• ベストアンサー

社会保険委員会定例総会 司会 来賓紹介挨拶を

fujic-1990の回答

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

まず、どなたから紹介すべきか、上の方(例えば社会保険委員会委員長)と相談して決めてください。  組織や地域毎に順番は違います。エライ人から先という場合もありますし、真打ちは最後という場合もあります。責任は上のかたに取ってもらうために、順番は上のかたに決めてもらいましょう。  決まったら、来賓には挨拶してもらうことと、順番を伝えて了承を得ておきます。  どう決まっても、来賓から当日忙しいなどと言われたら、その人を最初にすべきです。当然紹介の際には「本日、・・・ 様には大変お忙しく途中でご退席とのことですので、まず・・・ 様より御挨拶を御願い致します(賜ります)」のような、断りを入れます。  つぎ、に肩書きを考えて下さい。「甲野乙太郎」というのが来賓その1さんだとすると、  彼が議員なら「先生」とつけておけば問題になりません。例えば「衆議院議員の甲野乙太郎先生」です。  肩書きを前に付ける方式と後ろに付ける方式があります。例えば、「社会保険局長の甲野(乙太郎)様」あるいは「甲野(乙太郎)社会保険局長」という呼び方になります。  後ろに「局長」などの肩書きをつけた場合、日本では本当はそれだけでいいらしいのですが、聞いているとたいがい「局長様」などと言っているケースが多いです。  余談ですが、韓国ですと、自分が所属する会社の社長に対しても「○○社長様」と「様」をつけて、外部の人に紹介するそうです。  それには抵抗がある私としては、「社会保険局長の甲野(乙太郎)様」と呼ぶことにしています。  で、口上ですが、肩書きはデタラメとして、まず(当然、司会役の自己紹介は終わっているとして)来賓挨拶の前に挨拶するかたに御礼を述べます。  ありがとうございました(一礼)。  ではひき続きまして、本日、ご来賓としてご(お)三方(さんかた)にご出席を頂いておりますので、順番にご紹介させていただきます。  (来賓のほうを向いて)ご来賓の皆様、恐れ入りますがご紹介しましたら(簡単でけっこうですので)御挨拶を御願い申し上げます。<打ち合わせ済み>  (正面を向いて)では、「社会保険局長の甲野(乙太郎)様」より御挨拶を賜ります。  (来賓のほうをむいて)会釈。  挨拶後、  (来賓のほうをむいて)ありがとうございました。  (正面を向いて)では、引き続きまして、○○県議会議長の山里(海太郎)様より御挨拶を賜ります。  というような口上・順番になろうかと思います。  社会保険委員会定例総会の格式がわからないので、かなり丁寧にしました。あまりに丁寧すぎるようでしたら、ふつうの言い方に変えてもらえばいいかな、と思います。