• ベストアンサー

アイアンのシャフトについて悩んでいます(プロジェクトXかダイナミックゴールドか)

すみません、教えてください。 私は今までキャロウェイのX-16Pro(US並行輸入)を使っていましたが、このたびX-Forged(輸入物)への買い替えを考えており、そこで悩んでいるのがシャフトです。 今までのX-16にはライフルがささっており、これはこれで不満はなかったのですがちょっと気になっていたのがアイアンの飛距離です。 私のH/Sは47m/sで(測定器で思い切り振れば50m/s)、あまりリストを使わないほうですが、ドライバーの飛距離に比べて飛ばない(7Iで140~150ヤード)と皆に言われていました(別にアイアンに飛距離はいらないのでしょうが)。ある試打会では「シャフトが軽すぎるの合っていない。もっと重いダイナミックゴールドのS300などにすれば飛んで方向性も安定する」とアドバイスされました。 今回のアイアンの買い替えにあたり、シャフトをダイナミックゴールドのS300にしようと思っていたところ、プロジェクトXフライテッドというものもあると知り、またそれが人気があるとのこと。それでどっちにしようか迷っています。 それぞれのシャフトの特徴やおすすめの度合いなど、またプロジェクトXにした場合、6.0でよいのかそれとも5.5または6.5にするべきか、体験や感覚的なもの、なんでも結構ですのでアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スペックが私に似ているので参考に。 普段は HS43~45 平均240~250  X14レスオフセット(Proシリーズ) コンスタントウェイトライフル S 7I 150前後 です。 時々 プロジェクトX6.5(プレシジョンが買収される前のもの)  半インチカット マッスルバック(昔ロフト) を使うときがありますが相当ハードです。 キャロウェイテクノロジーのすごさを感じます。 余談ですがプロジェクトXはコスト無視で開発された物で、 トゥルーテンパーになってからは採算を考慮され性能が変化しているんじゃないか?という疑念は個人的には持っています。 年に何回か調子のいい時期があり、プロジェクトXを使っても7Iで160くらい。このときはドライバーは270前後行きます。 質問者さんの場合DRで270、7Iで160~170はほしいところ。 X16プロならそれなりにしっかりした仕様だと思いますので、 DRに問題がないならアイアンのスイングに改良の余地があると想像します。 シャフト選びは切り返しのタイミングなども重要な要素でHSだけで一概にこれとは断言しにくいと思います。 ただプロジェクトX5.5は少し弱い気がするのでやめたほうがいいかも?

sakuchan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分的にはプロジェクトXフライテッド6.0に傾いています。 それにしてもやっぱり7Iで160は欲しいものなんですね。

その他の回答 (1)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

現状、ライフルの6.5を使っていて、その前はダイナミックゴールドのS-300を使っていました。ヘッドスピードは通常で48m/s、マン振り時で52m/sです。 あなたのサイドスピン系のミスがどのような形で出るのかも考慮に入れた方がいいように思いますね。現状ライフルをお使いということで回答しますが、DGはバット径がライフルに比べて細いんです。例えば、ドロー系の方やフェードでもセンターを向いてアドレスして、戻りきれないショットの多い方はDGをあまりお勧めできません。バットが細い分引っかけやすいんです。グリップが細くなりますから、その分リストは返りやすくなります。 現状のライフルのフレックスが書いていませんが、6.0と6.5ではかなり硬さが違うようです。ただマン振り時に50m/sを記録されるということですので、自分と同じ6.5でも問題はないかとは思いますが、リストを使わないスイングという評価が他人からなされているとすれば、6.0も考慮に入れていいかと思います。というのはリストを使わない人の場合、フェースローテーションが少なくなる分インパクトエネルギーも同じヘッドスピード比較でも少なめになりがちなので、1フレックス柔らか目も考慮に入れるべきだからです。 いずれにしても、リシャフト時はシャフト知識をできるだけ入れて、あなたの知識を交換クラフトマンにぶつけて、納得いくまで相談を繰り返すようにして下さい。向こうもプロですからあなたの要望にできるだけお答えしようとするはずです。逆にいえばそんなことをしないショップは信頼が置けないと思っていいと思いますね。

sakuchan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ダイナミックゴールドはリストが返りやすいんですね。 そうするとやはり慣れているライフル系でしょうかね。 どちらかというと重くて柔らかめのシャフトがこのみなんですが、やはり6.0でしょうか。 ちなみにリシャフトではなく新品の輸入物を考えております。

関連するQ&A

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトで迷っています。 購入予定のアイアンは「NEW VIQ FORGED」です。 NS950Sかライフル90Sです。 NSとライフルの違いはどんなところでしょうか。 それぞれ良い点・悪い点など教えてもらえないでしょうか?

  • プロジェクトXとライフルのシャフトについて

    初めての利用します。申し訳ありませんが不慣れな点はご了承下さい。 以前アイアンでライフルの6,5のシャフトを使用していました。現在はDG-S200です。 今回プロジェクトXのアイアンに買い替えを検討しているのですが、ネットで調べていると、プロジェクトXはフロー設計で、硬さは6,0=SX程度となっているみたいです。 以前のライフルの感覚にしたいのですが、そもそも当時のライフル自体フロー設計だったのでしょうか?その時はショップの店員さんに薦められ購入したので、詳しいことがわかりませんが、中調子と言われた記憶があります。また硬さはどの程度を選定するべきなのでしょうか?ちなみにヘッドスピードは46~7程度です。 どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • アイアン(シャフト含む)の選択で迷っております

    アイアンの選択で悩んでおります。現在アイアンはキングコブラのPRO CBにダイナミックゴールドS200を入れて使用しておりますが、少し重たいため、軽量スチールに変えたいと思っております。 現在ドライバー、フェアウェイウッドでゼクシオのMP500MのRシャフトを使用しており、若干柔らかすぎる気もしますが、タイミングが取り易く、感じは合ってる気がします。ヘッドスピードは41~42m/sくらいで、ハンデキャップは23です。 アイアンのシャフトを入れ替えるのもお金がかかるため、買い換えようと思っておりますが、ヘッド、シャフトを含めてオススメを教えていただけないでしょうか。何から試打してよいか迷っており、アドバイスをいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • アイアンの買い替え

     現在、ダンロップのニューブリードツアーフォージド(ツアーブラックV16カーボン Sシャフト)を使っていますが、飛距離や左右へのバラつき(特に左への引っ掛け)があり、友人からは「シャフトをスチールにしたら?」と言われます。自分では、打ち方(ダフリ、トップ)が一番の原因だと思っていますが、今のセットを10年ほど使っているので、ここらで心機一転して買い替えを考えていたところ、某リサイクルショップで、キャロウェイX22ツアーの中古(NS950GH Sシャフト 4I~PW 31,500円)がありました。試打では、つかまりもまあまあでしたので、金額面からもお買い得かなあと思っていますが、実際の玉の上がり具合や飛距離がわかりません。いろいろ調べてみると、現在のアイアンより1本の総重量は若干軽く、、ロフトも立っているので飛距離は変わらないのでは?と思っていますが、このアイアンは「買い」でしょうか?ちなみに、GOLF5でX22ツアーが無かったので、同じシャフトのテーラーメイドR9の#7を試打したところ、飛距離(165Y)、上がり方、方向性も問題ありませんと言われましたが…。  当方のレベルは、ドライバーのHS45m/s(#7は37m/sだったかな?)、平均スコア85~87、年齢48歳のオヤジゴルファーで、キャリアこそ20年と長いのですが、道具には無知なもので…。  皆さんのアドバイスよろしくお願いします。  

  • スチールシャフトのインプレお願いします(アイアン型UT用)

    いつもお世話になります。 アイアン型のユーティリティーが好きで、#3(ロフト19度・40インチ弱・NS950GHのS D1.5)を使用しているのですが、 自分にシャフトが合っていないような気がしています。 ヘッドが走るようなイメージがあり距離の出るのですが、変なプッシュアウトやヒッカケが出てしまう事があり、距離が出るクラブなので、 コースで大ケガもしばしば・・・ 4I~PWの、ライフルの6.0に比べて、しなりが大きすぎるような気がしてしまうんです。 思い切ってリシャフトを検討しています。 ただ、せっかくのリシャフトなので、同じライフル6.0というのも面白みに欠けるんじゃないかと・・・(^^;) 候補に上げているのが、 まずかたいところで、アイアンの流れでライフル6.0 そして、ライフル5.5とライフル100 (アイアンの流れと比較し、長めになるので若干軽いシャフトをと・・・) 基本的に、アイアンはしなりの大きいシャフトよりも、硬めのシャフトが好みです。 でもあまり重いシャフトも・・・というのもあります。 なので自分的には、ダイナミックゴールド<ライフルなんです。 どなたかアドバイス&突っ込みお願いします。 また、オススメのシャフト等教えていただければ嬉しいです。

  • アイアンについて

    アイアンの買い替えを検討しています。 現在私のスペックは 身長165cm 体重50kg ドライバーHS:42m/s 7IHS:35m/s(140Y) 現在使用アイアン:初代VI(NS.PRO950WF フレックスR) 持ち球:フェード アベレージ:95 HC:16 今後さらに上達したい考えから初代VIQアイアンを (1)VIQ(2006) (2)VIQ(2008) (3)VIQ FORGED(2005) (4)VIQ FORGED(2006) にと考えています。 私のスペックからして上記4つのアイアンではどれが良いのでしょうか?(他メーカーでも良いのがあればお教えください) またシャフトはスチールが良いのかカーボンが良いのか迷っています。 感触としてはどちらでも気になりませんが、以前ショップで試打した時に 定員さんから『軽量スチールのRかカーボンのSか微妙なHSですね』と言われました。 スチールでの打球の前後左右の安定も魅力ですし、カーボンの飛距離、軽さも魅力ですし・・・。 皆様、ご教授よろしくお願いいたします。

  • アイアンのシャフト

    HS42ぐらいで、アイアンの購入を新たに考えているのですが (Callaway X-FORGED) アイアンのシャフトを何にするかで悩んでいます。 いまはCallawayX-20のNSPRO950を使っているのですが、 お店の選択肢として NS990 Dynamig gold Super Light ProjectX Flighted5.0 5.5 6.0 などがあるのですが、どれがいいのでしょうか? シャフトの特性などご存知のことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ダイナミックゴールドS200のシャフト

    現在使っているアイアンは、XXIOfor2004でシャフトが軽量スチール のNSPRO890のSシャフトです。グリップを変えているため重さは 7番アイアンで約416グラムです。 先日、シングルの方に、「スイングスピードがドライバーで48m/s程度 あるのでシャフトをダイナミックゴールド(DG)に変えたほうがいい」 と言われました。 そこで試打に行ったのですが、今使っているクラブで打つと7番 アイアンで180ヤードと計測されました。スリクソンのZR-800のDGで 打つと平均170ヤードでした。(3箇所くらい回って全て同じくらい でした。) 私は実際には今のクラブで7番アイアンで165ヤードを目安に打って いたので、この結果にちょっとビックリしています。 実際にこのDGで打つとやっぱり10ヤードくらいは落ちるのでしょうか? それとも、これらの計測がでたらめでどちらで打っても170ヤード くらいなのでしょうか? ショップ(ゴルフ5とヒマラヤ)の計測器は信用できるのでしょうか?

  • アイアンのシャフトで

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトで迷っています。 ダイナミックゴールドとNSで悩んでいるのですが、軽量のシャフトと重量があるシャフトのメリット・デメリットは具体的にどんな事があるのでしょうか? 今まではライフルシャフトの6.5を使っていたのですが、年齢的に(43)そろそろ軽いものにしようかと思っていたんですが、友だちに重いほうが良いとアドバイスを受けました。 先日計測したところ、HSはドライバーで47程度、7番アイアンで40位でした。 購入予定のアイアンはタイトリストの712CBか、三浦のCB1007のどちらかにしようと思っています。

  • アイアン シャフト

    アイアン選びで悩んでるんですがドライバーのHSが47です。 一応ダイナミックゴールドにしようと思ってるんですが、一度XXIOを使って見たんですがふにゃふにゃのシャフトでしたがきれいに打てました。 ダイナミックs200を試しうちしたんですが、あんまり上手くいきません・・・ ちなみに打ったアイアンはMP37のMBです。 もっと簡単なダイナミックゴールドのついたアイアンがいいですかね?

専門家に質問してみよう