• 締切済み

ドライバーの擦り傷

キャロウェイのFT-3を使用しているのですが、 ダフった時の擦り傷がソールについています。 金属の部分はコンパウンドで磨けば綺麗になるのですが、 黒い部分(カーボン?)もコンパウンドで磨いても良いモノなのでしょうか? コンポジットドライバーなのでカーボンは磨いてはまずいのだろうか等と思って怖くて磨けません。 ERCなど使用している方でお判りになられる方、教えてください。

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

今日FT-3を見ました 黒い部分は塗装のように見えましたが、普通の塗装とは チョッと違うようですね とにかく専門店で見てもらうほうが安心できそうですね 追記まで

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

そうそう、ボアスルーのシャフトの穴を詰めている物があります これを修理後に詰めなおさなくてはなりません これは、クラブの修理屋さんでなければ手に入らないと思います 追記まで

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

Callowayのシャフトはボアスルーですね ソール側に突き出た部分は磨いても機能が変わることも クラブを損ねる事もありません 私も、BigBarthaのステンレスの時に ワークショップで傷を修理しているのを見ました 但し、突き出たシャフトの切り口のつやはなくなると思います (バフ掛けすればつやは出ます) 費用がかかってもよければ、ワークショップに出されたほうが いいのですが(二木ゴルフ、シントミなど) アドバイスまで

hiro95122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、私もビッグバーサのドライバーを使っていました。 それはボアスルーだったのですが、今回のFT-3はボアスルーではありません。 黒い部分はシャフトのカーボンではなく、ヘッドの表面がソール側まで回りこんでいる部分のことです。 FT-3はカーボンコンポジットでその黒いヘッドの部分はカーボンだと思うので、それを磨いて良いものか悩んでいます。

関連するQ&A

  • キャロウェイFT-iドライバーのソールのへこみを直したい

    キャロウェイFT-iドライバーを譲り受けたのですが、ソールの部分(シャフトが貫通している近く)にへこみ傷があります。これを直したいのですが、自分で直す方法はあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ドライバーの買い替えを考えています。

    ドライバーの買い替えを考えています。 現在使っているドライバーはキャロウェイの『ERC HOT』で、スペックは10°のSR(D1.5、297g、45.5in、グリップはツアーベルベットライト)です。 まっすぐ飛びますし、大事に使っていて大きなキズも無いしデザインも気に入っていて特に不満はないのですが、もうだいぶ古いモデルなのでそろそろかなぁと思っています。 ラウンドはプライベートやそれに限りなく近いコンペくらいなので、高反発のルールうんぬんはあまり気にしていません。 そこで次のドライバーの候補を、同じキャロウェイのコンポジットである『FT-9』にしました。 ただ、試打クラブどころか店頭にも並んでいないので(田舎だからかもしれません)、現在のクラブと較べることが出来ません。 どのスペックにすればいいか決められないのです。 特にヘッドのDraw / Neutraの違いなど。 同じようなボールが打てるスペックはどんなものでしょうか? 『FT-9』はボールが高めとの雑誌記事を読んだこともあるのですが、自分はいまでも高めなのでアゲンストの時なども考えるともう少し低めでもいいかなと思っています。 また、シャフトもフジクラの『ROMBAX 5F09』が気になっているのですが(これは単に色がいいなぁというミーハーな考え)、SとRしかなくどちらがいいかも分かりません。 詳しい方や使っている方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ボディにすり傷をつけてしまいました。。。

    先日、運転中に左折しようとした際、低いブロック塀に左後輪上部分をぶつけてしまい、 すり傷(塗装の下の金属部分が見えています)をつけてしまいました。 いろいろ修理用品を見てみたのですが、よくわかりません(コンパウンドとかパテとか・・・)。 自分でできる範囲内でどうにか目立たなくしたいのですが、どうしたらよいでしょう? 完璧に修理とまではいかなくても、サビを止められて、目立たなくなればなあと思っています。 ちなみに、ダイハツのブーン(メタリックブルー?)で、後輪のカバーの部分と 左後部のドアにかけて擦っており、アルミホイールにもすり傷がありました。 ボディ部分はへこみました。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • キャロウェイの種類について

    キャロウェイのドライバーを買いにショップに行ったところ、キャロウェイコーナーにはすごくたくさんの種類があり困ってしまいました。まずビッグバーサ、グレートビッグバーサ、ビゲストビッグバーサなどの文字があり、そのサブタイトルのようなものが「ホークアイ」とか「ウォーバード」とか「ERC」「ERC(2)」などの文字が入っているモノがあります。同じチタンドライバーで容量が同じモノの中でもいろんな名前がありますが、どう違うのですか?それぞれの特徴などがあれば教えてください。私の想像では発売の世代により名前が異なるのかと思いますが違いますか・・・?

  • キャロウェイ ○○シリーズの対象は?

    日本に一時帰国中に、フェアウェイウッドかUT、ドライバーを 買おうと思っています。 キャロウェイが結構すきなのですが、 LEGACY、Big Birtha,X series,ERC,FT series と分かれていますが、基本的には 何シリーズがどんな人を対象に しているのでしょうか。 FTのUTが結構構えやすそうで良いなと思っているのですが。 キャロウェイのHPを見てもわかりません。 FTのドライバーはミケルソンが使っていますよね。と言うことは アスリート向けなのでしょうか。でもアイアンはXシリーズ。。。? ちなみに、アイアンはXフォージドを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 擦り傷

    駐車中に接触されたらしく、ドアに茶色っぽい擦り傷のようなものが1m程できていました・・・。 多分相手の車のミラーの塗料のようなものが付着したと思います。新車時に6万円でボディーを保護する塗装もしたりと大切にしていたので、ものすごくショックです。 お金はないのですが、白い車なのでなんとか傷の浅い部分だけでも自分で目立たなくしたいと思っています。どのような方法があるのでしょうか? もしコンパウンドで茶色の塗料のようなものを削るには、どれくらいの粗さが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヘッドに・・・

    この前、打ちっぱなしで練習をしているときに、ドライバーでダフリ気味に打ってしまい、結果としてドライバーのヘッド(黒い部分です)に白い傷のようなものができてしまいました。 擦っても、なかなか取れないのですが、綺麗に取る方法はありませんか?ちなみに、クラブはキャロウェイのFT5です。

  • ドライバー等の金属疲労

    よく野球のバット等で「金属疲労」というものがあり 長くは使用できないと聞きました。 ゴルフのドライバー等のクラブは「金属疲労」というものはありますか? ドライバーを新規に購入した時のボールを打ついい音が最近2年たったドライバーからはその音が聞けないような気がしました。金属疲労とは関係がありますか? ドライバーは長く使わなくまめに交換したほうがいいのですか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 空気抵抗って…。自転車のホイールの話です。

    ツールなどのタイムトライアルでは、前輪にカーボンコンポジットのホイールを使うのをよく見ます。 3本スポークのHEDや4スポークのコリマなど、見た目にはブレードの部分が結構ふといですよね。素人感覚ではエアロスポーク(金属)のディープリムホイールの方が空気抵抗は少ない気がするのですが、違うのでしょうか?しかも3,4スポークのカーボンホイールは横風にも弱そうですし。 カーボンコンポジットのホイールは重量もそこそこなので、ホイール自体の慣性モーメントを目的にしているのでしょうか。それともあの横幅が太い方が、実は空気抵抗が少ないのでしょうか? NASAの翼状断面理論などが関係しているのでしょうか。 気になって仕方ないので、どなたか教えて下さい。

  • TaylorMade R11ドライバーのUSとJS

    R11ドライバーの日本仕様とUS仕様とではシャフトが違っていたりソール部分のアジャスタブル・ソール・プレートの色が違うといったことはわかるんですが、そのほかに違いがる箇所はあるんでしょうか?たとえばヘッドの重さが違うとか。 ご存知の方ご教授ください。

専門家に質問してみよう