても もう10ヤードくらいは飛んでいてもおかしくないなあと言われます。 確かに#9(ZR800,DGS200)で135ヤードくらいなのでその倍としても260~270くらいは 飛ばせると思ったので買い替えを検討しました。 そこで、以下のシャフトの特性と私に合いそうなシャフトを教えて頂ければ幸いです。 グラファイトデザイン ツアーAD EV7,EV6 フジクラ モトーレ F1 75J,65J  フジクラ モトーレ スピーダー VC7.0 三菱レイヨン ディアマナ カイリ 70 身長178、体重72、HS平均47位、球筋は左へ引っ掛けることも多々ありますが、 フェード系だと思います。

  • キャロウェイ Xフォージド S200

    身長173cm、体重68kg、平均スコア95、HS45、飛距離7Iで160Yです。 キャロウェイのXフォージドアイアンを購入しようか迷っています。 理由は、シャフトがDGS300だからです。 現在は、BS初代XブレードCB、DGS200を使用しています。 HSが45なのでギリギリDGS200を使えているのではないかと思います。 試打した感じでは、S200とS300の差は余り感じませんでしたが、ラウンドすると差が出てくるのではないかと思うので購入をためらっています。S200にリシャフトすればいいのでしょうが、予算的に難しいです。 そこで質問です。 DGS200とDGS300では、どの位の差があるのでしょうか? また、使っている方や試打した事のある方、感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ユーティリティーシャフト選択にてついて

    よろしくお願いします。 ユーティリティー購入の際のシャフト選択にて悩んでおります。 現在使用しているアイアンはスリクソンZR-700(DG200のS)、ドライバーはZR-700(D73のS)です。 4I辺りまでは比較的打てるのですが3Iが上手に打てなく、思い切って3Iを21度のUTへと交換しようと考えています。 そこで、選択すべきUTのシャフトはやはり同じ元調子のDG系の方がよろしいのでしょうか?アイアンがDGS200の元調子、ドライバーも元調子です。しかし最近の市販されているUTのスチールシャフトはなぜかNSPROが多くDG系はあまり見かけません。UTだけNSPROの中調子だと問題ありそうですか?あまり調子にこだわらない方がよろしいのでしょうか? ヘッドスピード:47m/s スコア:平均82

  • ユーティリティーのシャフトって・・・?

    タイトリスト909Hの21度に現在DGS200が付いています。これをカーボンの特にグラファイトデザインのツアーADに変えたいのですがその場合、ユーティリティー用でなければいけないか、それともウッド用で良いのか、アイアン用でも問題ないのか、教えて下さい。 ちなみにウッドのシャフトは1WがMD7X、3WがMD7X、5Wが8X。 アイアンはDGS300です。 適正シャフトのアドバイスお願いします。

  • アイアンのシャフトについて悩んでいます(プロジェクトXかダイナミックゴールドか)

    すみません、教えてください。 私は今までキャロウェイのX-16Pro(US並行輸入)を使っていましたが、このたびX-Forged(輸入物)への買い替えを考えており、そこで悩んでいるのがシャフトです。 今までのX-16にはライフルがささっており、これはこれで不満はなかったのですがちょっと気になっていたのがアイアンの飛距離です。 私のH/Sは47m/sで(測定器で思い切り振れば50m/s)、あまりリストを使わないほうですが、ドライバーの飛距離に比べて飛ばない(7Iで140~150ヤード)と皆に言われていました(別にアイアンに飛距離はいらないのでしょうが)。ある試打会では「シャフトが軽すぎるの合っていない。もっと重いダイナミックゴールドのS300などにすれば飛んで方向性も安定する」とアドバイスされました。 今回のアイアンの買い替えにあたり、シャフトをダイナミックゴールドのS300にしようと思っていたところ、プロジェクトXフライテッドというものもあると知り、またそれが人気があるとのこと。それでどっちにしようか迷っています。 それぞれのシャフトの特徴やおすすめの度合いなど、またプロジェクトXにした場合、6.0でよいのかそれとも5.5または6.5にするべきか、体験や感覚的なもの、なんでも結構ですのでアドバイスをいただけないでしょうか。

  • ★キャロウェイのアイアン選び

    ★キャロウェイのアイアン選び 現在平均スコア100のツキイチゴルファーです。身長は180cm、体重80kgでガッチリめ。 H/Sは45-47位のようです。 ・ドライバーはFTi(スピーダー586-S) ・ウェッジはXツアーウェッジ(DG-S300 [52/56/60]) ですがアイアンのみ、テーラーメードのRAC-ht(NS850GH-S)で軽く感じるのと、最近少し ヒッカケがでるようになってきました。 私のようなヘッポコゴルファーにはちょうど良いアイアンだと思っていましたが ドライバーとウェッジがキャロウェイなのでアイアンもキャロウェイのものに買い換えようと。 そこで以下のもので迷ってます。 ・X-22(UNIFLEX) ・X-18R(UNIFLEX) ・X-18PRO(DG-S300) ・X-20R(UNIFLEX) ・ディアブロエッジ(M10-UNIFLEX) ・ディアブロフォージド(NSPRO 1100) 長く使え、これからコンスタントに100切りをしていきたい私にピッタリのアイアンを 教えて下さい。 上記以外でも構いませんが、キャロウェイのものが希望です。 新品/中古 にコダワリはありません。

  • ダイナミックゴールドS200のシャフト

    現在使っているアイアンは、XXIOfor2004でシャフトが軽量スチール のNSPRO890のSシャフトです。グリップを変えているため重さは 7番アイアンで約416グラムです。 先日、シングルの方に、「スイングスピードがドライバーで48m/s程度 あるのでシャフトをダイナミックゴールド(DG)に変えたほうがいい」 と言われました。 そこで試打に行ったのですが、今使っているクラブで打つと7番 アイアンで180ヤードと計測されました。スリクソンのZR-800のDGで 打つと平均170ヤードでした。(3箇所くらい回って全て同じくらい でした。) 私は実際には今のクラブで7番アイアンで165ヤードを目安に打って いたので、この結果にちょっとビックリしています。 実際にこのDGで打つとやっぱり10ヤードくらいは落ちるのでしょうか? それとも、これらの計測がでたらめでどちらで打っても170ヤード くらいなのでしょうか? ショップ(ゴルフ5とヒマラヤ)の計測器は信用できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう